1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 途中経過発表!「鉄壁ニット」と「怪物ツイン」ゴルファーの声を集計してみた

途中経過発表!「鉄壁ニット」と「怪物ツイン」ゴルファーの声を集計してみた

2019/10/16 ゴルフサプリ編集部

君たちは知っているだろうか?
今、アディダスゴルフから登場した2つのゴルフシューズが、バチバチ火花を散らして対決していることを。
「鉄壁ニット」がキャッチフレーズのTOUR360 XT PRIMEKNITと、「怪物ツイン」のTOUR360 XT TWIN BOAだ。
2019年10月1日~2019年10月14日までの集計結果を特別に公開することにした。かなりいい勝負になっているのと、このシューズを実際に履いてラウンドした人たちを紹介しよう。ゴルフシューズに実際のゴルファー達が何を求めているか、是非参考にしてほしい。
対決に参加していない人は、この記事を読んで参加してみよう!

対決シューズの紹介

TOUR360 XT PRIMEKNIT 通称「鉄壁ニット」

ニット素材をアッパー部分に採用したニット系シューズは、そのファッション性と快適な履き心地で市場でシェアを急速に伸ばしている。昨今のゴルフファッションは多様化していることもあり、その日の気分やスタイリングに合わせたシューズ選びはもう日常的と言っていい。
しかしニット素材となると、ホールド性能不足によるスイング時の安定性の欠如や、ニット部分から水が浸透しやすいということで、ゴルフシューズとしてはちょっと・・・と考えるゴルファーは少なくない。
しかしちょっと待て。今回の「ツアー360 XT プライムニット」に、そんな心配は一切ご無用。爽快な履き心地でありながら、ニット系素材のシューズには成し得なかった優れたホールド性能と耐水・撥水性を実現しているのだ。それでいて、特有の通気性を損なっていないという画期的なゴルフシューズに仕上がっている。

ツアー360 XT TWIN BOA 通称「怪物ツイン」

片足に2つのBOAダイヤルを搭載した前代未聞のゴルフシューズの登場だ。前部(つま先側)のメインダイヤルで前足部のホールド感を、後部(足首側)のセカンドダイヤルで足首の周辺に設置されたBOAレースを調整可能。それは、つまりどんな甲高でも、どんな足幅でも高精度で適切なフィット感とホールド感を提供してくれるということだ。
足元が安定することは、洗練されたゴルフスイングにとって重要なことであるのは当たり前のことだが、BOAダイヤルの採用で必要な部分を必要なだけホールドするということは、簡単で迅速に必要に応じた調整ができるということ。つまりショットの直前に適度なコンプレッションを与え、移動時にはワンタッチでリリースも可能。まさにBOA®の特異点とされる脱着の簡易性、そしてしっかりとしたホールドを両立した最高峰のゴルフシューズに仕上がっているということだ。

途中経過

Q1. どちらのゴルフシューズが気になりますか?

やや「怪物ツイン」が優勢だが、ほぼ互角といっていい状態である。

Q2. 怪物ツインを選んだ理由はどれですか?

「グリップ力」、「カスタマイズフィット」が多いことから、しっかりと踏ん張りが効いた状態でスイングをしたいと考えるゴルファーが多いのだろう。「安定性」はどんなゴルフシューズにも求められるものだ。

Q2. 鉄壁ニットを選んだ理由はどれですか?

ゴルフシューズは長時間履いてラウンドするので、快適な状態を保てなければ本来の自分のプレーが発揮できないだろう。快適性能をこの鉄壁ニットに求めているゴルファーの気持ちはわかる。

実際にそれぞれ履いたゴルファー達の感想

試し履きをして機能を徹底比較

「鉄壁ニット」と「怪物ツイン」!! アディダスから最強のゴルフシューズ2モデルが登場。君はどちらを選ぶ!?

教え上手な美女プロ『勝又優美』

アディダスのゴルフシューズ「ツアー360XT ツインBOA」を履いてラウンドしてきました!

ゴルフバカイラストレーター『野村タケオ』

アディダスゴルフのシューズ「TOUR360 XT プライムニット/ツインボア」をレビュー!

対決は2019年10月31日まで続くぞ!

ゴルフギアにお悩みなゴルファーは多いはず。クラブも大事だが、長時間履いてラウンドをするゴルフシューズもしっかりと自分に合ったものを見つけださなくては、自分の本来のパフォーマンスを発揮できないで終わってしまうこともある。ゴルフシューズも機能により様々な種類が各メーカーから出ているので、この機会に是非検討してみてはいかがだろうか。

話題のゴルフシューズをアンケートに答えてゲットしよう!
アディダスの最強ゴルフシューズ2足のどちらかが当たるキャンペーン実施中!
応募期間は2019年10月31日まで