1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. 小排気量化された賢い高級セダン

小排気量化された賢い高級セダン

ゴルフに行くなら、この車 VOL.02|メルセデスベンツ E-Class

2021/03/06 ゴルフサプリ編集部

ゴルフに行くなら、こんな車で行きたい。そう思わせるスタイル、性能、そして魅力を備えた車を紹介する連載企画「ゴルフに行くなら、この車」。今回はメルセデスベンツ E-Classをご紹介します。
※ゴルフトゥデイ本誌No.585より。

メルセデスベンツ E-Class

高級車だからこそ魅力的な新技術を搭載

時代は変わったのです。メルセデス・ベンツEクラスには1.5ℓターボエンジンが搭載されています。Eクラスは、2020年秋にフェイスリフトを受けE200Sportsには1.5ℓターボがラインナップしています。

これは技術の進化と環境性能の追求という両輪があるからこそですが、要求トルクに応えるのに何CC必要か? という開発の考え方が変化したからなのです。これまでは、大排気量のほうが大パワーで「エライ」はずでした。が、時代は変わり、小排気量のほうがスマート(賢い)と言われるようになったのです。

さらに、MBUX(対話型インフォテイメント)が進化し、AR(拡張現実)を搭載したナビを装備しました。ARによってリアルな映像がナビ画面上に映し出され、進む方向の矢印が表示されるようになり、ミスコースを未然に防いでくれます。

またステアリングも進化しました。ハンドルにある操作系スイッチがスマホのようにスワイプ操作できるようになり、利便性が上がっています。時代は変わったのです。


文/高橋 明

【2020】ゴルフに便利な車おすすめランキング25選|選び方も解説


ゴルフに行くなら、この車

シリーズ一覧へ