1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. 国内女子ツアー「ダイキンオーキッドレディス」開幕!スタートダッシュを決めるのはどの選手?

国内女子ツアー「ダイキンオーキッドレディス」開幕!スタートダッシュを決めるのはどの選手?

2022/03/03 ゴルフサプリ編集部

3月3日(木)〜6日(日)、国内女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス 」が開催され、有観客試合となった会場には、観戦を楽しみにしていたギャラリーがマスクの下で笑顔を浮かべながら選手たちを静かに応援。20-21シーズンの賞金女王、稲見萌寧は西村優菜、西郷真央と同組となり、11時10分。前回大会の覇者、小祝さくらは原英莉花、そして地元ファンからの声援を受ける新垣比菜と同組で11時20分にスタートする。

取材/角田柊二 写真/相田克己

賞金女王・稲見萌寧は「まずは予選通過。4日間をしっかり楽しんで回りきりたい」

写真は火曜日の練習ラウンド時の稲見萌寧。手に持っているのはおにぎり?

晴天の中、開幕した2022年のJLPGAツアー初戦「ダイキンオーキッドレディス」(琉球ゴルフ倶楽部)。20-21賞金女王の稲見萌寧は西村優菜、西郷真央と同組で11時10分にOUTコースからスタートした。

前日の公式会見では、オフシーズンの練習量に「不安が残る」としていた稲見萌寧。普段の練習量を10とした場合、昨年12月と年明け1月の練習量は「2ぐらい」だったという。2月に入ってからは練習量を半分くらいには戻せたというが、練習量が特別多いタイプの稲見にとっては「不安はめちゃくちゃある」という。

開幕戦への意気込みと目標を聞かれると「まず予選通過して、4日間しっかりと楽しく回り切れるようにというのを、一番の目標にして頑張っていきたいなと思います」とやや控えめ。だが、良い流れに乗れれば見据える先にあるのは、優勝の2文字しかない。初戦から賞金女王を獲得した実力を見せつけることができるか、注目だ。

稲見、西村、西郷の組に続くのは、前回大会の覇者・小祝さくらと原英莉花、新垣比菜という組み合わせの最終組。恩師・辻村氏と離れてから初めての試合を迎える小祝さくら、恩師・尾崎将司から熱い激励を受けて初戦に臨む原英莉花、そしてテーラーメイドと新たにクラブ契約を結び心機一転の新垣比菜。注目すべき選手だらけのJLPGAツアー初戦は、初日から目が離せない大会と言えるだろう。

現在、3アンダーで暫定首位を走るのは注目の大型新人、佐藤心結(11時50分現在)。今大会も、コーチの三觜喜一プロがキャディとして帯同している。また、同じく3アンダーで野澤真央、濱田茉優、テレサ・ルーらも上々のスタートを切っている。