1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ティーショット好調の要因は”ティーアップの高さ”|小祝さくら

ティーショット好調の要因は”ティーアップの高さ”|小祝さくら

【注目選手の一問一答】【2021】TOTO ジャパンクラシック|第1ラウンド(2021/11/4)

2021/11/04 ゴルフサプリ編集部

ティーショット好調の要因は”ティーアップの高さ”|小祝さくら

小祝さくらが7アンダーの好発進! 安定したショットとパッティングが良い流れを呼び込んだ。先週から始めたという「低めのティアップ」も良い結果をもたらしている。夏の2週連続優勝以来のツアー通算7勝目なるか!?

写真/中野義昌(写真は2021明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント)

1R:65 total:-7 1位|小祝さくらの一問一答

Q:今日を振り返って

ショットも安定していてパターも入ってくれた1日でした。本当にグリーンの傾斜がすごいので、2番ホールはボギーにしてしまったんですけどダメなところにつけてしまうとすぐボギーになってしまうコースなので、セカンドショットがすごく大きいなと思いました。


Q:練習ラウンドでは感触が良かった?

練習ラウンドではそんなにショットの調子は良くなかったですけど今日は良かったです。


Q:パットも良かった?

いつもこんなにパターが入る事がないので、久々にこんなにパターが入ったなっていう感じでした。練習ラウンドではカップとか狙わないのでわからないですけど、今日はライン読みが合っていた気がします。


Q:会心のホールは?

6番のバーディーが、カップにボールが少し出るくらいな感じでそのバーディーがすごく印象的でした。


Q:先週から何か変えた事は?

ここ最近ティーショットが良くなったと感じるんですけど、ティーアップを低めにしたらすごく分厚い当たりになるし、飛距離もすごく出ていい感じで振れているなと思います。


Q:いつから?

先週くらいです。先週の2日目くらいから始めたんですけど、そこから良くなっています。


Q:変えた理由は

ダンロップの方と練習日の時にティーの高さについて話していて、変えてみようと思った事がきっかけです。


Q:修正点は?

ウェッジの距離感をもうちょっと安定させたいなというくらいです。


Q:ティーの高さはどのぐらい低くしましたか?

1センチは絶対に違うと思います。


Q:構えた感じは違いますか

ティーの高さが低いと引っ掛け気味に当たってしまうのかというのがあって怖くて出来なかったんですけどが、実際に打ってみたらすごくいい球が出たので今は安心して出来ています。


Q:ティーの高さは何回か試しましたか?

高いのも低いのも先週の試合の初日に試しました。自分は高い方が良いと思ってやっていましたけど、それで結構曲がっていたので一回低いのにしてみたら良かったのですごくはまった感じです。


Q:ティーアップの高さについては?

高い方が飛ぶイメージで、低い方がミート率が上がる感じがあります。


Q:65はスタンレーの2日目以来の65?

今日は65でプレーできたという感じはしなくて、スコアを数えていなかったので、終わってみてからもスコアはわかっていませんでした5アンダーくらいかなと思っていたら7アンダーだったのでそんないいゴルフできたんだなと言う感じでした。


Q:50°が活躍していた?

最近ウェッジでチャンスとかが全然なかったり、こんなに50°が調子よいのが無かったので。今日は基本的に全てうまくいっていたので、そういう流れもあったのかなと思います。


Q:バーディー数がトップ、なぜそんなにとれる?

キャディさんとは、今年だけバーディが少なくてそういうところが原因じゃない?みたいな話をした。その原因には、パターが打ち切れなかったり、オーバーが怖かったりとかそういう話をした。そういうのがいい練習になったかなと思います。


Q:パッティングは最後まで打てた?

9番からチャンスだったんですけど、上りで打ち切れないというのがあって。


Q:何メートル?

4メートルくらいのあまり切れないラインでした。


Q:今大会は高額賞金ですが?

ここ最近調子が良くなくて、気合をいれなくてはマズイなというのがあって、最近は優勝を狙おうという気持ちが足りないなと思って、今週は初日からしっかりとそういう気持ちでのぞもうというのがありました。


Q:最近は優勝をする気持ちが薄れたとおっしゃっていましたがまだ諦めてはいないけど賞金女王は厳しい気持ちはありますか?

賞金女王とかは今は全然考えていない感じで、賞金女王はダメとしても優勝が出来たら自分でも大きいと思います。攻めの気持ちとかしっかりと狙うという感じです。


Q:小祝さんの成績が出ていない時に他の選手が優勝を積み重ねていた時の心境は?

賞金ランキングとか抜かされてたりしましたけど、しょうがないのかなと。一回調子を落としてしまったのでそこは自分の実力が足りないだけかなという感じだったと思います。


Q:春先に賞金女王になる宣言されましたがそこについて改めていかがでしょうか?

ここ最近は優勝のことを考えても、調子が不調でその修正するのに必死で考えられなかったのかなと思う。いいスコアを出せたというのはそういう成果もあったのかなと思う。


Q:このコースのイメージは?

ジュニアの時に高ゴ連の全国大会があってその時すごく寒い印象が強かった。気温差が朝昼あって大変ですけど、夏の暑さと比べるといいのかな。コースを回っていて、得意とかは感じないですけどここでやった試合は、北ではないところとかでは成績がよかったり、アマチュアの時の試合もここでやった時は何故か良かったりで何かそういうのがあるのかとは思いますけど。でもあまりこのコースが得意という感じはしないですが結果はいい事が多いなというのはあります。


Q:明日以降の意気込みを?

初日が始まったばかりなので明日とか明後日としっかりといい位置でプレーできる様に。あまりスコアの事は考えないようにします。


2021女子プロ連続写真|女子プロのアプローチテクニック

今の女子プロたちは、アプローチショットもハイレベルだ。難しいことはあまりやらずに、器械的にシンプルにスイングするから...

あわせて読みたい