1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. 52度のウェッジが大活躍!ラッキーな一日|渋野日向子

52度のウェッジが大活躍!ラッキーな一日|渋野日向子

【注目選手の一問一答】【2021】TOTO ジャパンクラシック|第3ラウンド(2021/11/6)

2021/11/06 ゴルフサプリ編集部

52度のウェッジが大活躍!ラッキーな一日|渋野日向子

バーディを先行で始まった渋野日向子のTOTOジャパンクラシック第3ラウンド。「52度のウェッジで3つバーディが取れた」というコメントのとおり、5バーディ・1ボギーの68でまわり、通算3アンダーの19位タイまで順位を上げた。単独首位は通算13アンダーで古江彩佳、11アンダー・2位タイには上田桃子と稲見萌寧。

写真/相田克己(写真は2021日本女子オープン)

3R:68 total:-3 19位T|渋野日向子の一問一答

Q:今日を振り返って

練習のなかではあまり良い感触ではなかったけど、52度のウェッジで3つバーディーを取れたので、チャンスについたのが入ってくれたので、ラッキーな1日だったかなと思います。


Q:パッティングについて

昨日は上りのラインでもゆるみがちだったので、打ち切ろうと思って、今日はしっかり打ったのが、1個3パットありましたが、それ以降はパッティングは良かったと思います。


Q:11番のアプローチ

54度です。


Q:初日、2日目と同じような位置でのアプローチだが、今日が一番良い感じでしたね

1日目はピンが左ピンで、ショートサイドだったので、58度で打ったんですけど、昨日は遠かったので52度で打って、今日は54度で、日替わりだったけど、2日間のイメージもあるので、良い感じで打てたと思います。


Q:練習の成果が出た感じですか

あれはもうイメージですね。あまりああいう練習は、砲台の練習場はないですし、難しいところなのでイメージを出して打った感じです。逆目ではなかったです。


Q:14番について

セカンドがグリーンに届く距離のクラブを持ったんですが、172yくらいで5Uだったんですけど、かなりの左足上りだったので、とりあえずフェアウェイに出てくれれば良いかなと思って、良い感じで出てくれて、70yくらいの3打目が残って、先にパーが取れたので、あそこはよくしのいだなという感じだったんですけど。最後以外は大体ウェッジの距離が合っていたので、そこは練習の成果が出たのかなと思いました。


Q:バンカーからUTはグリーンに届く距離でですか

それもありますし、ウェッジの距離くらいまでもっていきたい気持ちもありましたし、左足上りだったので、あごに当たる可能性は低いかなと思って5Uを持ちました。


Q:14番の3打目

58度です。


Q:ウェッジの縦距離は昨日、どんな練習されましたか

いつもと変わらない練習だったので、自分が打ちたい距離を、例えば58度で70yを打つ練習とか、いつも通りのことをやっていました。


Q:想定する距離は日々同じですか

いやいや適当に。練習は普通に微妙な68yとか、83yとかすごい適当に決めて。


Q:特に昨日重点的にやった距離はありますか

ないです。


Q:プロテスト結果について

すごくお世話になった先輩方だったり、一緒に戦ってきた後輩だったり、かぶっていない後輩もいるんですけど、やっぱり自分の身近な人がプロテストに合格するのは嬉しいですし、もともと自分がプロテストを受けていたときに、作陽とは関係ないんですけど、同級生の子でもう2人一緒に頑張っていた子が受かったりして、すごく嬉しかったですし、同じ舞台で戦えるのは楽しみだなと思いながら感慨深くなっていました。


Q:明日の目標スコア

ピンポジが出てから決めます。


Q:明日に向けて

良い感触では個人的にはないんですけど、明日は今よりも良い位置で終われるように、悔いのないように頑張りたいと思います。


元賞金女王・古閑美保が教える! 女子プロからの飛ばしのヒント|Vol.6 渋野日向子

いま注目を集める女子プロたちにみる〝飛ばし〟のヒントを、元賞金女王・古閑美保が、簡潔明瞭にレクチャーする本シリーズ。...

あわせて読みたい