ゴルフスイングの理想と現実を直視するには、動画撮影がイチバン!でも、実際のショットの結果こそ重要だよね
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
理想のスイングと実際のスイングの違いを、自覚できますか?私は自覚できないので、スイング動画を撮影して確認しています。でも、理想のスイングを追求するよりも、ショットの結果にこだわった方がスコアアップにつながると思うのです。
理想のスイングと実際のスイングの違いはわかりづらい!
みなさんはショットをする時、どこかを意識しながら打っていますか?
また、素振りとアドレスの時に「ここを意識しよう!」と決め、実際にショットを打った後に意識していたポイントができていたかどうかわかりますか?
私もそうですが、ほとんどのアマチュアゴルファーはわからないと思います。ゴルフのスイング自体は1秒から2秒ぐらいですので、その短い時間の動きを自覚できるようであれば、相当なレベルのゴルファーだと思います。
ミスショットした後、「ここが悪かったから」というゴルファーがたまにいますが、私は本当にわかっているのかなと思いながら聞いています。ショットの結果から、あり得そうな悪い動きを想像しているだけではないかと思うのです。本当に悪い動きが自覚できているのであれば、その動き自体も修正できるのではないでしょうか。
ゴルファーであれば、再現性の高いスイングを追求すると思いますが、素振りですら全く同じスイングをするのは難しいと言われています。似たようなスイングをすることはできますので、スイングごとの誤差を小さくすることが重要で、それが再現性の高さにつながると考えています。
理想のスイングと実際のスイングの違いは、動画撮影しないとわからない!
では、アマチュアゴルファーが理想のスイングと実際の違いを確認するにはどうすればよいのでしょうか?
● ゴルフ練習場やラウンド中、スイング動画を撮影して確認する
● ゴルフレッスンでスイング動画を撮影してもらう
上記のどちらかだと思います。
最近はスマホでスイングを撮影し、スロー再生できるゴルフスイングアプリがたくさんあります。それらのアプリの中には、プロのスイングと比較したり、動画上にラインを引けるものもあります。
自分のスイング動画上に、意識すべきポイントにラインを引いてスロー再生しないと、理想の動きと実際の動きの違いはわからないと思います。
また、この作業を行うと気づくでしょうが、多少意識しただけではスイングはほとんど変わりません。かなり極端に動きを変えて、ようやくスイングが変わったかなという程度です。ゴルフのスイングを変えるには極端に動きを変える必要があり、それに伴い違和感も出るので、理想のスイングを目指すには時間が必要になります。
【2024年】ゴルフスイングアプリおすすめ10選|動画で分析・診断
この記事では、ゴルファーに人気&おすすめのゴルフスイングアプリを紹介! IoTの進化によって、最近ではスマホを使って効...
スイングの動画は後方と正面から同時に撮影するのが理想です。後方からの動きは良くても、正面から見ると軸がブレていることがよくあります。ゴルフ練習場では正面からの撮影がスペース的にも難しいので、理想のスイングを目指すのであれば、やはりゴルフレッスンに通うことが近道になります。
レッスンプロはスイング動画を見て、修正点とそれを修正するためのドリルを教えてくれます。あとは練習するだけで、理想のスイングに近づけることができるのです。
次ページ:理想のスイングとショットの結果、どちらが重要?
次のページ