1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 新米プロ“澁澤莉絵留“の女子プロ1年生!頑張ります|第20回

新米プロ“澁澤莉絵留“の女子プロ1年生!頑張ります|第20回

2020/06/10 ゴルフサプリ編集部

ゴルフトゥデイ応援企画! と銘打ち、澁澤莉絵留(しぶさわりえる)のプロテスト挑戦への道のりをレポートしてきた本企画。見事、一発合格を果たし「プラチナ世代」の一人としても注目を集める彼女の、ルーキーイヤー生活がスタート。女子プロ1年生“りえるん”の奮闘ぶりを、引き続きお届けします。

緊急事態宣言中は、師匠宅に居候で〝基礎トレ&スイング作り〟合宿!

6月頭まで約2カ月間、ず~っと師匠・重田栄作プロのご自宅がある山梨県北杜市で練習をさせていただいていました。拠点は群馬なのですが、県をまたいでの移動ができなかったので、一度お伺いしたきりずっと居候させていただき、ひたすらトレーニングとスイング作りに励みました!! その間に季節は進み…ウェアも夏用を着るようになり、枯芝も青々としたグリーンになりました(笑)。

朝は、重田プロのお子さんやご友人も含めてのランニングからスタート。三密に気を配りながら、毎日毎日かなり走り込みましたよ! 

それからランニングに加えて自転車で山道を登ったり、長距離を走行したり、かなり本格的にトレーニング!! だいぶ筋力もついたんじゃないかな(笑)。 

スイング面では、常にコーチのチェックを受けながら打ち込んだり、コースで試すことができるため、気になることをすぐに調整できる環境で、とても充実した練習を積むことができました。具体的な調整内容としては、ドライバーでは意識的に最後までしっかり振り切ることで方向性と飛距離の向上を狙い、アイアンではフェードでグリーンに直接落として止めること、ショートゲームではいかにスコアメイクするかを追求。

さらに、こういう時期じゃないとトライできない、9つの球の打ち分けにも挑戦しました。9つというのは、ドロー、フェード、ストレートの3種類の球筋をそれぞれ高、中、低打ち分けるというもの。なかなか難しい課題ですが、これが習得できれば自由自在に攻められるため大きな武器になるはず。ツアー開幕に向けて、がっちり自分のものにできるように頑張ります!


澁澤 莉絵留
しぶさわ りえる

2000年12月24日生まれ。群馬県太田市出身。
2019年プロテスト合格。
160㎝、60kg。A型。ゴルフ歴:9歳~。
沖学園高校卒業。


新米プロ“澁澤莉絵留“の『女子プロ1年生! 頑張ります』

 第19回(前回)へ 第21回(次回)へ

一覧

実力派美人アマ“澁澤莉絵留”の『いざ!! プロテスト挑戦!!』

 シリーズ一覧