1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 【2024年】アイアンスイングおすすめ人気動画5選|練習用動画

【2024年】アイアンスイングおすすめ人気動画5選|練習用動画

2022/03/22 ゴルフサプリ編集部

ゴルフのアイアンスイング動画で視聴再生回数が多い人気動画から、ゴルフサプリがおすすめしたい動画をご紹介します。アイアンの飛距離を上げたい、綺麗なスイングフォームにしたい、基礎的なことを学びたい、そんなゴルファーさんのお役に立てると思うので、是非ご参考にしてください!

[目次]

ゴルフのアイアンスイング動画

アイアンはゴルフクラブの中でもとくに種類が多く、番手によって悩みも違ったり、ダフリやトップ、引っ掛けなどいろいろありますよね。そんな悩みを効率よく解決するために動画の視聴はかかせないものとなっています。

実際のレッスンとは異なり、いつでもどこでも好きな時に好きな場所で観て学べるというメリットがあり、何度でも繰り返し確認できるということはとてもありがたいものです。

とはいえ、You Tubeには非常に多くの動画があり日々情報も更新されているので、誰のどの動画を観れば自分の悩みを解決できるのか、観てみなければ分からないというのが現状です。

15分以下と短めで、凝った内容のものよりもシンプルで分かりやすい動画が人気のようです。登録者数の多いものや、再生回数の多いものから見てみるというのも一つだと思います。

今回ご紹介する5つの動画は、どれも有料レッスンで学べるような内容の動画です。すべてアイアンの打ち方や悩みに対する動画ですが、5つともまったく違った視点からの動画で、教える人によって見解も違い、「こうすべき」という点も変わってきます。

どの考え方が自分の悩みやスタイルに合っているのかを見極めて、自分に合った動画を見つけてスキルアップを目指しましょう。

おすすめ動画 1:ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf

ゴルフが上手い人と下手な人は何が違うのか?芯で当たらない根本的な原因とは?

動画タイトルゴルフが上手い人と下手な人は何が違うのか?芯で当たらない根本的な原因とは?
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容うまく芯に当てるにはダウンブローで打つこと。ドリルの紹介。
出演者ゴルフユーチューバ― てらゆー
動画時間13分05秒
動画再生回数247万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf

アイアンやユーティリティでトップやダフリなどの悩みがあり、うまく芯で当たらない人のための動画です。地面にある状態のボールを綺麗に打つためには、ダウンブローの軌道で打つことが必要。でも多くのアマチュアは「すくい打ち」というすくう軌道で打ってしまっています。
間違った打ち方をするとどういうミスが出てしまうのか、そもそもダウンブローとは何か分からない初心者にも分かりやすく、正しいダウンブローの打ち方を解説しています。

アイアンでうまく飛距離が出ない、うまく当たらない人のほとんどは、体重移動がうまくできていないのが原因。そのためのドリルとして、打った後に右足を一歩前に出す、という「右足一歩前ドリル」という練習方法も紹介しています。

動画の半分以上はドリルの説明になっています。初心者の方の視聴が多く、ドリルを試してみたら良くなった、という声も多数あります。

てらゆーさんはアマチュアゴルファーの指導をしていたこともある方なので、とても聞きやすくて分かりやすい口調、ゆっくりと丁寧な説明で本気でゴルフがうまくなりたい人に向けて情報を発信しています。

実際にレッスンを受けているような感覚で学ぶことができて、落ち着いた雰囲気でレッスンを観たい方に合った動画です。

おすすめ動画 2:UUUM GOLF-ウーム ゴルフ-

アイアンが上手く当たらない人は“コレ”が出来ているかすぐ確認してみてください!!【大西翔太のシンプルスイング】【レッスン】

動画タイトルアイアンが上手く当たらない人は“コレ”が出来ているかすぐ確認してみてください!!【大西翔太のシンプルスイング】【レッスン】
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容アイアンをキレイに当てるには平行に構えて、レベルブローで打つこと。
出演者ツアープロコーチ 大西翔太
動画時間18分57秒
動画再生回数32万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル UUUM GOLF-ウーム ゴルフ-

アイアンをキレイに当てる方法についての解説動画です。1つ目のポイントは「目標に対して平行に真っ直ぐ構えること」。アイアンは球が地面にあるので、ドライバーと違って地面との関係性を築いていくことが必要になります。

アマチュアの多くは、スイングを最優先させアドレスがおろそかになっていて、肩や腰の向きが真っ直ぐに構えられていません。そんなアマチュアのために、目標に平行に向いているかどうかのチェック方法も紹介しています。

2つ目のポイントは「アイアンはレベルブローで打つこと」。地面と平行に打っていく、少し地面を触るぐらいで打つことが重要。レベルで打つと手の抵抗が少なく地面とのつっかかりが起きにくくなります。

そしてさらにスイング中に意識してほしいポイントは、「手首を最初からロックすること」。手首をロックすることで、力の入らない自然体をキープすることができます。プロがやっている片手打ちの練習は、なぜ片手で打つのか、何をチェックしているのかということも紹介しています。

良い例だけでなく悪い例も見せてくれるので、どういうミスが起こりがちなのかとても分かりやすくなっています。。今までの自分のゴルフを一度見直し、効率の良い新しいスイングに変えていこうということなので、ある程度ゴルフをやってきた方に向いている動画かと思います。

