1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 60度ウェッジとロブショット、どっちがカンタン? 最小打数でそのホールを終えたいなら答えはカンタン

60度ウェッジとロブショット、どっちがカンタン? 最小打数でそのホールを終えたいなら答えはカンタン

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/03/20 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ロブショットを打てるとそれだけで上手いゴルファーに見えますよね。でも、アマチュアゴルファーにとってロブショットは本当に難しいです。みなさんはロブショットを身に付ける必要があると思いますか? 私はロフト角の大きいウェッジを使った方が最終的なスコアは良くなると思っています。

アマチュアゴルファーにロブショットは必要?

先日ゴルフ友達とラウンドしている時にこんな話になりました。ゴルフ友達は「この前のラウンドでグリーン右のグラスバンカーにボールが飛んで、ボールからピンまで5ヤード、グリーンよりも低い位置からのアプローチ。試しにロブショットを打ってみたら上手く打てた。アマチュアにはロブショットは必要ないという意見もあるけど、どう思う? ロブショットよりもロフト角の大きいウェッジを持っていた方が無難?」と聞かれました。

みなさんならどう答えますか? 私は「ロブショットが打てれば最高だよね。ロブショットを打つと一緒にラウンドしている人から「スゴイ」と言われて気分も良いよね。でも、練習量が少ないアマチュアゴルファーがロブショットを打てるシチュエーションも限られているから、ロフト角の大きいウェッジを使った方が無難だと思うよ」と答えました。

ロブショットよりもロフト角が大きいウェッジの方が無難と考える理由をこの後説明させていただきます。

60度のウェッジなんて難しくて無理……いや、やさしいから使ってみて!!

ロフト60度台のロブウェッジ(LW)はプロや上級者向けのクラブという印象があって、使うのを躊躇していた。でも今は、アマチ...

あわせて読みたい

ロフトの大きいウェッジが無難な理由は?

次のページ