1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 「金無いのにゴルフやってるオヤジ」とは?

「金無いのにゴルフやってるオヤジ」とは?

金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし 第1話

2022/04/05 ゴルフサプリ編集部 金無いのにゴルフやってるオヤジ

金無いのにゴルフやってるオヤジ、と申します。50代のおっさんです。
スコアも通常100前後という完全なアベレージゴルファーです。その上、ペンネームが示すように、金が無いという劣悪な環境ですが、いつかは70台で回れる上級者になりたいと、日々、研鑽しています。

初回は、なぜ私がゴルフにハマったのかという話をしたいと思います。

スポーツ嫌いになった小学生のころ

生まれつき非力で運動音痴でしたので、小学校の頃から体育が大嫌いでした。
小学校6年生のときにクラスで逆上がりができない男子は私だけで、体育で鉄棒の時間となると、一番端の鉄棒で、逆上がりができるまで自主練しててと、同じく逆上がりができない女子二人と放置されていました。
女子二人と練習という、ある意味、両手に花という状態でしたが、さすがに当日はカッコ悪く、恥ずかしい思いでした。

同じく小学校6年生の時に友達に誘われて、近所に新規にできたサッカーチームに入ったのですが、試合のメンバーが発表されると、6年生で控選手になったのは私だけで、私と同時期に入った5年生がスターティングメンバ―に名を連ねていました。
試合になると、後半の最後5分くらいの試合がほぼ決まっている状態でチョロっと出場させてもらい、一度もボールに触れることなく試合終了のホイッスルを聞きました。
同じく小学校6年生の時の体力測定の背筋力測定で、男女合計約130名中、学年ビリの記録をたたき出したこともありました。

こういった経験から、子供心にも、さすがに自分はスポーツに向いていないと悟り、中学生以降、スポーツとは無縁に生きてきました。

ゴルフとの出会いはコンピューターゲームからでした

大学生になっても、スポーツとは無縁に生活していました。
スポーツとは関係ないのですが、大学4年生の時に、友人たちが、このPCゲーム難しすぎると騒いでいたゲームがありました。それが、ゴルフのゲームだったのです。
それは、一人のプロゴルファーとしてアメリカのツアーに参戦するというゲームで、毎週の試合に参加し、予選を通過すると賞金が貰え、それを1年間通して戦って、最後は賞金ランキングが決まるというものでした。

友人数人で集まってプレーしてみると、2日間で16オーバーだの20オーバーだの、全員予選落ちで、皆口を揃えて、難しすぎる、無理ゲーだ、などと叫んでいました。
私は、なんとなく「このゲーム面白そうだな」と思い、自分のPCにもインストールして、自宅で練習してみたのです。

それから、1週間くらいした後、再び、友人たちとプレーする機会がありました。
そのときは、私だけが予選を突破し、予選落ちした友人たちをギャラリーにして、残り2日間を戦い抜き、そして優勝してしまったのです。
途中からギャラリーとなった友人たちから、上手すぎるとか、天才だとか、称賛されたのです。
ゲームとは言え、スポーツで初めて賛辞を受けました。

25歳。リアルでゴルフを始める

それから、大学を卒業して、就職した後のことです。
入社して配属された部は、不思議なほどゴルフをやっている人はいなかったのですが、あるとき、隣の部が、部内のコンペの参加者を増やそうと、私がいた部にもコンペに参加しませんかとメールして来たのです。

それを見て、ゴルフか、そういえば、大学時代にゲームは上手かったなと思い出しました。
あれだけ、ゲームが上手かったんだから、リアルでもそこそこやれるんじゃないか、サッカーのように動きながら動いているボールに対応するのではなく、止まっているボールに自分の好きなタイミングで打てばいいのだから、運動音痴な自分でもなんとかなるかもしれない。

そう考えて、25歳でゴルフを始めてみることにしたのです。そして、1年ほど練習場で練習して、隣の部のコンペに出てみたのです。
結果、スコアは110台でしたが、驚いたことに120台、130台、下手すると140台の人もいます。

会社のコンペでレベルは低いとは思いますが、自分がスポーツで人並みに戦っている、ビリじゃないと妙に感動してしまいました。
そして、ゴルフにハマり始めたのです。この頃は独身だったので、比較的、お金には余裕がありました。

「金無いのにゴルフやってるオヤジ」となるのは、もっと後の話になりますが、それは次回以降に書きたいと思います。
以上が、ゴルフを始めたきっかけの話です。一アベレージゴルファーの駄文に、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。




金無いのにゴルフやってるオヤジ

金無いのにゴルフやってるオヤジ(ペンネーム)
東京都在住の50代のおっさんです。25歳からゴルフを始め、現在はスコア100前後のアベレージゴルファーです。金は無いですが、70台でラウンドできる上級者になるべく、ゴルフを頑張っています。「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」というブログもやっています。こちらもご興味があれば覗いてみてください。


【金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし】

第2話(次回)へ

シリーズ一覧へ

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

ゴルフサプリの編集部の方が、私が運営するブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」をご覧になり、幸運にもこのような記...

あわせて読みたい

練習場ではナイスショット連発!でも、コースに出るとうまくいかないのはなぜ?

練習場では上手く打てるのに、コースに出るとミスばかりというゴルファーに必見!練習場での練習方法を変えた途端、ガラリと...

あわせて読みたい