1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 夜ゴルフで目立つゴルフボールは白?黄色?それとも...?

夜ゴルフで目立つゴルフボールは白?黄色?それとも...?

ナイターゴルフで実験してきた!

2022/07/20 ゴルフサプリ第二編集部

東宝調布スポーツパーク,ナイターゴルフ

みなさんこんにちは。先日人生初のナイターゴルフに行ってきた編集部員Aです。まず、とっても楽しかった!そして、光るボールはその名の通り、それはもう光って光って見失うことはなかった!でも、光るボールってコスパは決して優等生ではないんですよね...。
通常のボールでやれたらいいのですが、気になるのは『どの色を使うのがいいのか』。
「黄色でしょ」「オレンジかな」「やっぱり白だよ」色々聞きますよね。一番目立つ色は何か? 同伴プレーヤーにも協力してもらって実験してきました。

撮影協力:東宝調布スポーツパーク

事前に聞きました!どの色のゴルフボールが目立つと思いますか?

Twitterで取ったアンケートの結果画像

ゴルフサプリのSNSで、ナイターゴルフで目立つボールの色をフォロワーさんに聞いてみたところ、「」という意見が多く集まりました。

なるほど。確かに夜に打ちっぱなしに行った時も弾道は追えている記憶があります。(まぁ練習場でカラーボールを打つ機会なんてないんですけどね!)
次点で「黄色」。昼でも目立ちますもんね、これも納得。

そしてさらにナイターゴルフ経験者の編集部員から「オレンジだと思うけどなぁ」という意見ももらいました。確かにあるかも。

そこで、皆さんからの声を踏まえた私の個人的な予想は...

←見えそう   見えなさそう→
白>黄色>オレンジ>ピンク>赤

です!この予想は合っているのか、いざ勝負!(何と戦うつもり?)

コスパが良くタイトリストのプライドが詰まった美しいゴルフボール「TOUR SOFT」

タイトリストの『TOUR SOFT ボール』は、どんなゴルファーのためのボールなのか? コースに持ち込んで、その真相をロマン派...

あわせて読みたい

実際に打っていきましょう

夜のゴルフ場にカラーゴルフボールを並べた写真

打つ前に、フェアウェイにカラーボールを並べてみました。が、ん〜、もうすでに差がありませんか?

ライトからの距離の問題のようにも見えますが、今の時点では結構壊滅的な気がします。
では、早速打っていきましょう。

※この下に動画を掲載していますが、肉眼とこの動画でも実際は印象が違いました。肉眼で見えた感覚を頼りにレポートします。

エントリーNo.1「赤ボール」

赤いゴルフボールをドライバーで打った写真
写真右が見えなくなる直前の場所です(以下同じ)

日中は見えやすいし可愛い赤いボール。しかし、打たれた瞬間スタッフ陣から「見えない!」と声がすぐに上がりました。そのくらい見えにくい。
「色」として捉えたときに暗めで濃い色のためか、夜の濃紺の空にすぐに溶けてしまう印象でした。
打ってからすぐに見えなくなってしまうので、ボール探しの方向性すらわからない可能性があります。赤を使いたい方は同伴者にしっかり見ていてもらうようにしましょう。

エントリーNo.2「ピンクボール」

ピンクのゴルフボールをドライバーで打った写真

ピンクボール、意外に見えました!赤の後だったからより強く感じてしまったかもしれませんが、空の青に対してピンクは見えやすかったです。
でも、落ちていく弾道までは追えませんでした。2打目を探す時にはキョロキョロする時間が長くなりそう。
ただし、近くに行くことができればピンクは目立つので、フェアウェイに落ちていれば気付き易いです。

エントリーNo.3「オレンジボール」

オレンジのゴルフボールをドライバーで打った写真

予想ではピンクよりも見えると考えていたのですが、逆で、若干劣るように見えました。でも、赤とは比較にならないほど見えます。
とはいえ落ちていく弾道はやはり追えないので、2打目を探す時には時間を要してしまいます。

