1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. バンカー内の水たまりの中にボールが落ちた!そんな時は外に出せる?そのまま打つしかない?

バンカー内の水たまりの中にボールが落ちた!そんな時は外に出せる?そのまま打つしかない?

知っていると得するルール&マナー

2024/01/08 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

ゴルフボール,水溜まり

バンカーに打ち込んでガッカリしていたら、何とボールは水たまりの中に。「水たまりの中にあるのだから外に出せるんじゃないの?」という人もいれば、「そのまま打つしかない」と思っている人もいたり。そんな時どうすればいいか、知っていますか?

無罰にこだわるのなら、バンカー内から打つしかない

数日にわたり雨が降り続いた後は、バンカー内に水たまりができていたり、バンカーが池状態になっていたりすることがたまにあります。もしボールがその水たまりに中にあった場合、救済を受けられるのかどうか。
結論からいうと、救済を受けられます。ただし、無罰で救済を受ける場合は、バンカーの外にボールを持ち出すことはできません。つまり、バンカー内でショットするしかないということです

ルール上は、そのバンカー内に完全な救済のニヤレストポイント(全く影響のない場所)を決め、その地点から1クラブレングス以内でホールに近づかないバンカー内にドロップすることとなっています。
もし、バンカーが水浸しで、バンカー内に「完全な救済のニヤレストポイント」がない場合は、プレーヤーはそのバンカー内で、ボールが止まった箇所から最も近く、ホールに近づかない地点に「最大限の救済を受けることができるポイント」を見つけ、そこを基点に救済エリアを決定する必要があります。

要するに、バンカー内に水の影響を全く受けないところがない場合はボールの近くで、元の位置よりもマシだと思うところがあれば、ホールに近づかない限り「そこにドロップして打ってもいいよ」ということです。
「これが救済なの?」と思う人もいるかもしれませんが、これがルールなのです。

次ページ:その他の救済方法は?

次のページ