“芯をくった爽快感”がたまらない! クーペスタイルのSUVにフルモデルチェンジ BMW iX2
VOL.47|BMW iX2
ゴルフに行くなら、こんな車で行きたい。そう思わせるスタイル、性能、そして魅力を備えた車を紹介する連載企画「ゴルフに行くなら、この車」。今回は「BMW iX2」をご紹介します。
GOLF TODAY本誌 No.631/133ページより
文/高橋アキラ
EVによって磨きがかかるずば抜けた操作性
BMW X2がフル・モデルチェンジをしました。大きな変化はそのスタイリングです。
BMWの偶数番号はクーペスタイルのモデルに付与されますが、先代のX2はSUVスタイル。このフルモデルチェンジでクーペスタイルのSUVになりました。BMWではSACと呼びます。
スポーツ・アクティビティ・クーペとなったX2は全長4555mmあり、全幅も1845mmで少し前のX3のサイズまで大きくなっています。
X2にはEVもラインナップ。名前は「iX2」です。パワーオブチョイスを掲げ、乗る人の環境に合わせてパワートレインが選択できるラインナップです。
前後にモーターを搭載し272ps/494Nmと破壊力のある大トルクを持っています。
BMWのハンドリングはベンチマークにされますが、ボディ、シャシーは鋭くエンジンがその切れ味を演出してきました。EVとなったiX2はその切れ味に、さらに磨きがかかり、モーター、ボディ、サスペンションの三位一体のハンドリングは新しい“駆けぬける歓び”が体験できます。
左側パドルを長引きすると「Boost」が10秒間かかり爆発的な加速が楽しめる遊び心も忘れていません。
ドライバーで芯をくったあの気持ちよさ、爽快感、EVに乗れる環境がなくても欲しくなる衝動をぜひ体験してみてください。