1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 「振りやすい...!」ゴルフが生まれ変わるとウワサのクラブをゴルフ女子が打ってみた

「振りやすい...!」ゴルフが生まれ変わるとウワサのクラブをゴルフ女子が打ってみた

【PR】”振りやすいから“やさしく飛距離が出せる!グリーンにも乗せられる!「インプレス ドライブスター レディース」

2023/04/26 ゴルフサプリ編集部

ヤマハ,インプレス ドライブスター レディース

「いつでもやさしく」をキーワードに今よりスコアアップが確実に望めるクラブとして着々とユーザーの支持を獲得しているヤマハの「インプレスドライブスターレディース」。
気持ちよく振って真っすぐ飛ばせてティーショットを打つたびにワクワクするドライバーや、スタイリッシュで抜群に振りやすくサクッとグリーンが狙えるアイアンなど、フェアウェイウッドやユーティリティーを含め非常に定評のあるブランドだ。今回はその「やさしさ」と「振りやすさ」を実感してみようと2人のゴルフ女子がコースにセットを持ち込んだ。オブザーバーは試打名人であり上級者ゴルファーにも定評のある石井良介プロ。さてどんな結果になるのか?
 
撮影/相田克己 取材協力/千葉セントラルゴルフクラブ

試打者紹介

石井良介,坪井ミサト,村上侑妃,ヤマハ,インプレス ドライブスター レディース

5人に4人が「打感がいい」、「振りやすい」(試打レンタルアンケートより)と答える「インプレス ドライブスター レディース」。その実力のほどやいかに!? 

坪井ミサト

坪井ミサト,ヤマハ,インプレス ドライブスター レディース

坪井ミサトさん
1996年生まれ。小学生から野球を始め、最高球速は107キロ。フィットネスインストラクターの資格を持つアスリート女子。ゴルフはキャリア3年ながらベストスコアは81。

村上侑妃

村上侑妃,ヤマハ,インプレス ドライブスター レディース

村上侑妃さん
1995年生まれ。入社5年目を迎えるゴルフトゥデイの編集部員。本誌やゴルフサプリの編集のほかSNS発信、ツアー取材などマルチに携わる。ゴルフキャリア5年で毎週のようにラウンドするほどゴルフ大好き女子。アベレージは90台の腕前。

石井良介(ビッグ・スポーツ)

石井良介

石井良介プロ
1981年生まれ。PGAティーチングプロA級。YouTube「試打ラボしだるTV」が人気。早くからトラックマンを活用したレッスンを開始。高い経験値と分析力で正しいスイング、正しいギアへと導く指導と的確な試打インプレッションに定評がある。

【SCENE.01】 ドライバー

左右への曲がり幅が激減して平均飛距離が伸びる!

「これまでのミスがミスにならない」(村上)

石井 まずはティショットから。2人ともナイスショットでしたがドライバーの振り感はどうでしたか?

坪井 クラブが軽いので気持ちよく振り抜け、スピーディーにスイングできている感じがしました。私がいま使っているクラブに比べてシャフトが柔らかいのでヘッドが「ビュン!」と走った気がします。シャフトは柔らかいけれど頼りない感じは全然なくて、振り抜きの良さを生かしてスイングするときれいにボールを払ってくれます。

石井 飛距離はどうでした?

石井良介,坪井ミサト,村上侑妃,ヤマハ,インプレス ドライブスター レディース
”男前”のインパクトでナイスショット。200ヤード超えでフェアウェイセンターに。

坪井 はじめは強く打つ感じがないので「飛ばないかな?」と思いましたが、そうでもなく飛距離もしっかり出ていました。でも、ちゃんと当たれば飛ぶ、というんじゃなくて左右に曲がらないのでケガが少ない。曲がらないぶん飛距離ロスがないので平均飛距離が伸びると思いました。力を入れずに振っても真っすぐきれいに飛んでくれるドライバーですね。

村上 私もマジで曲がらないと思いました。それが一番の印象で、これまでのミスがミスにならないドライバーです。飛距離については慣れもあるので、このヘッドをベースにセットアップして慣れたら、もっともっと飛ばせそうな気がします。これだけきれいにまとまってデザインされているレディースのクラブって、見かけに頑張りすぎて性能がどうかなって思っちゃうんところがあったんですが、このドライバーはそんなことがない。見た目も性能もいい二刀流です。

「いままでと同じように振るだけで結果が変わる」(坪井)

石井良介,坪井ミサト,村上侑妃,ヤマハ,インプレス ドライブスター レディース
2人揃って満足のティショットでクラブ談義がはずむ

石井 印象的にはやさしいドライバーという感じですが、なぜやさしいのだと思いますか?

