1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. 【2021】リコーカップ
  4. 「一発のミスでわからなくなっちゃって…」80打ってもおかしくないゴルフと分析するも最終ホールは吹っ切れたバーディ|稲見萌寧

「一発のミスでわからなくなっちゃって…」80打ってもおかしくないゴルフと分析するも最終ホールは吹っ切れたバーディ|稲見萌寧

【注目選手の一問一答】【2021】JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ|第1ラウンド(2021/11/25)

2021/11/25 ゴルフサプリ 編集部

「一発のミスでわからなくなっちゃって…」80打ってもおかしくないゴルフと分析するも最終ホールは吹っ切れたバーディ|稲見萌寧

「2021 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」、賞金ランキング1位の稲見萌寧は3ボギー・1バーディの74、2オーバーの25位タイで第1ラウンドを終えた。ショットの調子が悪く、いつもの稲見とは思えないゴルフが続き、チャンスが来ても決めきれず不完全燃焼。対照的だったのは同組の古江彩佳だ。9バーディ・1ボギーの8アンダー・64は大会レコードスコアタイ、2位に3打差をつけて早くも独走態勢に入った。

写真/相田克己

1R:74 total:+2 25位T|稲見萌寧の一問一答

Q:今日1日を振り返って

本当にショットが調子悪くて、結構ティーショット曲がってしまって、本当にパー取るのがいっぱいいっぱいのゴルフでした。


Q:朝の練習から今日ダメだなっていう感じはありましたか

いや。最初の3、4ホールとか全然大丈夫だったんですけど、一発ちょっとミスってから、なんか頭の中、分かんなくなっちゃって、そこからちょっとなかなか良くならずっていう感じです。


Q:最後のバーディー

ノーバーディーで来てたので、本当に最後結構難しいホールなので、そこでバーディー取れて、なんとか耐えてよかったなっていう感じです。


Q:最後どんなイメージで打ったか教えてください

結構下りフックラインなんですけど、ワンクラブ以上は右に向いてそこから「止まるかなー」って思いながら、振れるだけっていうかちょっとしか打ってない感じです。


Q:一発ミスってっていうのは、最初のボギー?

一番のミスはやっぱり5番のショートのティーショットが一番ミスかなって。


Q:そのミスはどういうミスだったんですか?

ちょっと噛み気味の左打ちしていった感じですね。


Q:あのバンカーショットもライ悪かった?

バンカーショット、結構打ち上げなのに左足下がりだったので、キャリーでグリーン落としても、奥こぼれるし、手前だと手前に埋まっちゃうしって感じだったので、半分以上は諦めてっていう感じで。


Q:9番とか、ティーショットはヒヤッとされましたか

いや、池までは全然行かない感じだったんですけど、うまく当たったと思ったんですけど、最後がフェイドじゃなくてドローしてたので、なんか「あれ?」って感じ。


Q:あれは林の中を通っていった感じ?

木の右5ヤードくらいに出てたんですけど、そこから左にドローしちゃって木に当たっちゃった。


Q:フェイドの球筋の稲見さんがあそこにあるっていうのはどうやって来たんだろうと思って・・・

上はいってないです。横の方を通ってて逆球で木に当たったって感じ。


Q:ティーショットも少し?

ティーショットは結構捕まり気味で、アイアンはトップして右いったり、つっかかって左いったりって色々でした。


Q:今日セカンドは手前からという意識でやっていましたか

なるべく手前からって意識はしてたんですけど、途中からショット当たらなくて、どれくらい飛距離飛ぶのか、イマイチイメージできなくて、とりあえず打ってたって感じです。


Q:最後はバーディーきたけど、もっと打っててもおかしくないくらい?

もう全然、80打ってもおかしくないくらいの内容でした。


Q:最終ホール、結構掴んできたかなって感じがしたんですけど、そのへんはどうですか

ティーショット最後、何ホールかはマシだったんですけど、ちょっとイマイチっていう中で、とりあえず一回吹っ切れたというか最後の方に。それでなんとか一応最終ホール、セカンドは狙った通りには打てましたね。


Q:コーチとはスイング的なことでやり取りはありましたか

もう、なんか私がくじけちゃって、なにしていいか分からないっていう感じで、コーチも困っちゃって。コーチも頭の中、訳わかんなくなってたと思うので、あんまりしっくりときた正解というのはなかったかなと思います。


Q:今日の腰の状態はどうですか

今日は比較的、まだ薬飲んでるんですけど、プレー中に気になることはなかったので、まだマシだったと思います。


Q:初日古江選手とプレー中、緊張感があったように見えましたが

緊張感とかはないんですけど、ただ私が調子悪くてそれどころじゃなかっただけなので。


Q:明日以降への意気込みをお願いします

明日から一応まだ3日間あるので、とりあえず毎日なるべくアンダー出せるように頑張りたいなと思います。


速報「2021リコーカップ」古江が7バーディで単独トップ。稲見は出遅れ!

2021 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ第1ラウンド。古江彩佳が前半9ホールをノーボギー、7バーディと大爆発。古江...

あわせて読みたい

関連記事