1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ディアマナPD、タイミング取りやすいな〜! 野村タケオが試打レビュー!!

ディアマナPD、タイミング取りやすいな〜! 野村タケオが試打レビュー!!

2022/01/19 ゴルフサプリ編集部

ディアマナPD、タイミング取りやすいな〜! 野村タケオが試打レビュー!!

多数の2022年モデルのニュードライバーの標準シャフトに採用されているディアマナPD。今回は、そんな人気モデルを試打します。このシャフト、大慣性モーメントのヘッドへの相性は良さそう。そして、つかまりは控えめでフェードが打ちやすい。ぼく向きなんですよね〜。

撮影/野村タケオ

ディアマナPDって、どんなシャフト?

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。三菱ケミカルからDiamanaシリーズの新しいシャフト「Diamana PD」が2021年9月に発売されました。このPDはDiamana DFの後継モデルってことです。いわゆる白マナ系ってことですね。僕はけっこう白マナ系はタイミングが取りやすくて好きなのですが、PDは第5世代ということで、今までの白マナ系とは少し違いっているのだとか。先端剛性を高めることでアマチュアゴルファーの打点のばらつきをサポートして、安定感と飛距離を両立させたシャフトに仕上がっているらしいです。本当に飛んで曲がらないシャフトに仕上がっているのでしょうか?コースに持ち込んで試してみました!

ディアマナPD、タイミング取りやすいな〜! 野村タケオが試打レビュー!!

クールなデザインで格好良いっす!

まずデザインですが、これはもうクールな感じで格好良い!ガンメタリックっぽいカラーに黒のロゴ。手元が白いのもいいです。その白い部分にはDiamanaシリーズお決まりの花柄プリントもさりげなく入っています。こういうシンプルな色とデザインだとどんなヘッドにも合いやすいよね。

ディアマナPD、タイミング取りやすいな〜! 野村タケオが試打レビュー!!
僕が試したのはDiamana PDは50S。54.5gでトルク4.8の中元調子ということです。ヘッドはキャロウェイEPIC MAX LSの10.5度にヒールエンド45.5インチで組んでいます。

さっそくコースで打ってみた!切り返しのタイミング、とりやすいね〜

まず打ってみて思ったのは、やはり切り返しでのタイミングが取りやすい。切り返しのときに、クイッと言うほどではないけど、手元側のしなりを感じて、スムーズに切り返せます。この感じがとても良い。

ダウンスイングでは少しシャフトがタメを作ってくれるような感じで、インパクトではちょうど良くヘッドが戻ってくる感じ。このダウンスイングからインパクトまでのしなりがとてもスムーズ。しなやかに動いてくれるというイメージです。とにかくスイング中ずっと気持ちよく振れて、フィニッシュまで振り切れる。

つかまりはそこそこって感じです。僕が打つと捕まってもストレートで、一番気持ちよく打てるのは軽いフェードって感じ。ただ、出球が少し右に出て、そのまま真っすぐ飛んで行く球が2回ほど出ました。やはり多少は自分でつかまえてやらないとダメなようです。でも右に出ても曲がるわけではなく、そのまま真っすぐ飛んで右のラフみたいな感じの球でした。

ディアマナPD、タイミング取りやすいな〜! 野村タケオが試打レビュー!!

ボールの上がりやすさもまあまあです。僕が打って中高弾道。簡単に上がるシャフトってわけではないですが、上がらないシャフトではないです。ハードヒッターでも吹け上がるような弾道にはなりにくそう。

スピンはけっこう少なめになりました。やはり先端がけっこう硬くしてあるからか、スピン量は少なめで、多少ミスヒットしてもヘッドのブレが少なく、あまり曲が少ないように思います。でもね、振ってて、そこまで先端の硬さって感じないんですよ。それよりもしなやかさのほうが感じ取りやすい。

飛距離性能もけっこう高いんじゃないでしょうか。めっちゃ初速が速いとかってことは感じないんだけど、しっかりとエネルギーをボールに伝えてくれるような感覚で、思ったよりも飛んでるな~ってショットが多かった。激飛びシャフトでは無いですが、安定して飛んでる感じ。

TENSEI Pro White 1Kと打ち比べてみた!

TENSEI Pro White 1Kの50Sとちょっと打ち比べてみましたが、つかまりや振りやすさの面で、僕はDiamana PDのほうが良いな~と感じました。重量的にはPDの50Sとほぼ同じなのですが、しなり感が少ない感じ。TENSEIはやはり少し僕のヘッドスピードではハードで、けっこうしっかりと振らないとつかまらないし、飛距離も出ないんですよね。その点、このPDはもっとしなやかにしなってくれて、気持ちよく振り切れる。シャフトが仕事してくれる感じでしょうか。つかまりもPDのほうが良いですね。

ディアマナPD、タイミング取りやすいな〜! 野村タケオが試打レビュー!!

ディアマナPDはどんな人、どんなヘッドに合うの?

けっこういろんなゴルファーに合うんじゃないでしょうか。手元側がしなるシャフトですが、スペックを選べばハードヒッターでなくても十分使えると思います。今まで手元側がしなるシャフトは合わなかった人もけっこう気に入るんじゃないかな。
フェードヒッターでもドローヒッターでも気持ちよく振れると思いますね。ただ、勝手につかまってくれるシャフトではないので、スライサーでつかまるシャフトを望んでいる人にはおすすめできないです。

先端剛性が高いので、大慣性モーメントのヘッドへの相性は良さそう。大きいヘッドでも挙動が安定しているので芯に当たりやすいシャフトだと思います。僕的には少しつかまるヘッド(ロフトも大きめ)に入れると気持ちよくストレート軌道の球が打てるように思いました。

僕的にはこのDiamana PDはけっこう好きなシャフトです。やはりタイミングの取りやすさと、しなやかな振り心地がいいですね。ヘッド挙動も安定するので、ボールのばらつきが少ないです。めちゃ飛びではないけど、安定して飛ばせるシャフトだと思いました。

<取材・文> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

野村タケオの自画像イラスト,親指立ててナイスのサイン

三菱ケミカル ディアマナPDをプロが試打!

ゴルフサプリ編集部が気になるギアを、プロに試打してもらい紹介する「ゴルフサプリさくっと試打インプレッション」。 今回...

あわせて読みたい


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ

2024年最新ドライバーシャフトおすすめ人気ランキング15選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。ドライバー用シャフ...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい