ゴルフトゥデイ2019「春の最新シャフト試打会」レポート
飛ばしたい!曲げたくない!ならシャフトをチェンジ!
5月11日(土)にLINX新川崎で行なわれたゴルフトゥデイ2019「春の最新シャフト試打会」。多くのゴルファーに参加いただき、最新モデルの性能を余すことなく体感いただいた。
残念ながら会場に来られなかった方に代わり、同練習場の所属プロがシャフトを試打。それぞれの魅力を分析した。
試打プレーヤー
武井 友史(タケイ トモフミ)
1984年生まれ、長野県出身。PGAティーチングプロA級、ジュニア指導員。日本ゴルフツアー機構ツアープレーヤーの資格も持つ。現在はLINX新川崎のインストラクターとして活動中。血液型B型。
しなりを使って飛ばせるデイトナ抜群の安定感が魅力のSLK
藤倉コンポジット|Speeder SLK & DAYTONA SPEEDER(スピーダーエスエルケー&デイトナ スピーダー)
SLKは直進性に優れ、曲がらない!デイトナは適度なしなりでヘッドスピードもアップ!
「スピーダーSLK」は、短尺仕様に合わせたモデル。ヘッドが早いタイミングで下りてくるので、振り遅れることがなさそうです。オーバースイング気味でインパクトのタイミングがズレやすい人も、このモデルなら、安定したショットが打てると思います。
一方「デイトナスピーダー」は適度なしなりで、ヘッドの走りを感じました。かといって、しなり過ぎて、挙動が安定しないといったこともなく、しっかり感もあって、当たり負けしない印象。どちらも、強振しても左方向へのミスが出にくいと感じました。
こんな人にオススメ!|曲げたくない人はSLK、しなりで飛ばすならデイトナ
SLKは安定した挙動でミート率を高めてくれるので、ショットが曲がって飛距離をロスしていた人や振り遅れるミスが出やすい人に。デイトナスピーダーは、シャフトのしなりを使ってヘッドを走らせて、スピードをアップして飛ばしたい人にオススメです。
【問い合わせ先】
藤倉コンポジット株式会社
TEL:03-3527-8433
ウェブサイト:http://www.fujikurashaft.jp
理想的なヘッドの動きでしっかり球をつかまえられる
日本シャフト|N.S.PRO Regio Formula +(レジオフォーミュラプラス)
インパクトのタイミングで、ヘッドがきっちり戻り、しっかり球をつかまえます!
「B+」と「M+」の2モデルともに、つかまりのいいシャフトという印象です。インパクトでヘッドが戻りきらずに開いて当たってしまう、こすりやすい、という人も、きちんと球をとらえることができると思います。どちらもアイアン用スチール「N. S. プロモーダス3」とのマッチングを考えたモデル。
「ツアー120」に合わせた「B+」は、スピンを抑えたボールが出るので、少しロフトのあるヘッドとの組み合わせがオススメ。一方「ツアー130」との相性を考えたという「M+」は、ややしっかりめの印象。こちらは、ロフトは気にしないで大丈夫です。
こんな人にオススメ!|インパクトでフェースが開いて当たりやすい人に!
球のつかまりが良く、ヘッドコントロールもしやすい、高い操作性が魅力です。インパクトでヘッド挙動が安定せず、フェースが開いて当たって、スライスのミスが多い人にオススメです。またモーダス3のアイアンシャフトを使っている方もぜひ試してください。
【問い合わせ先】
日本シャフト株式会社
TEL:045-782-2562
ウェブサイト:https://nipponshaft.co.jp
手元が重いシャフトはアマチュアにも大きなメリット
三菱ケミカル|TENSEI™ CK PRO Orange Series(テンセイ シーケー プロ オレンジシリーズ)
手元側に重さがあるので、カウンターバランス効果も期待できます!
手元にずっしり重さを感じるシャフトです。この部分が重くなる構造を取り入れているそうで、かなりしっかり感を感じました。ツアープロに人気というのもわかりますね。
といっても、手元側に重さがあるので、カウンターバランス効果が得られる利点もあり、これは一般アマチュアにも大きなメリットです。実際よりも重さを感じずにスムーズにスイングできそうですし、重いヘッドでボール初速が出せます。
また、いわゆる軽硬スペックを選んでも、バランスが出すぎず、振りやすく感じると思います。フェースローテーションを使い過ぎてしまう人、手打ちスイングに悩んでいる人に良さそうです。
こんな人にオススメ!|手打ちスイングを矯正したい人、クラブの重さで飛ばしたい人に!
実際よりもクラブ全体の重さを軽く感じて振れるので、強いインパクトで飛距離を出すことができます。また、手打ちスイングを矯正したいと思っている人は、手先でクラブを上げにくくなるので、自然に身体全体でスイングできるようになります。
【問い合わせ先】
三菱ケミカル株式会社
TEL:03-6748-7606
ウェブサイト:http://www.mitsubishichemicalgolf.jp
協力/LINX新川崎
GOLF TODAY本誌 No.565 90〜91ページより