1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ZOZOチャンピオンシップ2022
  4. ZOZOチャンピオンシップのギャラリーに、女の子だけの二人組や家族連れが多かったのはなぜ?

ZOZOチャンピオンシップのギャラリーに、女の子だけの二人組や家族連れが多かったのはなぜ?

新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報|第19回・番外編

2022/10/20 ゴルフサプリ編集部

ZOZOチャンピオンシップ

国内で唯一開催されるPGAツアー、ZOZOチャンピオンシップでの取材中、国内男子ツアーではあまり見かけない若い女性や家族での観戦が目立つように思った。ゴルフファンであることは確かなのだろう。だが、どんな方々なのか気になったので、声をかけてみた!
写真/ゴルフサプリ編集部

金無いのにZOZOチャンピオンシップを観戦してきた「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

プロと同じパターやグローブを購入するミーハーな心を持ちつつも、ツアー観戦するくらいなら、練習かラウンドするというポリ...

あわせて読みたい

今どきオシャレ女子2人組は、まさかのベストスコア70台のガチゴルフ女子

ZOZOチャンピオンシップ

まず、声をかけたのはオシャレな雰囲気を醸し出していた二人組の女性。こんなに若い女性が二人だけでゴルフ観戦に来るんだ!? と驚きつつ、話を聞いてみたら「母娘なんです」というから二度ビックリ。

習志野カントリークラブのメンバーだという母娘は「松山英樹選手のプレーを見に来ました。それから、堀川未来夢選手のYouTubeを見ていて、ファンになったので応援しています。とても楽しみです」と話してくれた。

次に、最新のゴルフウェアをオシャレに着こなし一際目立っていた女性二人は、ベストスコアが70台というガチゴルフ女子。ZOZOチャンピオンシップの観戦は2回目だという。間近で見るプロのショットに、「うわぁ。すごい!」と声をあげ、撮影したプロのスイング動画を見返し、どのクラブを使っているか、どう打っていたか、など細かくスイングを見たりなどしながら、アツく語り合っていた。

彼女たちのゴルフ仲間もZOZOチャンピオンシップの観戦に来ていて、SNSで連絡を取り合ったり、ばったり顔を合わせたりすることもあって、「まるでお祭りみたい」だと嬉しそうに話してくれた。

ZOZOチャンピオンシップ観戦でプロのスーパーショットを目の前で目撃し興奮する「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

念願の松山プロのプレーを生で見ることができましたが、その組はギャラリーが多く、間近でトッププロの凄さを感じることが難...

あわせて読みたい

「啓太くん頑張って!」中島啓太に黄色い声援を送るゴルフ大好きOL

ZOZOチャンピオンシップ

中島啓太選手が10番のティショットを打った後、「啓太くん頑張ってください!」と黄色い声援を送るゴルフ女子たちを発見。

中島選手が、そちらをちらっと見て、帽子に手を当て軽くお辞儀を返すと「きゃー!かっこいいー!」と大喜びする4人組。その4人組に話を聞かせてもらうと、会社のゴルフ好きな同僚と観戦に来たのだと言う。そのうちの一人は、中島啓太の大ファンで「日本で開催されるPGAツアーということもあって、ずっと楽しみにしていました。中島選手の大ファンなので、(挨拶を返されて)すごく嬉しいです」と、弾ける笑顔で話してくれた。

ZOZOチャンピオンシップ

次は「家族4人できたんです」という母娘に話を聞いてみた。こちらのご家族は、夫婦揃って大のゴルフ好きということで、チケット代は高いな〜と思いつつも、思い切って観戦することにしたという。そして、せっかくだからプロのプレーを間近で見たい、見せたいと思って子供も連れてきたそうだ。ZOZOチャンピオンシップは、子供のチケット代が無料(チケット1枚につき15歳以下2名まで)で、キッズエリアのような特等席でプロの姿を見せることができるのも、観戦を決めた理由のひとつだという。

松山英樹選手とリッキー・ファウラー選手のプレーを楽しみにしてきたそう。「まだゴルフをしたことのない子供たちだが、プロのプレーを見て、この体験を機にゴルフを始めたいと思ってくれたらうれしい」と話してくれた。

ZOZOチャンピオンシップには、こうした家族連れや若い世代のギャラリーがとても多い印象。このトーナメントでの体験を通じて、もともとゴルフが大好きな人は、よりゴルフが好きになったり、ゴルフを知らなかった人がゴルフを知るきっかけになったり。日本のゴルフ界にとって、強烈な追い風を吹いてくれるトーナメントであることは間違いない。

来年のZOZOチャンピオンシップの開催が、すでに待ち遠してくてたまらなくなってしまった。


新米編集部員・ゆきりんが行く!!

第18回(前回)へ 第20回(次回)へ

一覧

ZOZOチャンピオンシップを初観戦!ゴルフ観戦にお金を払う価値はあるのか?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです! みなさんは、ゴルフトーナメントの観戦に行ったことがありますか?私はこれまで...

あわせて読みたい

新米記者がZOZOチャンピオンシップで遭遇した選手たちの“イケメン・トピック”

今年も大盛り上がりだったZOZOチャンピオンシップ。4日間の取材の合間に、私、新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが遭遇した選手・...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事