エントリーNo.4「黄色ボール」

黄色のゴルフボールをドライバーで打った写真

オレンジボールまでとは比較にならないほど「見える!」と感じました。でも"落ちていく弾道が見えるか"というとそれは別で、最後まで見ることはできませんでした。
ですが、打った瞬間はとても見えやすいのでどの方向に飛んでいったのかはしっかりわかります。2打目の位置に向かい易かったです。

エントリーNo.4「白ボール」

白いゴルフボールをドライバーで打った写真

黄色いボールよりも明らかに見えやすかったです。赤いボールの時とは反対に、スタッフ陣から「見える!」と声が上がるほど。

そして、落ちていく弾道も微かにうーーっすらと見えました。目が良い方なら、しっかりとわかるかもしれません!2打目の近くまでは確実に向かえるので、ボール探しは他のボールより短い時間で行えそうです。

比較してみましょう

いや、わかりにくい!!iPhone13 ProMAXの力を持ってしてこれです。申し訳ございません...。
お伝えしたいのは、打った瞬間に目で捉えられるか。打ち出し方向がわからないと、ボールを探しようがありませんからね。
その点、白と黄色は方向をしっかりと目で捉えることができました。

結果発表〜〜〜〜!!

皆さん、私の予想覚えていますか? そう、『白>黄色>オレンジ>ピンク>赤』でしたね。
実験の結果は.....『白>>黄色>>ピンク>オレンジ>>赤』!順番自体は予想とあまり変わりませんでした。
入れ替わったところといえばピンクオレンジ。ほぼ誤差なんですけどね。

でもその間に"差"が結構あったのが発見でした。黄色とピンク、オレンジと赤の間にははっきりとわかる見えやすさの差がありました。
が本当に見えなくて、より赤に近い色(オレンジ)がちょっと見えにくいのかなといった感じ。

がダントツで見えやすかったことは誤差でもなんでもなく、確かでした。
ということで、夜ゴルフには皆さん白いボールを持っていかれることをおすすめします。

また、今回ベーシックなカラーのゴルフボールを使用しましたが、ラメやパールの入ったカラーボールもありますよね。そういったボールだとまた印象が変わるかもしれません。
編集長の許可が降りて夜ゴルフが楽しめる気候の時にまた実験をしてみますので、皆さん期待せずにお待ちください。

ただし、どのボールも落ちていく軌道をはっきりと肉眼で捉えることはできませんでした。フェアウェイ以外に飛んでいっていることを感じたら、早々に諦めることも考えておいてください。
そのためにも、ナイターゴルフに行く時にはボールはたくさん持っていきましょう!

ちなみに...

ラフに並ぶカラーのゴルフボールの写真

ちなみにラフに入ったら無条件で見えませんでした!そりゃそうか!

ラフでも見えやすい光るボールの写真
神々しく光るブルー...結論、光るボールが1番見える!ちゃんちゃん。

撮影協力『東宝調布スポーツパーク』

東宝調布スポーツパークの写真

京王線西調布駅より徒歩13分の都内からのアクセスも良いゴルフ場。
多摩川の爽やかな風を感じるフラットなコースは、全9ホール、パー30、全長1,545ヤード、2ホールでドライバーが使用できるのが魅力です。
全長230ヤードの練習場のほか、天然芝アプローチや本格バンカー練習場も併設されており、ラウンド前に充実した練習も可能。

東宝調布スポーツパーク公式サイト

ナイターゴルフって楽しいの? ゴルフ女子たちのラウンドレポ!

みなさんこんにちは。毎年梅雨になると「今年こそおしゃれ長靴を買おう」と意気込むにも関わらず、ぼーっと過ごして買わずに...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフボールおすすめ20選!飛ぶ/スピン系の人気ランキング

ゴルフボールおすすめ人気ランキングを発表!飛距離が出やすい「ディスタンス系」、スピンがかかりやすい「スピン系」、ディ...

あわせて読みたい