おすすめ動画 3:GOLFavo ゴルファボ

アイアン【ダフリ原因と対策法】コースで地面を叩いてしまう確率を減らすスイングのコツ【ゴルファボ】【青山加織】

動画タイトルアイアン【ダフリ原因と対策法】コースで地面を叩いてしまう確率を減らすスイングのコツ【ゴルファボ】【青山加織】
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容アイアンのダフリの原因と対策
出演者プロゴルファー青山加織
動画時間6分06秒
動画再生回数60万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル GOLFavo ゴルファボ

練習場ではうまくいくけど、コースに出るとアイアンがダフってしまうという方のために、その原因と対策を解説した動画です。平らな場所で打てる練習場とは違って、コース上では傾斜があったり足場の環境が安定していない場所で打つことが多いです。

では、どのように打てばいいのか。練習場ではフルスイングで練習していてもコースでは距離もまちまちなので、毎回フルスイングをするわけではなく力加減が必要になります。コースでは練習の時よりスイングが小さくなりがちで、とくにテークバックの肩の浅さはダフリの原因のひとつ。

その対策として「体は回しきる」「ボールの位置」という2つのポイントを紹介しています。うまく打つスイングと同時にダフリやすいスイングの見本も見せてくれるので、自分のスイングと照らし合わせて確認することができます。

男子プロとはまた違った、女子プロならではの視聴者に伝わりやすい説明や話し方、聞きやすさ、分かりやすさ
に人気があるようです。

派手な動画の作りやゴルフに関係のない余計なおしゃべりなどもまったくなく、動画の始まりからすぐにレッスンが始まるので、シンプルにアイアンの打ち方を学びたい方にはとても合った動画です。

おすすめ動画 4:日本一簡単!!安田流ゴルフレッスン

クラブシャフトがしなる!ヘッドが走る!飛ぶスイングを身につける☆

動画タイトルクラブシャフトがしなる!ヘッドが走る!飛ぶスイングを身につける☆
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容クラブをしならせるには切り返しが重要。ドリルの紹介。
出演者レッスンコーチ 安田泰道
動画時間11分33秒
動画再生回数59万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル 日本一簡単!!安田流ゴルフレッスン

クラブをしならせて飛距離を出すためのレッスン動画です。3つの段階に分けての解説があります。

①飛ばない人の特徴は「しならせて」打てないこと
腕とクラブが一本の棒のようになっているとしならない打ち方になり、飛距離が出ない原因の一つになります。

②なぜクラブがしならないのか
力み方と手首の使い方が分かれば簡単にクラブをムチのようにしならせることできて、急速に加速させることができます。

③しならせる方法と練習法
素振りが非常に重要になります。

まずは左手でクラブを逆に持ち、切り返しのタイミングでクラブを自分の肩の方に折ることを意識して振り抜きます。この切り返しがとても大事です。慣れてきたら右手、両手と練習し、コンパクトなスイングで実際に球を打ち、だんだんスイングを大きくしていくと身に付くようになります。

クラブをしならせてヘッドを加速させる方法が分かるので、飛距離が出なくて悩んでいる方におすすめの動画です。しなる打ち方、しならない打ち方を実際に何度も打って説明しているので、その違いがよく分かります。

オンラインレッスンでの指導もしている方なので教え方もうまく、威圧感のない話し方や優しい雰囲気で、分かりやすさ、丁寧さといったところに人気があるようです。

おすすめ動画 5:三觜喜一MITSUHASHI TV

アイアンが安定しないのはバックスイングの上がる場所が間違っているからです

動画タイトルアイアンが安定しないのはバックスイングの上がる場所が間違っているからです
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容バックスイングを正しい位置へ上げるとスイングは安定する。
出演者プロゴルフコーチ 三觜喜一
動画時間7分22秒
動画再生回数27万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル 三觜喜一MITSUHASHI TV

メンバーシップ会員さんを招待した三觜プロのワンポイントレッスン会の動画です。「グリップが削れるほど力が入ってアイアンのスイングが安定しない」という悩みを持つ会員さん。三觜プロがスイングをチェックし、すぐに修正ポイントを見つけてレッスンしていきます。

スイングを安定させるためには、クラブが再現性高く振り子運動になっていることが必要です。しかし、アドレスしてスタートした瞬間からクラブが脱線した動きをして正しい位置に上がっていませんでした。このバックスイングを正しい場所へ上げるための練習が始まります。

グリップエンドをおへそにつけたままテイクバックをすると、クラブが正しい位置へ上がっていきます。慣れてきたら普通にクラブを持って同じようにスイングする。これを繰り返すことでだんだんスイングは安定していきます。

とても的確に悩みに直結した指導をしてくれるので、何が原因なのか、どう直せばいいのかが分かり納得して練習することができます。実際に悩みを持った人のレッスンを見ることができるので、自分と照らし合わせて学ぶことができます。

同じような悩みを持っている方には、「自分も直せそう、やってみよう」と思えるところが魅力の動画になっているのではないでしょうか。

ゴルフサプリYouTubeチャンネル

「月刊GOLF TODAY」公認Webメディア「ゴルフサプリ」の公式YouTubeチャンネルです。

・ゴルフサプリサイトで紹介しているレッスン記事を動画でおさらい
・ドライバーやアイアンをはじめ、ゴルフクラブやゴルフギアのご紹介

など、ゴルフサプリサイトではお伝えしきれなかった情報を動画で公開しています。
こちらも是非ご覧ください。