ナイターゴルフって楽しいの? ゴルフ女子たちのラウンドレポ!
ナイターゴルフにゴルフ女子で行ってきた【光るボール打つよ】
みなさんこんにちは。毎年梅雨になると「今年こそおしゃれ長靴を買おう」と意気込むにも関わらず、ぼーっと過ごして買わずにいたら梅雨が明け、翌年の梅雨入りで後悔するのをここ5年繰り返している編集部員Aです。
さて、社内の女性陣のナンパにも成功し、ナイターゴルフグッズも揃え準備万端。時は満ちました。夜の大自然に繰り出していきましょう!
編集部を巻き込み、東宝調布スポーツパークにお邪魔してナイターゴルフ会を開催。今回はそのラウンドレポート編をお届けします。
撮影協力:東宝調布スポーツパーク
仕事はそこそこに、就業時間が待ち遠しい..と思いきや
当日は普段使いのものに追加して、ナイターゴルフで必要なものを持って出社しました。でも、前回お伝えした通り特段大きな荷物があるわけではなく、シューズやウェアといったかさ張るアイテムはキャディバッグに詰め込んで、事前にゴルフ場に送ったので当日の持ち物は少なく済んで安心。逆に「え、こんなに持ち物なくて大丈夫かな...」と不安になるくらいでした。
車なら荷物が多くてもまぁいいのですが、電車に大荷物で乗るのはなるべく避けたいですよね。重いですし。
朝から、なんなら先週から今日のナイターゴルフを楽しみに過ごしてきたので「仕事中もソワソワしちゃうかな」と思いきやそんな余裕もなく忙殺されてあっという間にタイムリミットを迎えました。
(周りに迷惑がかからないように)仕事を切り上げ、約束の女性陣とゴルフ場へ向かいます。ワクワクの夜がスタートです!
いざ人生初のナイターゴルフへ
ゴルフ場に到着してすぐに感じたことは若い方が多い!。都内のナイターゴルフということもあり、そういった傾向があるのでしょうか。
また、東宝調布スポーツパークさんは全9ホール、パー30、全長1,545ヤードと短めのコースなのでデビューしたてのゴルファーさんの練習にはぴったり。親子ゴルファーさんも見かけました。
そして、レンタルクラブは受付に一声かけるだけで、とてもスムーズに貸りることができました。バッグ自体も軽いので手引きカートでも楽々。これが無料なんて、お仕事終わりのゴルフ民にはありがたいですね。
期待の光るゴルフボールを打ってみる
我々は19時スタート。第1ホール時点ではボールを無くす心配とは無縁なほど、明るかったです。
そして、気温。7月初旬は、まるで直火で焼かれているのかと感じるほど強い日差しの日が続いていましたよね。Twitterのトレンドに「災害級の暑さ」というワードがあがるほどでした。
でも、19時ともなるとそんなことは全くなく、少し穏やかな風も吹いていて、夜ならではの空気感が漂っていました。
ようやく暗くなってきたのは19時30分頃。いよいよ光るゴルフボールを打っていきたいと思います。
我々が今回購入した光るゴルフボールはクラブで打った瞬間から光る優れもの。大体7、8分くらい発光が続き、光が消えてもまた打てば光り始めます。
固い地面などに叩きつけても光るので、うっかり手からこぼれ落ちてカート道に落ちたりすると発光が始まってしまいます。
どうですか?弾道しっかり追えますよね!そして、なぜでしょう、光るって楽しい!
打った瞬間に光って飛んでいくことも、光ったゴルフボールたちがコースに散らばり、光り続けているのを見るのも綺麗で楽しい。これは昼間のゴルフではなかなか味わえない高揚感でした。
そしてもう1つ魅力的なのは、落ちた先でも光り続けてくれること。ボール探しに時間をかけずに済むので、スムーズにラウンドすることができました。
実際にナイターゴルフをしてみて
気温はどうだった?
もちろん夏ならではの湿気があるので、春や秋のような爽やかさとは異なるのですが、「暑くて動けない」「汗が噴き出る」といったようなことはなく、気温は9ホール通して穏やかでした。
日焼け止めも9ホールの中で塗り直す必要は感じませんでした。ロッカールームで1度塗っておけば、カートバッグに入れて持ち歩かずにすみますね。
ただし、しっかり喉は乾きます。私の場合、500mlペットボトルでギリギリ……9ホールもつかどうか。もう1本買っておけばよかったな、なんて思うほど。昼間よりも気温は低くとも喉は乾きます。
涼しいからといって油断することなく、熱中症対策は油断せず行ってくださいね。
虫はどうだった?
ラウンド中には気づかなかったのですが、帰宅後に確認したら私は3ヶ所も蚊に食われていました。
長ズボンや靴下を履いてたとしても、外から突き刺されちゃうかも。日焼け止めは塗り直す必要がないものの、虫除けはこまめに塗り直した方が良いですね。
そして、痒みを感じた後に塗れる薬などもあると、より安心だと思います。
そして、ボール探しで小型ライトを使った時に小虫がしっかり集まってきました!刺されたりはしないものの、まとわりつかれると鬱陶しさがあるので、苦手な方は光るゴルフボールを使って小型ライトを使う機会を減らすのも手ですよ。
これは盲点でした、要注意!
コースはライトアップされていて明るいものの、カート道は暗い場所がちらほら。そこで気をつけたいのが落とし物です。
カートから小物がこぼれ落ちると探すのはほぼ不可能です。実はラウンド中にスマホを落としたことに気が付き、慌てて周辺を探しました...。
スマホはまだ誰かにお願いして電話をかけて光らせることができますが、ロッカーの鍵などを落としてしまうと絶望的です。
カートバッグはチャックなどで口が閉じれるものを選び、大切なものは入れておく場所を決めて、無くさないように管理しておきましょう。
まとめ
色々注意点をお伝えしてきましたが、トータルしてとっても楽しかった!というのが我々の感想です。
いつもと違う環境でゴルフをすることで、新たな気持ちでラウンドすることができました。
自分のゴルフ経験レベルが1つUPしたような気持ちが芽生えて、「ナイターゴルフ?したことあるよ(ドヤ)」なんて、心で思っちゃったりもして。
そして、ゴルフがしたいのに、日中の暑さを思うと億劫になってしまっていたことに少し悲しさを感じていたのですが、そこが解消されたことが何より嬉しかったです。
みなさんも、今年の夏はナイターゴルフにいってみてはいかがでしょうか。
撮影協力『東宝調布スポーツパーク』
京王線西調布駅より徒歩13分の都内からのアクセスも良いゴルフ場。
多摩川の爽やかな風を感じるフラットなコースは、全9ホール、パー30、全長1,545ヤード、2ホールでドライバーが使用できるのが魅力です。
全長230ヤードの練習場のほか、天然芝アプローチや本格バンカー練習場も併設されており、ラウンド前に充実した練習も可能。
ナイタープレーができるゴルフ場おすすめ10選|残暑の快適なゴルフを!
暑い、日焼けしたくない、渋滞が嫌…… そんなこんなで残暑厳しい時期は「ラウンド回数が減る」という人こそ早朝や薄暮、ナイ...
野村タケオが一人でゴルフ「マグレガーカントリーでの一人ラウンドが最高でした~!」
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ゴルフに限らず、なんでも上手くなりたいと思ったら練習...