トップアマのゴルフ練習法|ウェッジ1本練習すれば全番手がよくなる!

頑張っているつもりだけど伸び悩んでいる人必見!

2020/04/23 ゴルフサプリ編集部



普段の練習は週2回程度、あまり打ち過ぎると体に負担がかかるので球数は100球程度にとどめているという高野さん。少ない練習量で成果をあげるため取り入れているのがAWでボールを芯に当てるドリルだ。

ドリルといってもやることはとても単純です。右足寄りに置いたボールを上から潰すようにして低い球を打つだけです。普段の練習場では100ヤードのピンを狙うので振り幅はスリークォーターくらいの大きさですが、体重移動はきちんと行い、ボールの真下を狙ってコンタクトさせることに集中します。

右手に力が入ると引っかけやすいのでフェースを返しすぎないよう飛球線方向へヘッドを出します。チェックするのはきちんとスピンの効いた球がピン方向に飛ぶかどうか。芝から打てるときはボールの先ギリギリからターフが取れていればOKです。

私の場合、立つ位置がだんだんボールから離れてトゥに当たるクセや、アッパー軌道になるクセがありますがこのドリルで解消できます。AWで練習するだけで、長い番手も芯に当てられようになるので時短にもなります。