1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. スイングを「硬い棒を振りまわす行為」だと思ってない?ミスを減らしたいなら、しなる鞭のように振る意識が重要!

スイングを「硬い棒を振りまわす行為」だと思ってない?ミスを減らしたいなら、しなる鞭のように振る意識が重要!

2023/05/18 ゴルフサプリ編集部 宮川岳也

ゴルフ練習場,スイング

一見するとゴルフクラブは「硬い棒」に見えます。そのせいか、ほとんどの人が「棒」を振りまわしてボールを打とうとします。でも、実はそこに落とし穴があるのです。

ハイハンデゴルファーの共通点

暖かな日が増えるのとリンクして、100切りを目指すレベルのアマチュアや、5回に1回ほど100が切れるというレベルのアマチュアと練習をしたり、ラウンドをしたりする機会が何度かありました。みなさん、ゴルフに向き合う姿勢は真剣そのもので、スイングの研究にも余念がありません。

個性的なスイングの人もいれば、お手本に近いきれいなスイングの人もいましたが、数十人の人たちに共通する点がありました。それは…

「硬い棒をボール目がけて振り下ろす」というようにしか見えない振り方をすること。

誰もが「クラブフェースとボールをきちんと当てたい」「ボールを遠くまで飛ばしたい」と思うもの。ゴルファーなら、この感情は至極当然です。しかし、この想いが強いと「硬い棒を振り下ろす」スイングにならざるを得ず、結果的にミスショットを減らすことができないのです。

しなる物を振る意識があるとクラブの特性を活かすことができる

ゴルフスイング,イラスト

「ゴルフクラブは硬い棒ではなく、しなる鞭のように振ることがとても重要なんです」

こう話すのは東京・三鷹市の「東京ゴルフスタジオ」のコーチで、トップアマからビギナーまで多くのアマチュアゴルファーの指導にあたる真弓伸仁プロ。

真弓プロ 「なぜ重要かというと、ゴルフクラブはグリップの延長線上に重心が位置しない『偏重心』という道具です。このような道具は偏重心の特性を活かして使うことで、本来の機能を発揮します。そしてそれを発揮するためには、鞭のようにしなる物を振る感覚が必要なのです」

「やわらかでしなる物を振るようにスイングすると、基本的にフェースは自然とターンしてボールがつかまります。また、いわゆる『タメ』が発生します。それとともに、ダウンスイングで早くほどけてしまうことも防げるのでダフりにくくなり、ハンドファーストインパクトへの近道になります」

真弓プロ 「ゴルフクラブのシャフトは『加速装置』なのです。この加速装置のパフォーマンスをきちんと発揮するためには、やはりやわらかく、しなる物を振るようにスイングすることが大切です。

このように振ればシャフトには本来のしなりが生まれて、よりいっそうヘッドを加速してくれます。その結果、飛距離もアップできるのです」

2024年最新アイアンシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

次ページ:しなる物を振るスイングだと、きちんとミートできない気がしてしまう…

次のページ