1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 公園や河川敷でのゴルフ練習。いけないことだとは知っているけど、もしやったらどんな罪に問われるの?

公園や河川敷でのゴルフ練習。いけないことだとは知っているけど、もしやったらどんな罪に問われるの?

知っていると得するルール&マナー

2024/07/03 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

公園や河川敷でのゴルフ練習。いけないことだとは知っているけど、もしやったらどんな罪に問われるの?

散歩をしていて時々見かけるのが、公園や河川敷で素振りをしている人。中には、実際にボールを打ってアプローチ練習をしている人も。そこには「球技禁止」の掲げられているのだが、あれって罪に問われないのだろうか? ひょっとして、やったモン勝ち?
写真/ゴルフサプリ編集部

極めて危険な素振りやアプローチ練習

公園や河川敷で素振りをしたり、ボールを打ったりする。これがいけない行為であることは、マナーを重んじるゴルファーでなくても分かることではないでしょうか。

なぜいけないのかも、普通に考えれば分かることです。ズバリ、“危険”だからです。

「素振りぐらいいいだろう」と思う人もいるかもしれませんが、夢中になって振っていて、そばに人がいることに気づかない場合もあります。過去には、自宅の前で素振りをしていて、通行人に気づかずケガをさせた事例もあるとか。ましてや公園や河川敷を飛び回っている子供は、動き自体が予測不能なので、「なんでこんな所にいるの?」ということも少なくありません。

ボールを打つのはさらに危険です。これに関しても、「アプローチぐらいなら」と思うかもしれませんが、絶対にトップしない、シャンクしない自信がアナタにはありますか?

ミスショットして誰かに当たってしまったら、当たった場所によっては殺人者になる可能性だってあるのです。

素振りで逮捕はないけれど? もしも・・・

次のページ