1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. すぐに効果が出て、ビックリ。理にかなった「BBスティック」でヘッドスピードアップ体験してみた

すぐに効果が出て、ビックリ。理にかなった「BBスティック」でヘッドスピードアップ体験してみた

野村タケオのゴルフ実験室

2023/03/10 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

BBスティック

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
まだ肌寒い日が続きますが、もうすぐ本格的なゴルフシーズンがやってきます。そのベストシーズンに良いゴルフをするためには、オフシーズンとなる今の時期に、しっかりと準備をしておくことが重要です。僕の場合、もともと飛距離があまり出ないので、なんとかオフシーズンのうちに飛距離アップができる練習をしたいと思うわけです。春から始まる競技シーズンに向けてね。
そこで、なにか良さそうな練習器具がないかと探していたら、かなり良さそうなものを見つけました!それがLynxの「BBスティック」です!これは重さが違うスティックを振り、筋力とヘッドスピードを上げる練習器具。本当に効果があるのか、使ってみることにしました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

「BBスティック」ってどんな練習器具?

BBスティック

「BBスティック」というのは、先端に「おもり」のついたスティックで、その「おもり」を交換することで重くしたり軽くすることができます。

重さを変えて振ることで筋力がつき、ヘッドスピードも上がるということなんです。

BBスティック

長さはドライバーよりもほんの少しだけ短い44.5インチ。グリップもゴルフクラブと同じ、ちゃんとしたものがついています。

スティックの先端につける「おもり」は4種類あって、軽いものから10g、30g、50g、70gとなっています。スティック自体の重さが255gなので一番軽い「おもり」をつけると265gで、一番重い「おもり」だと325gとなり、一般的なドライバーよりもほんの少し重くなる感じでしょうか。

この「おもり」は専用のケースに入っていて持ち運びに便利になっているし、なくしたりしないようになっています。スティックの先端を保護する、オシャレなカバーもついているところもありがたい。

こういうとこって大事なんですよ。

BBスティック,おもり
4種類の「おもり」がしっかりとした専用ケースに入っています。

そうそう、「BBスティック」はドラコン元日本記録保持者の和田正義プロも愛用しています。

「BBスティック」の使い方

「BBスティック」の公式サイトには、効果的な使い方を和田正義プロが解説してくれている動画があります。そのやりかたで、さっそく振ってみることにしました。

(1)まずは「BBスティック」の両端を持ち、肩甲骨周りや腰、手首のストレッチ(いきなりビュンビュン振ると怪我の原因となる)。

(2)一番重い「おもり」(70g)をつけて、重さを利用してゆっくりと体をほぐすように、5~10回振る。

(3)次に一番軽い「おもり」(10g)につけかえ、速くスイング。これも5~10回振る。

※これを1セットとして、3セット行う。

BBスティック,おもり
一番重い70gの「HEAVY」

2セット目は、重い「おもり」のときも、1セット目の時よりも速く振るようにして、軽い「おもり」でもさらに速く振るようにします。

そして3セット目では、最も速いスイングとなるように振ります。

力のない人や女性は一番重い「おもり」ではなく、50gのものを使ってもいいと思います。

BBスティック,おもり
一番軽い10gの「SPEED」

さっそく和田プロの解説通りに振ってみた!

解説どおりに振ってみましたが、重くしているときは先端部分の重さをしっかりと感じられ、振りごたえがあります。ストレッチ的に使えるし、少し早く振ればトレーニングにもなりそう。

そして軽いときはかなりビュンビュン振れるので、ヘッドスピードがどんどん上がっていく感じがします。

素振りをするときに注目するのが、風切り音。軽いときのほうが高い音になるんですが、重いときにもなるべく高い音になるように練習していくと、だんだんヘッドスピードが上がってくるということです。

BBスティック,シャフト
シャフトはしなり感が気持ちいいので振りやすい。

実際にやってみると、シャフトのしなりがドライバーのシャフトと同じような感じなので、違和感なく振れますね。「おもり」の交換が少し面倒なのかな?と思いましたが、簡単に取り替えられるので全くストレスがなかったです。

マジでヘッドスピード上がった!

練習の前に3セット振ってから球を打ちましたが、計測してみるとヘッドスピードが1~2m/sほど速くなっていました。こんなにすぐに効果が出ると思わなかったので、少しビックリです。

ただ、これって残念ながら一時的なものなので、次の日にはまたいつものヘッドスピードに戻るんですよね。でも毎日この素振りを続けていくとで、平均ヘッドスピードがだんだんと速くなります。

やっぱ継続は大事ってことですね。

BBスティック,練習
すぐにヘッドスピードが速くなったので驚きました。しかしこれは一時的なものなので、継続が大事!

今までも、バットみたいな重いものでの素振りはやっていましたが、それだけではなかなかヘッドスピードは速くならないんですよね。重いものと軽いものを交互に振るというのが、効果的なんです。

軽いものを振ることで、体が「速く振る」ということを覚えるんですね。

BBスティック
いい感じのカバーがついているので、バッグにも入れやすいし、邪魔にもならない。

家でも、ラウンド前にもいいっすね!

3セットの素振りをしても、そんなに時間がかからないので、家でもスペースさえあればサクッと練習できますね。もちろん、ラウンド前の練習場で、ボールを打つ前の素振りも効果的。

コースに持っていくのにも、これ1本と「おもり」の入った小さなケースさえ持っていけばいいので、そのあたりはよく考えられていますよね。

みなさんもこの「BBスティック」で、僕と一緒にヘッドスピードアップしませんか~。

野村タケオ

野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。京都府出身。
様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ

イメージチェンジでダフリ激減。100切りのための練習方法はボールの赤道を打つ!?

休日のたびに練習をしているのになかなか100が切れない…。こんなアマチュアはとっても多い。そして、100が切れないゴルファー...

あわせて読みたい

練習場でいい球が打てるのは「いい球が打てる作り」になっているから!コースで本当に役立つ練習をしよう

100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!エージシュ...

あわせて読みたい

パター練習はゴルフ上達に効果絶大!自宅でおすすめの練習ドリル5選

打ちっ放し練習場へ出かけて、ショットの練習には皆一生懸命ですが、パターの練習は自宅でわずか数分…。こんなアベレージゴル...

あわせて読みたい