1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ジャスティン・トーマスも勘違いした 「動かせる障害物」と「ルースインペディメント」の違いと処置法

ジャスティン・トーマスも勘違いした 「動かせる障害物」と「ルースインペディメント」の違いと処置法

ゴルフのルール&マナー

2025/05/14 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

白

今年4月に行われた米ツアーの「RBCヘリテイジ」の3日目、2番ホールをプレーしていたジャスティン・トーマスが競技委員を呼んで、自ら1罰打を申告するというシーンがありました。トーマスのペナルティーは、ルースインペディメントを取り除こうとしたときにボールが動いたことによるもの。今回は、上級者でも勘違いしがちな「動かせる障害物」と「ルースインペディメント」の違いとその処置法をお教えしましょう。

赤杭や黄杭は動かせるけど、白杭(OB杭)は抜いちゃダメ

まずは、コース内にある障害物についてしっかり理解しておきましょう。そもそもゴルフでいう“障害物”とは、ボールを打つときに邪魔になる人工物のこと。そして、この障害物は、「動かせる障害物」と「動かせいない障害物」とに分かれます。

動かせる障害物は、その言葉通り、簡単に移動できる人工物のことです。
・赤杭/黄杭
・ヤード杭(ヤード表示板)
・バンカーレーキ
・カート
・空き缶

などがこれに該当し、これらがスイングの邪魔になったり、プレー線上にある場合は、無罰で動かすことができます。また、動かしたときにボールが動いた場合は、元の位置に無罰でリプレースできます。さらに付け加えれば、ボールに泥が付いていれば、それを拭くこともできます。

なお、OBゾーンを示す白杭やOBラインの役割を果たすフェンス、ネットなどは、障害物とは認められておらず、救済を受ける(OB杭などを抜く)ことはできません。もし、OB杭を動かした場合は、2罰打のペナルティーが科せられるので注意してください。

ボールに付いた泥は取り除いてもいいの?「プリファード・ライ」ってルール知ってる?

ボールを拾い上げてきれいにするという行為。グリーンにオンしたときにしか認められていないと思っている人も多いのでは? 実...

あわせて読みたい

障害物が人工物なのに対し、ルースインペディメントは自然物

この動かせる障害物とよく間違われるものに、“ルースインペディメント”があります。障害物が人工物を指すのに対し、こちらは固定されていない自然物で、
・葉っぱ
・枝
・小石
・動物の死骸
・ミミズなどの昆虫
・クモの巣
・動物の放出物
・蓄積物

などを指します。

ちなみに、
・砂
・根付いている草
・動かない石
・ボールの付着物
・露/霜

などはルースインペディメントとしては認められていません。この辺りの区別はしっかりしておいた方がいいでしょう。

さて、ルースインペディメントの救済ですが、これも動かせる障害物同様、無罰で取り除くことができます。

ただし、ルースインペディメントを取り除いたときにボールが動いてしまった場合は、1罰打のペナルティーになり、元の位置にリプレースしてプレーを再開しなければいけません。

ジャスティン・トーマス

ジャスティン・トーマスが1罰打を科されたのはこのケースです。2番パー5で砂地のウェストエリアに打ち込んだトーマス。ボールの周辺にあった小石や木の枝などを手で取り除いていた際に、「わずかにボールが動いた」と感じ、競技委員を呼んで、自身の行為が原因でボールが動いたことを認め、自らのスコアにペナルティーの1罰打を加えたのでした。

トーマス自身、ボールが動かないように慎重にルースインペディメントを取り除こうとしたようですが、なぜかボールが動いたように見えたとか。実際のところはどうなのか分かりませんが、もしトーマスが1罰打を加えずにプレーをして、その後「動いていた」ということになれば、スコアの過少申告によって失格になっていたかもしれません。皆さんもルースインペディメントを取り除く際は、くれぐれも慎重に。

真鍋雅彦
1957年、大阪生まれ。日本大学芸術学部卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。1986年に退社し、フリーライターとしてナンバー、週刊ベースボール、ラグビーマガジン、近代柔道などで執筆。

ゴルフは、1986年からALBAのライターとして制作に関わり、その後、週刊パーゴルフ、週刊ゴルフダイジェストなどでも執筆。現在はゴルフ雑誌、新聞などで記事を執筆するほか、ゴルフ書籍の制作にも携わっている。

OBとワンペナはどちらも1打罰。だけど、打つ場所が違うって知っていた? コースデビューの前に覚えておこう!

ルール上、OBは1打罰。しかしそれとは別に「1(ワン)ペナ」というルール用語があるのをご存じのはず。なぜ同じ1打罰なのに、...

あわせて読みたい

ティショットした2つのボールがくっつきそうなくらい近い! 先に打つのはどっち? こんなときどうする!?

ティショットで打ったボールが、フェアウェイでもう1人のプレーヤーのボールとくっつくように並んでいた。そんなとき、どうす...

あわせて読みたい

ゴルフのルールの勘違いで2罰打はイタイ! レッドペナルティーエリアからの正しい救済方法とは?

先日の女子ツアーで、某選手が誤所からのプレーで2罰打を加算されたというニュースに衝撃を受けた人も多いはず。しかし、じっ...

あわせて読みたい