また一緒にラウンドしたいと思ってもらえればOK!

先日、ゴルフ友達からこんな相談をされました。「今度の会社のコンペで年下の女性と初めてラウンドすることになったけど、どう振る舞ったらいいの?」と聞かれました。女性ゴルファーが増えているとはいえ、私のゴルフ友達も男性がほとんどで、女性はそれほど多くありません。何に気を付けるかはその女性との関係性やゴルフの上手さによっても変わってくると思います。質問されてから、最初に答えたのが「また一緒にラウンドしたいと思ってもらえればOKでは?」でした。

女性ゴルファーに対して特別に気を付けることは当然ありますが、その女性の方がラウンドを楽しく終えて、最後に「また一緒にラウンドしたいですね」と言ってもらえれば最高だと思いませんか?それは女性ゴルファーに限ったことではなく、初めてラウンドする男性ゴルファーでも同様だと思います。では、また一緒にラウンドしたいと思ってもらうために、気をつけたいことやNGな言動をこの後に説明させていただきます。

ラウンド中に気を付けた方がいいことは?

女性ゴルファーとラウンドする時に気を付けた方がいいことは下記のようなことです。

【ティーイングエリアの違いに配慮する】
女性はレディースティからプレーすることが多いので、男性のティーイングエリアよりも前方にあります。男性がティーショットを打つ時に、女性が安全な場所で待っているか確認してください。たまに、プレーファーストのために男性のティーイングエリアよりも前方で待っている女性ゴルファーがいます。プレーファーストよりも安全確保の方が重要です。

【積極的にカートを運転する】
女性ゴルファーが初心者であればもちろんですが、積極的にカートを運転するようにしましょう。一般的には女性よりも男性の方が飛距離は出るので、男性がカートを運転した方がカートの運転を交代する回数が減って、スロープレーの防止につながりやすいです。

【なるべくカートは日陰に停める】
ゴルフは屋外のスポーツですので、女性は日焼けとの戦いです。日陰が近くになければ止むを得ませんが、カートでの待ち時間が長くなりそうな時はなるべくカートを日陰に停めましょう!

【ミスショットをフォローしてあげる】
ミスショットをした時にちょっとした声掛けでフォローしてあげましょう!また、ボールを探すときに一緒に探してあげるのは当然ですよ。

【褒め方に注意する】
女性を褒める時の言い方に注意しましょう。「女性にしては上手いね」とか「女性にしては飛ばすね」とかはNGです。女性はゴルフが下手と思い込んでいる前提での言い方になっています。女子ゴルファーでも男性ゴルファーよりも上手な方はたくさんいますし、飛距離が出る方も当然いることを忘れないでください。

【男性だけで盛り上がらない】
女性ゴルファーとのラウンドに慣れていない男性ゴルファーが集まるとどうしても男性ゴルファーだけで話が盛り上がりがちです。女性ゴルファーにも積極的に話題を振って、会話の輪に入りやすくなる配慮をしましょう。

絶対ダメ!NGな言動

【マナーを守らない】
ゴルフはマナーのスポーツとも言われています。ラウンド中のマナーはいろいろありますので守って欲しいです。例えば、同伴者がショットをしようとしているのに話し続けていたり、グリーン上で同伴者のラインを踏むなどです。また、同伴者がショットをする時に視界に入るところにも立たないようにしたいです。

【スロープレーすぎる】
素振りの回数が多かったりして、ショットを打つのに時間がかかる人です。周りで見ているといかにも打ちそうと思わせて、また素振りをする方がいます。毎回複数回素振りをしていると、結構時間がかかり、ラウンドの進行も遅れがちです。ゴルフのルールブックには「障害や気を散らすものがなく、プレーできるようになった後、40秒以内にストロークを行うことを推奨する」と記載されています。

【身だしなみが悪い】
女性ゴルファーが自分のウェアに気を使っているのはもちろんですが、男性ゴルファーの身だしなみをチェックしています。ヨレヨレのウェアを避けるのはもちろんですが、清潔感を感じてもらえるような服装を心がけましょう!

【レッスンをしない】
お願いや聞かれてみいないのにレッスンやアドバイスをしないようにしましょう。女性ゴルファーはレッスンに通っているかもしれませんし、ラウンド中にアドバイスされても効果が出ることはほとんどありません。残りの距離やホールの情報を教えてあげるのはかまわないと思いますが、スイングのアドバイスはできるだけ控えましょう。

【プレーに集中しすぎて自分の世界に入らない】
ラウンドにきているからと言って、自分のプレーに集中しすぎて自分の世界に入らないようにしましょう。自分の世界に入ってしまうと同伴者との会話を忘れがちです。せっかく同伴者とラウンドしているので、その日のラウンドを一緒に楽しみましょう!

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。