坪井 私はクラブ全体のバランスだと思いました。特にヘッドの重さとシャフトのバランスがいい。だから力を入れなくてもオートマチックにクラブが動いてくれる感覚になるんじゃないかと。とにかく、いままでと同じように振るだけで結果が変わるので、これは疑いなくクラブのやさしさなんだろうなと思います。

村上 私の場合は曲がらないところにやさしさを感じました。もちろん振りやすいんですが、見た目も難しく感じないんです。スッと構えられるし、「向きは合っているかな?」とか打つ前に迷うことがありません。スムーズにスイングを始められるところもやさしさのひとつだと感じました。

石井 僕が見た感じでは、2人ともドライバーでスライスしそうなスイングだったときでも球がつかまっていました。しかも、つかまると通常は打球が低くなるんですが適度に上がっていた
このバランスが絶妙で、女性のパワーで打った時にちょうど良くシャフトがしなり、クラブが機能してくれるんだろうと思いましたね。

シャフトがL、A、Rと3種類用意されているのもレディースには珍しい。また、ミスになりづらいということでしたが、それだけでなくミスが偏ってもいました。これはスコアをまとめるうえで結構大事なポイント。
同じ方向にしか球が出ませんからマネジメントがしやすくなる。ティショットが安定しますからゴルフの組み立てはかなり楽になるでしょうね。単純に飛ぶからやさしいのではなく、全方位的にやさしいクラブに仕上がっているようです。

【SCENE.02】フェアウェイウッド&ユーティリティ

真っすぐ飛ばせるFWと、楽にボールが上がるUT

「ボールもしっかり上がって飛距離も出ていた」(坪井)

石井 セカンドショットではフェアウェイウッドとユーティリティを使いましたね。感想はどうでしたか?

坪井 フェアウェイウッド、ユーティリティともに、アイアン同様にヘッドの重みを感じて振れました。無理して振らなくても上げて下ろせばいい感じ。ともにドライバーやアイアンと同じタイミングで振ればちゃんと当たるし、ボールもしっかり上がって飛距離も出ていました。

村上侑妃,ヤマハ,インプレス ドライブスター レディース

フェアウェイウッドでは振り抜きの良さを実感。ボールも真っすぐ飛んだ

村上 私は7Uが特に印象的でした。初めて打ったんですけど、構えた時の感じが珍しかった。ユーティリティでこんなにフェースが見えるのは初めてだったので「おっ!」と思ったんです。でも振ったらいい当たりが出て、とっても打ちやすいんですよ。結果がいいからフェースが見えることがすぐ気にならなくなる。長いアイアンに比べてはるかに打ちやすいので使い勝手が良さそう。7Uって発想がこれまで全くなかったのでちょっと嬉しい驚きでした。

坪井 7U入れたらもっとスコアが良くなりそう!

「いつも悩まされているスライスが出ませんでした」(村上)

石井良介,坪井ミサト,村上侑妃,ヤマハ,インプレス ドライブスター レディース
傾斜からのショットもユーティリティで難なくクリアできた

石井 村上さんの言うとおり、ユーティリティは2人ともつかまって上がっていましたね。女性ゴルファーにとっては球の高さが出るってとても大事だと思う。男性が思う以上に球が浮かなくて悩んでいる人が多いんですが、このユーティリティはつかまって浮いてくれます。設計もメンズと全然違ってレディスに合わせて作っているのはさすがですね。

坪井 フェアウェイウッドについては私は右に飛ぶか、めっちゃヒッカケるミスでOBも打ったりするんですが、それに比べると真っすぐ飛んでくれました。ミスしても少し右に行く程度で大きくは曲がらないので不安なく使えると思います。

村上 フェアウェイウッドの印象はすごく構えやすかったことですね。形がスマートなのかな。あとカラーリングもよく、きれいな光沢感があってすごくテンションが上がりますね。女子にとっては見た目も大事だと思うんですが、その意味でも全体に統一感があっていいですよね。ドライバー同様、スッキリ見えるデザインでいい顔だと思いました。打球も苦労なく上がってくれて、いつも悩まされているスライスが出なかった。ボールが上がっているのに、つかまり感があって前に真っすぐ飛んでくれる感じがしました。

次のページへ:みなさん気になるアイアンは、風にも負けないつかまった強いボールで飛距離も出る!

次のページ