1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 稲見萌寧が求めた「低重心ゴルフシューズ」を体感!ニューバランス「FuelCell 3000 v1」を野村タケオが試し履き

稲見萌寧が求めた「低重心ゴルフシューズ」を体感!ニューバランス「FuelCell 3000 v1」を野村タケオが試し履き

野村タケオのゴルフ実験室

2024/09/04 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

ニューバランス,FuelCell 3000 v1,野村タケオ

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ニューバランスにプロからのフィードバックを各所に取り入れた共同開発モデルのシューズがあります。プロツアー選手が求める安定性、快適性を高次元で両立させたこのシューズ、契約選手にもかなり好評のようです。また石川遼プロも契約外ながらこのシューズを試合で度々着用しているとか。これはかなり良さそうな気がしますよね。ってことで、いったいどのくらい素晴らしいシューズなのか、実際にコースで履いて試してみました!

〈取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ〉

稲見萌寧プロの要望を取り入れたモデル!

僕が今回ラウンドで試したシューズはニューバランスの「FuelCell 3000 v1」。このシューズは稲見萌寧プロの意見を取り入れて開発された、ニューバランスのフラッグシップモデル。ホワイトベースにネイビーをポイントとしたカラーに、シルバーのパーツを一部に使った追加カラーモデル。レースモデルとBOAシステムモデルがあるのですが、僕が試したのはBOAのほうです。

ニューバランス,FuelCell 3000 v1

稲見プロの要望は「以前から地面に近い低重心なシューズ」。地面の状況を感じやすく、安定感のあるシューズを求めているんでしょうね。それに加えてアッパーのしなやかさと柔らかさによる快適性にもとても満足しているそうです。

「FuelCell 3000 v1」の特徴は?

アウトソールはスパイクとサブスタッドの形状、位置、高さを工夫し、あらゆる地形で抜群のトラクションを発揮するようになっています。また、稲見プロがこだわる低重心を実現するため、ミッドソール側に鋲座を埋め込み、低重心による安定性を実現しています。

ニューバランス,FuelCell 3000 v1

ミッドソールには優れたクッション性に加え、卓越した反発性を持つ「FuelCellミッドソール」を採用。長時間の歩行の快適性を同時に保ち、制度の高いプレーを長時間維持するStabilitywebを搭載しています。

インソールには表面にナノフロント(R)を使用、シューズ内で足が滑らず安定するようになっています。かかと部分にはかかとの安定感を向上させるCR COUNTERを搭載。

ニューバランス,FuelCell 3000 v1

デザインはニューバランスならではのカッコよさ!

まず足を入れてみると、フィット感がよく、とても履きやすい。インソールのソフトな感じもとてもいいし、足首周りのフィット感もとても良くて気持ちいい。BOAシステムをカチカチと締めていっても、アッパーが柔らかくて、優しく足を包みこんでくれる感覚がありますね。どこか1箇所が強く圧迫されるようなことがなくて、本当に足にフィットしてくれました。

ニューバランス,FuelCell 3000 v1

そしてデザインですが、ニューバランスのスニーカーっぽい感じがしてとてもカッコいい。いい感じにカジュアルだし、しかも質感がいいのである程度の高級感もある。そしてこのモデルは「N」マークが貼り付けてあるところがいい!「N」マークがプリントしてあるモデルもありますが、やっぱニューバランスはこれでしょ!って思います。

ニューバランス,FuelCell 3000 v1

かかとにシルバーのパーツが付いているのですが、正直キラキラ系は・・・と思っていたのですが、意外と目立たないし、いい感じのアクセントになっています。個人的にはやはりレースモデルのほうがシューズとしてはカッコいいと思いますが、BOAもなかなかいいですね。ソールのNBマークもいい感じです。

歩いてもスイングしても重心が低く安定感を感じます。

ラウンドで履いてみると、さらに履き心地の良さを感じます。インソールのクッション性が良くてとても歩きやすい。ソールも適度な柔らかさで、しっかりと足の動きについてきてくれます。どこか一部がグニッと曲がるのではなく、ソール全体がしなやかに足の裏の動きに同調してくれる感じ。そして稲見プロの言う「地面に近い低重心」という感覚もなんとなく分かります。ソールが重いわけではないんだけど、重心が少し低い感じと、地面の起伏などが感じやすいと思いました。

ニューバランス,FuelCell 3000 v1,野村タケオ

そしてアッパーもとても柔らかくて、足の動きにフィットしてくれます。歩いてもスイングしても、アッパーが気になることがなく、しっかりと動きについてきてくれる。柔らかさと軽さを感じますね。

スイング時にもしっかりと足にフィットしてくれているので、地面を蹴っていけます。ここでも地面に近いという感覚が少しあって、重心が低いというか、安定感をけっこう感じました。もちろんグリップ力も高くて、どんなライでも滑ったりすることはありません。

ニューバランス,FuelCell 3000 v1,野村タケオ

プロも満足するシューズをぜひ試してみてください!

「FuelCell 3000 v1」を履いてラウンドしてみましたが、かなり満足度が高かったです。歩いても、ショットしても快適さと安定感を感じるし、斜面の上り下りやショットのときも全く不安がありませんでした。

そしてなによりデザインがいいので、履いていて気持ちがいいです。いかにもゴルフシューズという感じではなく、少しスニーカーっぽいデザインなので、いろんなウェアにも合わせやすい。こういうデザインのシューズを作れるのはニューバランスならではではないでしょうか。普段ニューバランスのスニーカーを履いている人には間違いなくフィットしてお気に入りの一足になるでしょうし、いままで履いたことない人も、一度履いてみると、履き心地の良さに驚くと思います。さすがにプロも満足させるシューズだなと思いました。

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。
京都府出身。様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。

200ヤードを打ちたいなら7番ウッドか19度UTの二択です

毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...

あわせて読みたい

【蛭田みな美】クラブを短く持って120%の力で全集中スイング!ドライバーはコレで飛ばしてます

女子プロ・蛭田みな美による飛ばしのワンポイントレッスン。第1回は、なんと飛ばしたいなら「クラブを短く持って」というアド...

あわせて読みたい

基本は4度ピッチ。場合によっては6度ピッチも考える。ウェッジ・フォーメーションの作り方

14本のセットを決めるときの悩みどころが、ウェッジの本数やロフトの並びだ。下の番手を充実させればグリーン周りは助かりそ...

あわせて読みたい