1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 10年前のクラブを使っている人は初心者セットもあり!

10年前のクラブを使っている人は初心者セットもあり!

中古クラブ売買の裏ワザ教えます!! Vol.12

2021/08/05 ゴルフサプリ編集部

中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。

GOLF TODAY本誌 No.590/70ページより

中山功一
なかやま・こういち
かつてはフェスティバルゴルフでゼネラルマネジャーを務めるなど、中古クラブ業界に携わって約30年。ゴルフ雑誌での連載、中古ゴルフクラブ関連の著書も多数。テレビ東京系列「なんでも鑑定団」にも鑑定士として出演。

昔と違って一流メーカーのクラブが入っている

どうやら今回のゴルフブームは本物のようで、90年代のバブル期を彷彿させるくらい新規ゴルファーが増えています。

その結果、新製品を扱うショップでも初心用セットが売れているそうですが、中古ショップでも近年にないくらい初心者セットが人気らしいです。

ただし、最近の初心者セットは90年代のものとは全然違います。あの時代の初心者セットは性能よりもとにかく価格を追求していたので「こんなメーカー聞いたことない!」というドライバーやアイアンを寄せ集めて格安のセット価格で販売していた中古ショップも多かった。

だから、最初はそれでも良いけれど、本格的にゴルフをやりはじめたら、大手ゴルフメーカーのセットを買い直さないといけない人もいたそうです。また、当時の初心者セットだと「ラウンドに行ったときに恥ずかしかった」とか、レッスンに行っても「このクラブじゃ、上手くなれない」と言われるのがオチでした。

しかし、今の初心者セットにはテーラーメイドやキャロウェイという一流メーカーのドライバーやアイアンが普通に入っています。さすがに最新モデルではありませんが、キャロウェイで言うと『ローグ』、テーラーメイドだと『M2』などが入っているセットもあります。だから性能的には全く問題ありません。

そう考えると、決して初心者専用セットではありません。50代以上でしばらくゴルフをやっていなかった休眠ゴルファーや、10年以上もクラブを買い替えていないベテラン世代にも初心者セットはオススメです。

多くの中古ショップではセット販売しているものでも「ドライバーだけ違うモデルにしたい」というリクエストにも応えてくれるので、自分の好みも反映できます。少なくとも10年前のクラブよりは最新の初心者セットの方が良いクラブが揃っていると思いますよ。

裏ワザ〈初心者セット編〉

●お店で相談すると、別モデルとの交換も可能
●初心者でもスポーツ経験者はアスリートモデルを
●中古ショップの方がバリエーションが豊富

中山功一セレクト

今月のオススメ中古No.1

〈タイトリスト T200アイアン〉
アクシネット ジャパン

元々、タイトリストのアイアンは人気があったので中古市場でも高値がついていましたが、6月上旬から現行モデルの『Tシリーズ』がマークダウンされて価格が一気に下がりました。キズやシャフトにもよりますが、人気の『T200』の5本セットが6万円前後でも売られているケースもあるのでお買い得です。



中古クラブ売買の裏ワザ教えます!!

 シリーズ一覧へ

2022年マッスルバックアイアンおすすめランキング10選【人気・評判】

この記事では、ゴルファーにおすすめのマッスルバックアイアンをランキング形式で紹介します。 ゴルフトーナメントで男子...

あわせて読みたい

【2022年】ゴルフ初心者向けアイアンおすすめ10選|選び方も解説

この記事では、ゴルフ初心者におすすめのアイアン10選を紹介します。 ゴルフを始めてしばらくは、人から貰ったおさがりの...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事