1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ZOZOチャンピオンシップ2022
  4. プロ3戦目の中島啓太はPGAツアーで12位タイ!「興奮したし、まだまだ伸びしろがある」

プロ3戦目の中島啓太はPGAツアーで12位タイ!「興奮したし、まだまだ伸びしろがある」

2022/10/16 ゴルフサプリ編集部

中島啓太,ZOZOチャンピオンシップ

中島啓太にとって、プロ3戦目として迎えたPGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」。12位タイという順位で終えられた経験は、とても実りあるものだったはずだ。
撮影/相田克己

とにかく試合に出たら優勝したい。それはアマチュアの頃と変わらない

中島啓太,ZOZOチャンピオンシップ

中島啓太にとってプロ転向3試合となったPGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」。試合前には「調子は良くない」と語っていたが、終わってみれば通算9アンダーで久常涼と並んで日本人最上位だった。

―4日間を振り返ってみてどうですか?
「3日目、4日目にスコアを伸ばせなかったのは悔しいですけど、PGAツアーの試合でこの順位(12位)で終われたことには満足しています。最終日のバックナインはアドレナリンも出ましたし、これがPGAツアーのフィールドかと思うとちょっと興奮状態でした」

―最終日のプレーはいかがでしたか?
「早めにバーディがとれたのは良かったです。昨日(3日目)よりは良いラインにつけていて、バーディパットもショートせずにしっかり打っていけたのですが、後半は入らなかった。だから、まだまだ伸び代はあると思いました」

―試合前は「調子が良くない」と語っていましたが?
「決して今も調子が良いという感覚ではありませんが、毎日調子が良くなっていったのは間違いありません」

―どのあたりが良くなっていきましたか?
「ピンチでも粘っていくことでリズムが良くなった感じです。今日も11番で左ラフに入れて、残り220ヤードからパーセーブできた。13番でも一番打ってはいけないエリアにティーショットを打ったけど、なんとかパーを拾えた。そういったところがこの順位につながったと思います」

中島啓太,ZOZOチャンピオンシップ

―キャディの杉澤伸章さんとのラウンド中にどんなやり取りを
「杉澤さんはすごく視野が広いと思いました。番手を選ぶときも、単純に距離だけではなくて、自分の状況や流れを組んで番手を選んでくれます。だから、すごく助けられました」

―今週からパターを変えていますが?
「パターを変えたのは感覚的に変えましたし、握り方も変えました。それで9アンダーを出せたので、しばらくはこのパターで行こうかなと思います」

―あと1打でトップ10に入れましたが
「順位のことはずっと頭にありました。16番も18番もとにかくパッティングで勝負したいと思っていたのですが、バーディパットが決められなかった。そこは悔しいです」

―プロとして賞金ももらえるようになりましたが
「賞金のことはあまり考えていなくて、とにかく試合に出たら優勝したい。それはアマチュアの頃と変わっていません」

アマチュア世界ランキング1位からプロ転向した中島啓太。将来のPGAツアー参戦を目指す戦いはまだはじまったばかりだ。

日本人最上位の久常涼は「18番で頭が真っ白になった」

2022年の「ZOZOチャンピオンシップ」。最終日を日本人トップの8位タイで迎えた久常は1番ホールでバーディを奪う絶好のスター...

あわせて読みたい

ZOZOチャンピオンシップのミカタ!中島啓太、金谷拓実、河本力、大西海斗が今後世界で活躍するには!?

今週は日本のゴルフファンの方たちが待ちに待ったZOZOチャンピオンシップです。初めてZOZOが日本の習志野CCで開催されタイガ...

あわせて読みたい

松山英樹が2日連続で即席サイン会の神対応

「ZOZOチャンピオンシップ」2日目の夕方、ホールアウトした後もすぐにパッティング練習に時間をかけた松山英樹。昨日に引き続...

あわせて読みたい