1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. リュックでゴルフは非常識?高級ブランドでもダメ!?支配人に呼び止められて小さな声で注意された話

リュックでゴルフは非常識?高級ブランドでもダメ!?支配人に呼び止められて小さな声で注意された話

ロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が現場で感じたゴルフエッセイ【毒ゴルフ・薬ゴルフ】第92回

2023/11/04 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

ボストンバッグ

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作家・篠原嗣典が、コースや色々な現場で見聞きし、感じたことを書いたのが【毒ゴルフ・薬ゴルフ】です。大量に飲めば死んでしまう毒も、少量なら薬になることは、ゴルフにも通じるのです。

写真提供/篠原嗣典

リュックに着替えを入れてコースに行くのは非常識?禁止しているコースもあるの?

バッグ,ファスナー

ある30代の奥様ゴルファーからゴ、ルフのことで相談があると連絡がありました。

「リュックでゴルフコースに行くのはダメなんですか?」「カジュアルなものはダメだというのは知っているんです。私のはハイブランドのリュックで、カジュアルの正反対なんだから納得いかないんです」
千葉県にある某ゴルフ場で、彼女は帰りがけに支配人に呼び止められて小さな声で注意されたそうです。「今回は良しとして、次回からはそのリュックでのご来場は遠慮していただけると助かります」

彼女は、「超名門のコースの支配人が言うのなら仕方ないけれど、納得いかなくて、ゴルフをよく知っている人の意見が欲しいなぁと思ったのよ」と悔しそうに言うので、「ドレスコードなどで決まっているのなら、決まりに従う以外の選択肢はないですね」と答えました。

リュックはマナー違反、というのは根強く言われ続けています。しかし、探してみると明文化してドレスコードなどで禁止しているコースを見つけるのは大変困難です。

そのコースは「超名門」ではなくそれなりの歴史があり、高額なプレー代がかかる「高級コース」の1つです。早速電話をして確認をしてみました。

ゴルフのラウンド中に何かを食べるのはマナー違反?ゴルフ版もぐもぐタイムの達人になろう!

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

支配人の判断理由とは

ドレスコードでリュックを禁止しているわけではない、ということがわかりました。

支配人から次のような話を聞けました。
「あれはプ○○の高級なリュックでしたから、印象的で覚えています。小さいリュックで、500ccのペットボトルぐらいしか入らない大きさです。おそらく財布とスマホだけが入っているのだと思います。それ以外は手ぶらでいらっしゃったんですね。つまり、スパイクレスシューズとプレーできるゴルフウェアでご来場され、ロッカーで着替えることもお風呂に入ることも考えていらっしゃらないということです」

「少なくともシューズは履き替えてほしい、ということを紹介者のメンバー様にお伝えしました。ゴルファーとして、その場の雰囲気を守ってほしいという思いからです」

コース名を明かさなければこのやり取りを書いても良いか?と確認すると、快諾してくれました。支配人は自分の判断に絶対的な自信を持っているのです。それに、リュックを禁止しているというわけではないようです。

ゴルフシューズを家から履いていくのはマナー違反なの?

スパイクレスの登場以来、「ゴルフシューズは家から履いていく」という人が増えているようです。 凸凹が少ないから車の運転...

あわせて読みたい

リュックはダメだという空気があるのが事実。それもかなり濃いのが現実

明文化している例は少なくとも、多くのコース関係者とゴルファーの共通認識として「リュックで荷物を持ち運ぶのは、ゴルフシーンではやめよう」という意識があります。そういう空気感がある、ともいえます。

カジュアルすぎて場違いな雰囲気があるから、としか説明ができません。それは、ジーンズとデニム素材が労働者を想起させるから相応しくない、というベクトルと同じライン上にあるからだという説明もありますが、理屈よりもやはり雰囲気なのです。

ゴルフコースでいいパフォーマンスを出すためには、クラブハウスなどで余計な神経を使わないことが大事です。個性を出しすぎて奇をてらうような行為は、多くの場合悪目立ちして結果としてストレスになるため、自分にとってもマイナスです。

空気を読んで雰囲気に合わせるのもゴルファーの腕前、もしくはセンスなのです。

次ページ:原則を守れば、選択肢は無限にある

次のページ