1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 全英オープン初日:ローリー・マキロイが2位発進!松山英樹は35位タイ

全英オープン初日:ローリー・マキロイが2位発進!松山英樹は35位タイ

聖地セント・アンドリュースでの150回記念大会が開幕!

2022/07/15 ゴルフサプリ編集部

初日2位発進したローリー・マキロイ(写真:R&A)

初日2位発進したローリー・マキロイ(写真:R&A)

2022年の全英オープンが聖地セント・アンドリュースで開幕。「64」をマークしたキャメロン・ヤングが8アンダーで単独トップに立った。北アイルランド出身のローリー・マキロイが6アンダーの2位につけている。

素晴らしいスタートと会心のマキロイ

7バーディ、1ボギーでラウンドしたマキロイ。「素晴らしいスタートになった」と本人も会心の初日だった。「セント・アンドリュースでやるべきことはすべてやった。バーディが取れるホールはバーディをとり。そしてパーを取るべきホールではパーを取った」と振り返った。

5月の全米プロゴルフ選手権では初日単独首位スタート。6月の全米オープンでは2位タイスタートと、メジャーでは3試合連続で最高のスタートを切った。全米プロゴルフ選手権と全米オープンでは2日目以降で順位を落としたマキロイ。「明日は今日やったことをやり直す必要があります。それが重要だと思います」と過去2つのメジャーと同じ轍は踏まないつもりだ。

松山英樹は桂川有人とともに35位タイ

1アンダー・35位タイにつけた松山英樹
1アンダー・35位タイにつけた松山英樹

4バーディ、3ボギーの1アンダー・35位タイにつけた松山英樹。「良くも悪くもなく、という感じ」と初日を振り返った。「(これから)練習していいものが見つかればいい」とラウンド後は明日に向けて調整。2日目は上位進出を目指す。

日本人選手では、桂川有人が松山と同じ1アンダーの35位タイ、中島啓太はイーブンパーの55位タイ、国内男子ツアーの賞金ランクトップの比嘉一貴は1オーバー77位タイ、金谷拓実は2オーバー101位タイ、開幕の朝に繰り上がり出場が決まった星野陸也は3オーバーの119位タイ、今平周吾は8オーバーの152位につけている。

ローリー・マキロイ のアプローチショット連続写真【2020東京五輪・R2】(2021年)

2020東京五輪にアイルランド代表として出場したローリー・マキロイ。連日、強い陽射しが降り注ぐ中で、練習ラウンドのときか...

あわせて読みたい

日本のギャラリーを熱狂させた松山英樹の技の深み

松山英樹の優勝で幕を閉じたZOZOチャンピオンシップ。マスターズチャンピオンとしての強さを、日本の地で日本のギャラリーに...

あわせて読みたい