1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. NTTドコモのAIゴルフスイング診断アプリ「GOLFAI™」がリリース

NTTドコモのAIゴルフスイング診断アプリ「GOLFAI™」がリリース

AIでゴルフを上達しよう!

2020/04/13 ゴルフサプリ編集部

NTTドコモからAIがゴルフスイングを診断してくれるアプリ「GOLFAI™」がリリースされている。ゴルフスイング動画をスポーツ映像解析AIが診断するというものだ。

ツアープロコーチ阿河徹氏監修のAIゴルフスイング診断アプリ「GOLFAI™」

「GOLFAI」はユーザがアップロードしたゴルフスイング動画をAIが解析し、動画に合わせて姿勢情報やクラブヘッドの軌道を自動で表示。ユーザのスイングが見える化され、基準線を使って代表的な確認ポイントのナビゲートを行い、AIによってスイングの弱点やスイングタイプを診断してくれる。

またスイング動画の診断結果を踏まえパーソナライズされた修正ポイントとレッスン動画で練習方法の提案もしてくれるので、AIがスイングコーチとなってスイングの課題発見と上達につながるのだ。

解析は簡単な3ステップで完了。
スイングを撮影して動画をアップロードして診断結果を確認するだけ!
動画をアップロードしてから約1分で診断が完了するという。

「GOLFAI」はツアープロコーチの阿河徹氏が監修しており、業界トップレベルのスイング理論と幅広いコーチング経験を活かし、誰もが手軽にゴルフを上達できる仕組みを実現している。

ツアープロコーチ 阿河徹氏

今後は更にユーザの反応の検証を行いさらなる機能追加を検討しているとのこと。
なんとこのアプリは無料で利用可能。現状ではiPhoneのみでの提供となっているが、Android版の登場も待ち遠しい。iPhoneユーザは是非自身のスイングの診断をしてみてほしい。

※1.「GOLFAI」は商標登録中です
※2.スポーツ映像解析AIはNTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です
(「corevo」は、日本電信電話株式会社の登録商標です)

【問い合わせ先】
GOLFAI
ウェブサイト:https://golfai.jp/

関連記事