ボールがOBラインの微妙なところで止まりサッカーW杯のあのシーン状態に…これってアウト?セーフ?
知っていると得するルール&マナー
OBの境界線が白杭で示されているのは皆さんもご存じの通り。では、白杭の線上にボールがあったらセーフか、アウトか知っていますか?今回はOBかどうかの判断を始め、コースで見られる黄杭、赤杭、青杭の処置法についてもお教えしましょう。
白杭のラインよりも、1ミリでもコース側にボールが出ていたらセーフ!
「やっちまった、OBだ」と思って、OBの境界線となる白杭のところに行ってみると、杭の内側か外側かがハッキリしない微妙なところにボールが止まっていた…。そんな経験をしたこともあるのではないでしょうか?
ルール上、OB区域は白杭で表示されていて、その境界線は隣接する白杭のコース側の2点を結んだ線となっています。そして、この線にボールが少しでも、それこそサッカーのワールドカップのように1ミリでもかかっていればセーフとなります。
言い換えれば、完全にOB区域側に出ていない限りセーフなのです。
ボールが黄青杭を越えたエリアに入ったら、どうすればいいんだっけ?
ゴルフ場に行くと、白、赤、黄、青、さらには縞々模様の杭や、距離を示す杭など、さまざまな杭が設置されています。同じよう...
注意点
公式競技などでは判定が難しいとき、2本の杭の内側をヒモで結んで判断することもありますが、プライベートゴルフならそこまでやる必要はないでしょう。ただし、セーフかアウトか微妙な場合は同伴競技者を呼んで、「これ、セーフだよね」と確認してもらいましょう。
なおOBの線は垂直に上下にも及ぶので、木の枝上に引っかかっている球でも、OB線より出ていた場合はOBとなります。ちなみにこのOB杭、ショットをする際邪魔になっても抜くことはできないのでご注意を。
白杭に寄り添うようにボールがあってもそのまま打たなければならず、もしOB杭を抜いて打ってしまうと2罰打が科せられます。OBの場合はローカルルーツがいろいろありますが、前打位置に戻って打ち直しというのが基本です。
“動かせない障害物”のカート道にボールが止まった…救済を受けると状況が悪化する場合もあるんですと!
今回は、カート道にボールが止まってしまった場合の処置方法について。カート道は“動かせない障害物”なので、ペナルティーな...
次ページ:黄杭、赤杭、青杭のそれぞれの処置法とは
次のページ