1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. アプローチやパットしたボールがグリーン上にある人のボールに当たってしまった!これってペナルティー?

アプローチやパットしたボールがグリーン上にある人のボールに当たってしまった!これってペナルティー?

知っていて得するルールの話

2023/09/19 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

ゴルフ

グリーン上でボールがぶつかるのというのは、グリーンを狙って打ったボールがカップ周辺に集まるプロのトーナメントではときどき見かけるシーンですが、もし当てた場合どうすればいいのか?グリーンの外から打ったときとパッティングとでは処置方法が異なるのですが、皆さんはご存じですか?

グリーン外から打ったボールが他の人のボールに当たってもお咎めなし

アプローチショット

グリーンを狙って打ったボールが、またはパッティングしたボールが人のボールに当たってしまった。非常に確率は低いですが、たまにそういうことがありますよね。そんなとき、どうするか?

<カップを狙ったアプローチまたはパッティングで当ててしまった…>
この場合、グリーン外から打ったボールか、グリーン上で打ったボール(パッティング)かによって処置の方法が違う。

まずグリーンの外から打ったボールが当たった場合。

当てたほうは無罰で、ボールが止まったところからのプレーとなります。当たったボールがカップインすればそれが認められますが、ボールに当たってグリーンの外に出てしまっても止まったところからになります。

グリーンを狙ったボールが他の人のボールに当たってカップインしたということはあるようですが、カップを狙ったアプローチでは、「当たって良かった」というケースはほとんどありません。アプローチなどでカップを狙うときにライン上に人のボールがある場合は、必ずマークをしてもらうようにしましょう

また、当てられたほうは、もともとボールが止まっていたところにリプレース。もちろんこちらも無罰です。

次ページ:パッティングで止まっているボールに当ててしまったらどうする?

次のページ