1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. プロでもあまりやらない「直ドラ」!岩井明愛・千怜 姉妹をマネて試してみたら、打った僕が一番驚く結果に

プロでもあまりやらない「直ドラ」!岩井明愛・千怜 姉妹をマネて試してみたら、打った僕が一番驚く結果に

野村タケオのゴルフ実験室

2023/05/19 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

野村タケオ

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
2023年シーズンもJLPGAの戦いが熱いです!先日行われた「RKB×三井松島レディス」も凄い内容でした。岩井明愛、岩井千怜、山下美夢有の3人によるプレーオフとなり、プレーオフ2ホール目で岩井千怜がバーディで優勝を飾ったのですが、これが史上初の双子の姉妹によるプレーオフ。いや~本当に面白い試合でした。
で、その試合でもうひとつ話題になったのが「直ドラ(じかどら)」です。地面にあるボールをドライバーで打つという直ドラですが、それをプレーオフで姉妹が2人揃ってやっちゃったわけですよ。プロでもなかなかやらない直ドラをあの場面でやっちゃったわけですから、当然観客は大盛りあがりだし、話題にもなるわけです。あんなのを見ちゃうと、僕だって試してみたくなるわけ。ってことで、コースで直ドラやっちゃいました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

直ドラって難しいんじゃないの?

直ドラ

そもそも直ドラなんてプロでもあまりやらないわけですから、アマチュアの僕たちはには縁のないもの。たまに練習に取り入れている人がいたりもしますが、コースでやるのとは別物です。ティーアップしたボールを打つのでさえ四苦八苦しているのに、地面に置かれたボールをドライバーで打つなんて難しすぎると思いますよね。

難しいポイントを考えてみました。

●ロフト角
ロフト15度の3Wでも球が上がらなくて困っているのに、10度くらいのドライバーでは全く球が上がらない。
●クラブの長さ
そもそも地面から打つようにソールが設計されていないので、難しいのは当たり前。

直ドラのメリットって何だ?

では、なぜそんな難しい直ドラをやるのでしょうか?一番の目的は「飛距離」ですよね。岩井姉妹もプレーオフが行われたパー5の2打目に直ドラをやっていましたが、なるべく飛ばしてグリーン近くまで運びたいという思いからでしょう。

他にもメリットはあるのか考えてみましたが、直ドラショットの特徴というのがあるので、それを上手く利用すればいいのかもと思います。

低弾道

直ドラの特徴といえば、低弾道。球が上がらないというのはデメリットでもありますが、逆に言えば低い球しか打てないということでもあります。なので、木などの障害物があり低い球しか打てない場合や風が強いときなどには、メリットとなります。

そして低い球であればランが出ますから、花道があって転がしていけるのであれば、キャリーが少なめでもランを含めた距離は出ますよね。

引っ掛けが出にくい

もうひとつ、ドライバーはフェアウェイウッドなどに比べれば捕まりにくいです。しかも地面のボールを打つとなると、かなりつかまえるのが難しくなるので、引っ掛けが出にくくなります。

上手く打ててほぼ真っすぐの球、ミスが出るのであれば右に曲がる球ということになりやすい。なので、左にハザードがある場合などにはいいと思います。

コースで直ドラやってみた!

さっそくコースで直ドラを試すチャンスがあったので、やってみました。

ピンまで約235ヤードで、ほんの少しだけ打ち下ろしているシチュエーション。花道は広めで、ピンはグリーンの奥目にありました。ボールはフェアウェイ真ん中でほぼ平らなライ。僕のクラブは、PINGのG430 LSTの9度で、シャフトはフジクラVENTUS TR BLUE 5Sを45.25インチで組んでいます。

野村タケオ,PING G430LST

ま、どうせ上手く打てないし、トップするか、けっこうスライスするかだろうな~と思って打ってみました。ボール位置は、ティアップしてドライバーを打つときよりも少しだけ右にして打ちました。

すると、これがなんと真っすぐの低弾道で飛んでいき、花道に着弾してコロコロとグリーン上を転がり、ピンの右横2.5メートルにオン!かなり低めの弾道でしたが、まったく曲がることなく本当に真っすぐの弾道。

初めてやってみた直ドラでスーパーショットが打てちゃいました!スプーンではおそらくピンまでは届かないので、飛距離を出すという直ドラは大成功です。いや~これには打った僕が一番驚いています。

次ページ:一度試してみたいけど、直ドラ成功の要因って何だったの?

次のページ