1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 大活躍中の岩井姉妹!姉の岩井明愛はパワフルなアスリート系スイングだが、アマチュアにもマネできるポイントは?

大活躍中の岩井姉妹!姉の岩井明愛はパワフルなアスリート系スイングだが、アマチュアにもマネできるポイントは?

一流プロのドライバーのマネどころ

2023/05/20 ゴルフサプリ編集部

岩井明愛

いわい・あきえ/2002年7月5日生まれ。2021年のプロテストに姉妹で同時合格。プロ1年目の昨シーズンはメルセデス・ランキング40位でシード権を獲得。プロ2年目の今シーズンは「KKT杯バンテリンレディス」でプロ初優勝。

今シーズン、史上初の双子姉妹でのシード選手となった岩井明愛と岩井千怜。昨年は妹の千怜が2週連続優勝を達成しているが、姉の明愛も今年4月にプロ初優勝!今回は明愛のスイングからアマチュアがマネるべきポイントを紹介します。

GOLF TODAY本誌 No.612 14〜17ページより
構成・文/野中真一
撮影/相田克己 圓岡紀夫

右肩を高い位置にキープすることでパワフルに叩ける!

ヘッドの最下点と手元の最下点は同じタイミングではない

妹の千怜選手と比べると、姉の明愛選手はパワフルでアスリート系のスイングになっています。バックスイングでは右足を踏み込んで、体の中心を少し右側に移動しています。そしてトップからの切り返しでは、左足を早めに踏み込むことによって、下半身リードで力強い体重移動になっているのが特徴です。

バックスイングでは右に移動して、左足を早めに踏む

岩井明愛のスイング
沈み込むときには両ヒザを広げることで(写真3から写真4)、下半身が安定する。

よく見るとトップ(写真3)から、ダウンスイング(写真5)にかけて体全体が沈み込んでいます。これはシットダウン(SIT DOWN)という動きなのですが、沈み込みによって体が伸び上がることなく、重心を低くキープできていることがパワフルなスイングにつながっているのです。

そしてダウンスイングで大切なポイントは右肩の位置を高くキープしていることです。写真4から写真6を見ると、手元が低い位置まで下りていても、右肩はほとんど下がっていません。右肩が高い位置にあることでインパクト直前(写真7、写真8)ではヘッドの入射角が過度にアッパーにならず、力強く叩ける軌道になっています。

もう1つ、ヘッドスピードを上げるポイントが手元(グリップ部分)の動きです。アマチュアはインパクトの瞬間に手元が最下点になるタイプが多いのですが、明愛選手はインパクトの手前(写真7)で手元が最も低くなっています。そこからインパクトにかけては手元が上がっていく軌道になるので、ヘッドが加速しています。

手元を低く動かすためには左腕を曲げてはダメ

岩井明愛のスイング

史上初の双子でツアーV!姉はアスリート系

手元を低く動かすためにダウンスイングで左腕を伸ばしたままクラブを下ろす。左腕が曲がってしまうと、手元が高くなってしまう。

安定したドローボールが打てる理由はコレ

右ヒジを曲げて、インサイドからヘッドを入れるからつかまる!

岩井明愛のスイング

ドローヒッターの岩井選手のスイングを見ると、典型的なインサイド・アウト軌道になっています(写真7から写真9)。

アマチュアのドローヒッターはインサイド・アウトの軌道が安定しないタイプが多いのですが、岩井選手は再現性がすごく高い。

それはダウンスイングで右ヒジを曲げたまま、ボールを打っているからです。よくアマチュアはインサイド・アウトに打とうとすると右腕を伸ばしながら、ヘッドを外側に出そうとするのですが、それだと右腕を伸ばすタイミングがバラバラになってしまうので安定しません。プロのドローヒッターは岩井選手のように右ヒジを曲げて体にくっつけたまま打っています。

腕が体から離れないので再現性が高くなる。ダウンスイングで右腕が体から離れないようにするためには、バックスイング(写真2から写真4)でも右ワキを締めておくことが大切です。岩井選手のアドレスは前傾が浅く立ちぎみですが、ややツマ先側に体重をかけています。

そしてダウンスイングではツマ先立ちするように右足を蹴っています(写真7から写真9)。レッスン用語では底屈(ていくつ)という動きで、このツマ先立ちによって右サイドが倒れないことが、右肩が下がらないスイングにつながっています。

右腕が体から離れないから再現性が高い

岩井明愛のスイング

アドレスはややツマ先体重
腕は真下というよりは、少しだけ斜め前に出していて、体重はややツマ先側にかかっている。

岩井明愛のスイング

トップでも右ワキが締まっている
コンパクトなトップで右ワキが締まっているから、ダウンスイングでも右腕が体から離れない。

岩井明愛のスイング

ダウンスイングでも右腕はリリースしない
ドローボールを打つときでも、右腕をリリースせず右ヒジを曲げたままにすることでヘッド軌道が安定する。

岩井明愛のスイング

シューズの裏側が反対方向を向けばOK
フィニッシュではシューズの裏側が目標方向と反対方向を向いていれば、右足は正しく蹴られている。




解説:石井 忍

石井 忍

1974年8月27日生まれ。98年にプロ転向し、現在はツアープロからジュニアゴルファーまで幅広く指導。自身が主宰する「エースゴルフクラブ」を千葉、神保町に展開する。

岩井明愛のドライバースイング連続写真(ダイキンオーキッドレディス 2023)

岩井明愛のドライバースイング連続写真。 2021年6月25日にプロテスト合格。22年の「富士通レディース 2022」では2位に。 ...

あわせて読みたい

岩井千怜のドライバースイング連続写真(ダイキンオーキッドレディス 2023)

岩井千怜のドライバースイング連続写真。 双子の姉 ・岩井明愛と、”岩井ツインズ”として人気上昇中。2022年「NEC軽井沢72...

あわせて読みたい

飛ぶドライバーおすすめ20選|テーラーメイド、キャロウェイなど

この記事では、飛距離を求めるゴルファーにおすすめの飛ぶドライバーを紹介! フェアウェイに向かって、ボールを高く遠く...

あわせて読みたい