バックスイングに悩んだら! 「フォロードリル」ですぐに解決!!
吉本 舞の“ゴルフ上達の近道”を教えちゃいます! 第8回
2020/12/19 ゴルフサプリ編集部
テークバックの始動やトップの位置を難しく考えると、スイングがわからなくなってしまうことが多い。
右手を通常にグリップし、左手のヒラを広げてグリップエンドを上から軽く押さえてアドレスの姿勢を作ろう。
左手を真下に押し下げれば、自分では何もしなくてもクラブヘッドが勝手に上がっていく。テークバックはテコの原理を利用するのがベスト。
その流れでクラブをトップの位置へと導く。これだけでテークバックやバックスイング全体の動きのイメージがつかめてくる。
クラブヘッド側を右手で持ち、右手でボールを叩くイメージで振ってみよう。
気持ちよくスイングした結果、右手がおさまった位置が自分のトップの基準と考えよう。
最初にフォロースルーの方向にクラブを出して、そこからバックスイングする。
フォロースルーからスイングをスタートすればバックスイングやトップの悩みを簡単に解消できる。
フォロードリルは効果が高いから、プロたちも取り入れている練習法だ。
実際のスイングでもフォロードリルの感覚を取り入れるとテークバックがスムーズ。
クラブの動きを妨げなければトップへと気持ちよく上がっていき、インパクトゾーンの軌道も安定する。