1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. フェアウェイをはずさない安定したゴルフで今季6勝目。ジュニアの頃見に来たコースで嬉しい優勝。|古江彩佳

フェアウェイをはずさない安定したゴルフで今季6勝目。ジュニアの頃見に来たコースで嬉しい優勝。|古江彩佳

【注目選手の一問一答】【2021】TOTO ジャパンクラシック|ファイナルラウンド(2021/11/7)

2021/11/08 ゴルフサプリ編集部

フェアウェイをはずさない安定したゴルフで今季6勝目。ジュニアの頃見に来たコースで嬉しい優勝。|古江彩佳

第3ラウンドに続いて最終日もノーボギー、さらに3つのバーディで後続を引き離して古江彩佳が2020-21シーズン6勝目、優勝賞金3300万円を手にした。3打差の単独2位には稲見萌寧。年間獲得賞金は2億3000万円を超え、1位稲見萌寧との差は約400万円にまで縮まった。

写真/相田克己(写真は2021アース・モンダミンカップ)

FR:69 total:-16 優勝|古江彩佳の一問一答

今日を振り返って

Q:今のお気持ち

関西な場所で優勝できたのは本当に嬉しいですし、ジュニアの頃に見にきたコースで優勝できたのは本当に嬉しいなと思います。


Q:立て続けに勝っていますが調子は良いですか

良い状態ではあると思います。


Q:最終日を振り返って

最後まで分からない状況で、自分では安心できなかったんですけど、最後優勝で終われて良かったなと思います。


Q:終始、笑顔が多くみられましたが

あまり自分にプレッシャーを与え過ぎないようにしていたので、上手くリラックスしてラウンドできたかなと思います。


Q:今日スタート時2打差でしたが、今日のプランは

何が起こるか分からないコースなので、自分がまずはアンダーで回れば安心して優勝できるのかなとスタートして、でもなかなかバーディーを取るのが難しかったです。


Q:16番のバーディーは優勝への大きな1打になりましたか

そうですね。3打差ではあっても、向こうもバーディーチャンスにつけていたので、そこで私がバーディーを取らないと、そこから3連続もあり得るかなと思ったので、しっかり取れて良かったなと思います。


Q:今日フェアウェイキープは前半は100%、後半は

100です。


Q:後半エッジが一つありましたけど

後半は11番だけです。


Q:アプローチは11番だけですか

そうです。


Q:昨日、今日はグリーン周りの勝負と言っていましたが、ショットが良かった手応えはいかがですか

回ってる感じでは、ショットもパットも安心してなかったので、打った結果が安全なほうにいっていたのが楽なゴルフが出来たかなと思います。


Q:今日一番長いパーパット

そんなに記憶がないんですけど、あんまりないですね。1m弱とかです。


Q:一番長いバーディーパット

3番の16yくらいが一番長かったかなと思います。


Q:グリーンを狙う時、セーフティーで、上りのパットを残すように前半見えましたが

その通りがほとんどで、短いクラブを持つところも少なかったので、とりあえず上りの面で打てるように意識しながらやっています。


Q:ストレスのないパーパットで、良いリズムで回っているように見えましたが

上手く自分のプレーもできて、パーパットもそんなにプレッシャーのかかる距離がなかったと思うので、本当に安心して出来たかなと思います。



自身のゴルフの調子やトレーニングについて

Q:最近ボギーを打たないゴルフが続いていますが、ボギーを打たないことが勝つための一番の要素ですか

そうですね。今日もボギーを1つでも打ってしまうと隙が見えてしまうと思うので、ノーボギ―で上がれたのはすごく大きいかなと思います。


Q:最近4戦3勝ですが、今の調子がいいところ

集中が上手くできてるのが一番かなと思います。


Q:集中するために心がけていること

とくにはないんですけど、イメージを出すというのをやれてるからだと思います。弾道のイメージとか、キャリーのイメージとかをイメージすると、良い方向にいってくれてるのかなと思います。


Q:それを意識するきっかけはありましたか

それこそ、ヨーロッパ遠征いったときに、キャディーさんと会話するときに、細かいところは英語で難しかったけど、このキャリーでいいよっていうキャリーを言ってくれたりしたんですけど、それを意識することでけっこう上手くいったなというのを感じて、それで最近はキャリーのイメージをしています。


Q:今季、6勝のうち5勝が逃げ切りですが、逃げ切りは得意ですか

いやーどうですかね。最近は上手くいけてるかなと思うけど、得意というほどではないと思います。


Q:首位で最終日を迎えたときに意識していること

ボギーを叩かない、隙のないゴルフをしたいなと思っています。


Q:本格参戦したときに自分で描いていた姿と、今の自分で感じることはありますか

その年によって、20年は20年、21年は21年で、1勝ずつできたらいいなって感じでしたけど、ここまで優勝できるとは思っていなかったので、すごく良いかなと思います。


Q:ボギーを打つ気はしませんでしか

いや、それはまったくなかったですね。グリーンに乗せても3パットも考えられるので、ファーストパットを打つまでは安心はなかったですね。


Q:プロコーチについたこと

ないです。


Q:トレーニングもトレーナーさんをつけずご自身でやっていますが、ポリシーがありますか

あんまりないんですが、さぼり症があるかもしれないですけど(笑)その時の体の状態が良ければいいと思える派なので、今は若さもあるからトレーニングをしなくてもいけてるのかなと思うけど、のちのちはしていきたいとは。


