1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. スリクソン「Z-STAR XV」なら真冬でも飛ばせる! ツアープロコーチ・大西翔太も「風に強い」と太鼓判!

スリクソン「Z-STAR XV」なら真冬でも飛ばせる! ツアープロコーチ・大西翔太も「風に強い」と太鼓判!

2026/01/31 ゴルフサプリ編集部

冬のラウンドはドライバーが飛ばないから100%楽しめない。そういって引き籠もりがちのゴルファーにぜひお試しいただきいボールがある。スリクソン「Z-STAR XV」(以下「XV」)は数あるツアーボールの中でも飛ぶと評判だが、実はそのアドバンテージをもっとも生かせるのは今の時季なのだ。

スリクソン「Z-STAR XV」が冬でもよく飛ぶ理由を考えてみた

一般的なボールが冬に飛ばなくなる要因は3つある。

1.筋肉のこわばりや着ぶくれによりクラブを速く振れない
2.ボールのコアに使われているゴムが硬化して反発力が落ちる
3.冷たい空気は密度が高いため空気抵抗が大きくなる


1と2によって起きる共通の現象はボール初速の低下。その対策として軟らかいシャフトでしなりを使ってヘッドスピードを上げる方法もよく行われている。だが、もっと簡単で確実に結果を出せるのは初速の出るボールを使うことだ。ディスタンス系ボールも選択肢の一つだが、冬のカチカチのグリーンに止めることを考えたならアプローチスピンも欲しいところ。その両方を兼ね備えているのが「XV」だ。

「XV」はボールのエンジンに当たるコア+ミッド層の直径が大きいため反発力が高く(クルマでいえば大排気量エンジンを積んでいるようなもの)、さらに「XV」専用に硬度分布が最適化された「ファストレイヤーD.G.コア2.0」は寒冷時でもスムーズに変形しインパクトのエネルギーを効率よく初速に変換してくれる。また、「高スピンバイオウレタンカバー」はコアを大きくするため極薄に作られているがフェースの食いつきがよく十分なアプローチスピンがかかる。

3の空気抵抗は冬に飛ばない最大の要因と言われており、ボール自体の空力性能によって結果が大きく左右される。「XV」はシリーズの中でもっともドライバーショットのスピンが少なく、さらに「388スピードディンプル」によってボールの前に運ぶ推進力と持ち上げる揚力が最適化されるため、重たい空気の壁を切り裂くような強弾道を実現、冬でも飛距離のロスが最小限に抑えられる。

「XV」は極薄の「高スピンバイオウレタンカバー」を採用。コアとミッドの直径をその分大きくできたおかげで「Z-STAR」シリーズでもっとも高い初速を誇る。

「XV」は極薄の「高スピンバイオウレタンカバー」を採用。コアとミッドの直径をその分大きくできたおかげで「Z-STAR」シリーズでもっとも高い初速を誇る。そして、単層コアでありながら2層コアに近い硬度分布を実現した「ファストレイヤーD.G.コア2.0」により、ドライバーショットの低スピンとアプローチの高スピンを両立。

「強弾道388スピードディンプル」が風に負けず後半で伸びる弾道を実現。

ツアープロコーチ大西翔太も絶賛!「Z-STAR XV」はいつでも飛ぶ

「XV」が冬でも飛ぶ理由はご理解いただけたと思うが、ヘビーユーザーであるプロはどう感じているのか。折しも一年でもっとも寒い時季も日本国内で合宿指導を行っているツアープロコーチ・大西翔太を直撃した。

ゴルフサプリ(以下サプリ):大西プロも「XV」を使っているそうですが、たくさんあるボールの中から「XV」を選んだ理由を教えてください。
大西:「Z-STAR」シリーズの中でも「XV」はとくに気候や温度差に強いイメージがあるからです。
サプリ:どのように強いのか具体的に教えてください。
大西:この時季でもドライバーで打ったときにボールの重さが手に伝わってきます。つまり寒い日でもボールがしっかり潰れてインパクトのエネルギーが蓄えられているということです。「Z-STAR」や「ダイヤモンド」も飛びますが、「XV」は初速が一段速く、球がもうひと伸びしてくれます。
サプリ:球が伸びるのはスピンが少ないことも影響していますか?
大西:もちろんです。ぼくが教えている青木瀬令奈さんも「XV」ユーザーですが、球質が重いので風に強く、アゲンストや横風でも自分の打ちたい球が打てるのでずっと換えられないといっています。冬の枯れた芝ではランが期待できるので、スピンの少ない「XV」を使えば夏より飛ぶこともあるでしょう。

「『XV』は夏も飛びますが、他のボールと比べて“もうひと伸び”が際立つのが冬です」

サプリ:飛ぶボールは止まらないという印象もありますが、その点どうですか?
大西:ドライバーだと弾きが強くてスピンが少ないのに、アイアンやウェッジで打つとフェースに乗る感覚があってスピンが入ります。ぼくは飛び系のゼクシオアイアンを使っていますがしっかり食いついてくれます。球の高さも出やすくて落下角で止められるのでスコアメイクもしやすいボールだと思います。
サプリ:なるほど!春夏秋冬ずっと使ってみたいボールですね。

PGAツアーの長いシーズンを戦う松山英樹にも選ばれた「XV」。「冬でも飛距離を諦めたくない」「プレーのパフォーマンスを落としたくない」そんなゴルファーにもピッタリのボールだ。

歴代「XV」を愛用してきた青木瀬令奈。強い北風が吹いてもイメージ通りの弾道で飛ばせるところがお気に入りだ。

スリクソン「Z-STAR XV」 ツアープロが風に強い球を選ぶ理由

「ダンロップフェニックストーナメント」の舞台であるフェニックスカントリークラブ(宮崎県)に限らず風の強いコースでは、...

あわせて読みたい

アイアンも飛ばしたい? それなら「スリクソン Z-STAR XV」! “飛ぶツアーボール”って最強!

アイアンの飛距離不足に悩んでいるゴルファーは、意外と多い。その悩みを解決する方法として、アイアンを飛び系に変えるとい...

あわせて読みたい

劇的に進化したツアーボール! 『スリクソン Z-STAR シリーズ』3モデルをコースで試打

ダンロップから2025年1月17日に発売される『スリクソン Z-STAR』『スリクソン Z-STAR ◆ DIAMOND』『スリクソン Z-STAR XV』を...

あわせて読みたい