1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. そのグリップがミスショットの原因かも!?グリップ交換は"いっぺんに替える"のがオススメ

そのグリップがミスショットの原因かも!?グリップ交換は"いっぺんに替える"のがオススメ

2023/04/04 ゴルフサプリ編集部 宮川岳也

GolfPrideのPLUS4(写真提供/宮川岳也)

消耗品のグリップは、定期的に交換しないとスイングに悪影響を及ぼすことがある。そこで、交換するときにチェックしてほしいポイントをプロ目線で紹介!

バラバラに交換すると、仕上がりに差が出ることも

「グリップを交換するときは、いっぺんに全部の番手を行うのがオススメです」

そう話すのは東京ゴルフスタジオのコーチで、多くのアマチュアの指導にあたっている真弓伸仁プロ。

真弓 「いっぺんに替えると統一感が出るので、不安なく使うことができます。ゴルフはメンタル要素が大きいゲームなので、『不安がない』という点が一番のポイントになります」

「自分で交換する人は別ですが、量販店でやる場合、バラバラに交換をお願いすると作業する人によって仕上がりに差が生じる、という場合があります。作業する人を指名できればいいのですが、そういうショップはなかなかありませんからね」

「特定の番手だけ握ったときに違和感があるようでは、そのクラブを安心して振ることはできません。こんなことにならないよう、できるだけいっぺんに交換するほうがいいでしょうね」

グリップのせいでミスをしている人も多い

ゴルフ,グリップ,グローブ

真弓 「いっぺんに替えるのがオススメとはいえ、『今月はお財布がピンチだから、とりあえずこの番手だけ交換しよう』という人もいますよね。これはこれでアリだと思いますし、僕の勤めるスタジオのメンバーさんもそういう人は多いです」

「でも1〜2本交換してそれを使うと、みなさん口を揃えて『新しいグリップは違うねぇ。握ったときにしっくりくるし、ぜんぜん滑る感じがしない。やっぱり残りの番手も全部交換して』という人がほとんどです」

「グリップは直接手で触れるパーツなので、違和感があるとすぐにわかります。『このグリップちょっとなぁ…』と、ストレスがかかったままプレーをしていると必ずミスにつながります

つまり、すり減ったグリップや硬化したグリップ、握り心地が合っていないグリップを使っているせいでミスをしている人も多いのです」

グローブサイズ18cmの小祝さくらがテーパーレスのグリップを選ぶ理由

2023シーズンの開幕戦で、小祝さくらが利き手となる右手の握り部分が太いテーパーレスのグリップ「MCC TEAMS PLUS4」に変えた...

あわせて読みたい

次ページ:交換時期やグリップ劣化の目安ってどうなの?

次のページ