Q:以前、遊び心で帰れまてんとアプローチ練習してましたが、今は新しい練習方法ありますか

ほぼ変わらないですけど、やっています。そのアプローチ方法をやっています。一時はやめていたんですけど、秋くらいになるくらいでもう一回やり始めて。


Q:どれくらいですか、今も20球ですか

今は減らしてます。10球とか。昨日とか時間がなかったら5球とかでやってます。


Q:遊び心を入れたほうがずっと続くからもありますか

それもありますし、ターゲットにキャリーで入れる練習もしておきたいので、やっています。


Q:今は何ヤードくらいですか

その時々なので、入れるエリア、今週だとカゴがなくて、キャディーさんの帽子に入るのをやってたりするので、面が小さいと5yとかでやっています。


Q:色んな打ち方をしますか

普通の球です。転がしでもなく、上げるでもなく、っていう球でやっています。


Q:かなり自信はつきましたか

自信はまだまだないです。


Q:技術面で、ドライバーが真っ直ぐいったのが一番の勝因でもありますか

それは大きいかなと思います。フェアウェイに置かないと私のゴルフは始まらないと自分のなかでは思ってるので、そこはまずは一つの目標として1ホール1ホールできたおかげかなと思っています。


Q:調子が良くなかったときはドライバーが要因でしたか

セカンドからのグリーンに乗せるか、乗せないかというところも、ボギーを打つとかになってしまう、そこも要因かなと思います。



ヨーロッパ遠征とUS LPGA挑戦について

Q:エビアンではハウスキャディーでしたか

向こうのプロキャディーの人です。


Q:日本からお願いしなかった理由

日本の人にお願いもできたかもしれないけど、急に決めたのもあったし、あと向こうに慣れるには頑張って英語のほうがいいのかなって考えもあって、向こうの人に。


Q:そのときに来年のことも頭にあってですか

まだ分からないですけど、全然考えてないです。


Q:マスターズで2位は記憶に残らないと言ってましたが、それは賞金ランクでも同じですか

ずっとトップにいることも大事だけど、1位というのが、目にも焼き付いてくれるかなと思うので。


Q:それを獲ってQシリーズが

それができれば、良い状態で向こうにいけるかなと思います。


Q:今年のヨーロッパ遠征で、印象に残っていること

両方とも大きい試合に出て、2つとも思いだすことはあるんですけど、エビアンの最終日にミンジーリーさんと回ったのが、すごく思い出には残っています。最初のほうは納得する感じではなかったけど、パーセーブをしっかりして、でも最後にバーディーを取っていって、しっかり優勝というのはやっぱりカッコいいなと思いました。


Q:そのスタイルを目指すことになっていますか

バーディーを取ることも大事ではあるんですけど、パーセーブは本当に大事だなと思わせてくれた1日でした。


Q:今年の春先、夏よりもちょっとカッコよくなった自分を感じますか

カッコよくなっていて欲しいですね(笑)



賞金女王について

Q:稲見さんと7000万円くらいあった差が、今は400万円くらいの差ですが

差がついてるときはもう無理なのかなと思っていたけど、ここまでこれたのは嬉しいですし、これで満足しないように、自分のベストを尽くしてやっていきたいと思います。


Q:賞金女王が見えてきましたが

あんまり考えずにやっていきたいので、残り数試合を1試合1試合ずつやっていきたいです。


Q:リコーに出るのは賞金女王がかかっていることが理由ですか

そっちをメインに考えてるわけでもなくて、たまたまQTの日にちがリコーが終わってから間に合うスケジュールだったので、ランキングで自分がいけると分かってからは、タイミングが合うから行ってみようかなという感じで。



ゴルフ以外のこと

Q:秋に強いですが、秋は好きですか

好きですね。暑くもなく寒くもなくという感じで。


Q:秋の好きなところ

もみじとかですか。


Q:紅葉は好きですか

景色とか見るのはすごく好きなので、いろんな季節が好きですけど、秋も綺麗だなと思わせてくれるシーズンだなと思います。


Q:この辺りで、試合中に秋の景色を鑑賞はしましたか

全然見れてないです。


Q:秋の好きな食べ物

海のほうの蠣が好きです。


Q:大好きな浜崎あゆみさんが倒れたのは知っていますか

はい。骨折は知っていました。


Q:アナフィラキシーショックで搬送されたということです

知らないです。


Q:動揺はありましたか

知ってたらもしかしたら動揺してたかもしれないです。



来週以降に向けて

Q:残り3戦、ディフェンディング大会もありますし、得意なイメージはがありますが

良いイメージはあるかなと思います。


Q:最後はラストスパートみたいな気持ちですか

その試合を頑張っていきたいなって感じです。



古江彩佳の強さの根源は、子供の頃からの“根拠のない自信”

東急セブンハンドレッドクラブ(千葉県)で行われた富士通レディースは、降雨によるコースコンディション不良により17日の最...

あわせて読みたい