1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 1打の重みから考えると、ドライバーよりパターにお金をかけたほうがコスパがいい!シングルプレーヤーが考える、入るパターの見つけ方

1打の重みから考えると、ドライバーよりパターにお金をかけたほうがコスパがいい!シングルプレーヤーが考える、入るパターの見つけ方

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/04/04 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

グリーン

いわゆる”入るパター”は、万人に共通ではないと思います。入る日と入らない日があるのがアマチュアゴルファーの常ですし、自分に合ったパターこそが自分にとって入るパターなのではないでしょうか。そこで重要になるのが、その探し方です。

入るパターを持っているとスコアが上がる!

パターはラウンド中、一番多く使うクラブです。入るパターを持っていると、ゴルフのスコアが自然と良くなります。

私の2022年の平均スコアは87.4回で、そのうち平均パット数は32.7回、37.4%を占めています。ショートホールがあるので、ドライバーは全ホールでティーショットを打っても14回です。ドライバーで300ヤード飛ばすことも、1.5メートルのパットを入れることも同じ1打です。

ドライバーでフェアウェイキープをできなくても、また普段より飛んでいなくても、セカンドショットでリカバリーできればスコアに直接影響はありません。一方1.5メートルのパットの場合、入れば1打ですが、入らなければ2打以上が確定します。同じ1打ですが、ドライバーよりもパターのほうが1打の重みが大きいと思いませんか?

また、3パットをすると、次のホールのティーショットをミスする確率が高いと感じるのは私だけでしょうか。逆に、パターが入って3パットがない日はグリーン上のプレッシャーが減るのか、ショットの内容も改善し、全体的にスコアが良くなっています。

パットの出球が安定しない? そのミス、ハンドダウンすぎるアドレスが原因かも

スイング修正のコツをアドバイスする「マイナーチェンジ」レッスンシリーズの第6回はパット。ロングパットは寄らないし、ショ...

あわせて読みたい

入るパターとは?

入るパターとはどういうものでしょうか?
私は入るパターは自分に合ったパターだと考えています。

アマチュアゴルファーはパターのレッスンを受ける機会はほとんどなく、我流でパッティングしているほとんどでしょう。お金があれば、パッティングのレッスンを受けてストローク自体を変えることもできますが、それでも短期間でストロークを変えることは正直難しいです。
ストロークを変えるのが難しいなら、自分のストロークに合ったパターを探す方が効果的だと思いませんか?

1つのパターメーカーでも、数えるのが難しいくらいたくさんの種類があります。パターは主に以下の4つの構成要素でつくられています。組み合わせを変えることで、より多くの種類のパターをつくることができるからです。

・ヘッドの形状
・ネック(ヘッドとシャフトをつなぐ部分)の形状
・シャフトの長さ
・グリップ

ゴルファーによってストロークの軌道や打点位置が変わるので、自分のストロークに合ったパターを探すことができれば、それが”入るパター”になります。

次ページ:じゃあ、どうやって自分合ったパターを探すの?

次のページ