『軽い!!』キャロウェイから発売された遼くん着用の”HYPERCHEV BOA”がかなりイイ。
最新モデル・読者プレゼントキャンペーンも開催中
本年9月に発売となった、キャロウェイのソフトスパイクゴルフシューズ『ハイパーシェブ・ボア』。そのデザイン性と履き心地の良さですでに大きな話題となっている。そう、石川遼プロも着用しているこのモデルはとにかく軽い。
早速編集部でもこの『ハイパーシェブ・ボア』を実際にゴルフ場で試してみた。
2018年に発売されたモデルから搭載されているキャロウェイ独自のフィッティングシステム”WRAPFIT SYSTEM”。これは足の甲部分をワイドな「面」で包み込むことで最高のフィット感を得られるとして、一般ゴルファーならずともトーナメントで闘うプロ達からも好評を得ている。今回のモデルでは、ストラップ部分をより薄型にすることで高い“フィット感”と“快適な履き心地“を両立している。
さらに前モデルとなる「HYPERCHEV BOA 18」より45g(片足/26.5cm)の軽量化に成功。これだけの重装備にもかかわらず、とにかく軽い履き心地がさらに好評を得そうだ。
独自のラップフィットシステムがさらに進化。かなり高品位なフィット感を実現!!
キャロウェイが独自に開発した革新的なフィッティングシステムである「ラップフィットシステム」だが、これはかなりイイ。アッパーと一体化した幅広のストラップで足の甲全体を「面」で包み込むので、まず足が疲れない。そして土踏まず部分までもしっかりと包み込むので、シューズが自分の素足との一体感を生んでくれる。もちろん、それによって安定したスイングに直結できるのも◎だ。
さらにラップフィットシステムを支えるBoa®とシューレースのガイドに注目したい。一般的なBoa®搭載ゴルフシューズの中には、ガイド部分にあまり配慮されておらず、レースホール(靴紐を通す穴)の可動性が良くないものも多い。それはある程度のコンプレッションでシューズを締めた場合、一部分だけがキツく締まり、その部分に痛みを感じたりしがちだ。だがこのハイパーシェブ・ボアに搭載されたガイドはシューレースを均等なコンプレッションで締めてくれるので、「ラップフィットシステム」との相乗効果で、かなり高品位なフィット感へ繋がっているのだ。
まるで素足!? 低床設計で低重心。ミート率がアップするかも?
実際にハイパーシェブ・ボアを履いてゴルフをしてみると、履いたフィーリングが低重心化されており、素足で地面に立っているような感覚がある。これもハイパーシェブ・ボアの特徴の一つで、前モデルよりも2.5mmほどの低床設計を実現しているそうだ。そのためにこのモデルではカリフォルニア・ラスティングと呼ばれる、シューズのソールとアッパーの間に生じる素材の重なりを必要としない構造に進化している。
素足で地面に立つ感覚というのは、無駄なトップやダフリを軽減してくれる、かなり重要なポイントではないかと個人的には感じる。
とにかく軽い!! 片方45gの軽量化で疲れないシューズだ。
ハイパーシェブ・ボアは、その見た目もさることながら、かなりゴルフに必要な機能をふんだんに詰め込んでできているわけだが、その重厚感に対してかなり軽量なゴルフシューズに仕上がっている。ハイパーシェブ・ボア18モデルよりも45g(片足/26.5cm)も軽量化されているそうだが、その軽量感は長時間のラウンドでも疲れを軽減させ、最終ホールまでよりベストなコンディションでゴルフができるという重要な要素だ。
総評として
この『New ハイパーシェブ・ボア』はゴルフシューズとして必要な機能を十分以上に備え、そしてファッショナブルなデザインでかなり好評価である。しかも、これら機能を搭載した他のシューズでは、販売価格が3万円を超えるものも数多くあるが、このハイパーシェブ・ボアはメーカー公式オンラインショップで18,000円(税別)とかなりリーズナブルな設定だ。この価格帯なら、その日のゴルフウエアに合わせてシューズを選んでみることも実際可能になってくるのではないだろうか。
New”HYPERCHEV BOA”が当たる!!
今回、ゴルフサプリ読者に、最新のハイパーシェブ・ボアを2名にプレゼントする。
下記のリンク先ページに必要事項を記載して応募して見て欲しい。
当選はメールにて当選者のみに通達する予定だが、当たったらご自身のソーシャルネットワークなどで、その履き心地などを投稿してもらえると嬉しい。
※締め切りは、11月7日(木)23時59分まで
【製品の問い合わせ先】
キャロウェイアパレル カスタマーサービス室
フリーダイヤル:0120-738-884
ウェブサイト:https://www.callawayapparel.jp/