1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. アプローチ
  4. ゴルフ初心者女性のアプローチの悩み|解決方法は動画レッスンと実践

ゴルフ初心者女性のアプローチの悩み|解決方法は動画レッスンと実践

2019/03/31 ゴルフサプリ 編集部

初心者女性ゴルファーのアプローチの悩み

女性の中でもゴルフ人気は再び高まりつつありますが、いざ上達を目指すとなると、男女を問わず色々悩みも尽きないようです。

今回はゴルフ歴の浅い初心者女性ゴルファーに、アプローチに関する悩みと実践している練習方法について聞いてみました。

【今回のポイント】
・グリーンやアプローチの練習機会が少ない
・家で使える練習器具で感触を忘れないようにする
・上手な人のアドバイスを積極的に受ける

アプローチの練習方法を知らないままコースに出てみて

T.Nさんの場合

・27歳 女性
・ゴルフ歴 1年
・スコア 140

自分のせいで周りを待たせている空気感が嫌で練習を

一応打ちっ放し練習場で行われている初心者向けのゴルフ教室には通ってみたものの、練習するのは基本的な打ち方と飛ばし方だけでアプローチのコツは一切教えてもらえませんでした。

そのため、実際にコースに出てみるとそれまで調子が良かったとしてもアプローチが上手くいかないのでなかなかカップに寄せることができません。

力加減も分からないですし、どうしても寄せたいところ以上に飛んでしまうので、スコアが伸びずに悩んでいます。

しかも、いつもコースを一緒に回るのが職場の上司や他部署の人など会社の人間が多いので、自分だけホールアウトできずに周りを待たせているあの空気が嫌で仕方ありません。

そこで同じくゴルフをしている兄に相談したところ、「アプローチは打ちっ放しゴルフ場じゃ練習しにくいから、家でも使える短めのパターセットとスイング練習器具を買えば良い」と言われました。

家での練習はゴルフ練習器具を使用してビデオチェック

確かに打ちっ放しって遠くに飛ばすドライバーやアイアンで打っている人がほとんどで、アプローチの練習をしている人は1度も見たことがないです。

とはいえ、コースを回っている時に練習なんてできません。言われた通りに、練習セットを買えばわざわざ練習場に行かなくても練習することができますし、空いた時間に好きな時に練習することができます。

それに、家族でパターゴルフとして楽しみながら練習することもできるのでメリットが多いかなと思い、早速ネットで購入しました。

届いてからは、Youtubeのスポーツショップやゴルフブランドが投稿している動画を見ながら、上手い人は一体どんなフォームで打っているのかを確認しながら真似して練習をしています。

特に、ブリヂストンスポーツが投稿している動画を参考にすることが多いですね。

また、時間がある時にはスマートフォンのカメラを使って、自分のアプローチのフォームを撮影し、チェックするようにしています。

自分では体がぶれていないと思っていても、実はぶれていて安定していない時もあります。

力が入りすぎて思ったように飛ばないことも多いので、フォームの確認をしてからプロのフォームとの比較をしています。

ゴルフ経験者の兄が家にいるときはフォームをチェックしてもらうことも多いです。

「なかなか狙ったところに行かない」、「何故か飛びすぎる」などアプローチに悩みがある人は、とにかくフォームの確認、練習することが大切だと思います。

*あくまで個人の見解です。ユーザーの生の声をそのまま掲載しています。

次はパッティングとアプローチが上達しない理由

次のページ

ゴルフ場はお決まりですか?

そろそろ新しくしませんか?

関連記事