1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. マークをする時に指が当たってボールが動いた場合どうすりゃいい?マーカーを拾わず打った場合は?

マークをする時に指が当たってボールが動いた場合どうすりゃいい?マーカーを拾わず打った場合は?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/12/14 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフボール

みなさんは、グリーン上のボールのマークをどのようにしていますか?ルール的にはどんな方法でも許容されていますが、同伴者とのトラブルを避けるためにも、無難な方法がオススメです。ボールマーカーのずらし方も、覚えておきましょう!

無難なマークの仕方は?

ラウンドの時にグリーンにボールが乗ったら、マークしてボールを拾い上げていると思います。どの位置にボールマークを置いていますか?

私もそうしていますが、無難なマークの仕方は、ボールの真後ろにボールマーカーを置いてボールを拾い上げることです。ボールを拭いて、自分の順番が回ってきたらボールがあった元の場所にリプレースして、パッティングを行います。

ボールとボールマークの距離は5センチ以内が目安のようです。ただ、あまり離れた場所にマークすると元の場所がどこかわからなくなってしまいますので、マークをする時、ボールマーカーがボールに当たって動かない程度の距離にボールマーカーを置くのが無難です。

なぜかゴルフマーカーにこだわる「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

独身時代によくゴルフのトーナメントをテレビで見ていました。そのときに、プロがグリーンでボールをマークするときに、どの...

あわせて読みたい

念のためですが、マークをする時にボールマーカーや指が当たってボールが動いた場合は、無罰で元の場所にリプレースすることができます。たまにマークをしてからリプレースする際、ボールを元の場所よりもカップの近く置こうとするプレーヤーを見かけます。なるべくカップに近づけたいという気持ちはよくわかります。ただ、元の場所にリプレースするのがルールです。

厳密にルールを適用すると、誤所からのプレーで2打罰になりますので注意しましょう。

「風で動いたボール」元の位置に戻していいんだっけ? 戻せないんだっけ? グリーン上の「動いたボール」の正しい処置

風の強い日は、ショットをしようとした瞬間にボールが動いてしまうことも。グリーン以外は止まったところから打つというのが...

あわせて読みたい

マークに関するルールは?

ボール,マーカー

マークに関するルールはいろいろありますので、主なルールを紹介します。

ボールマークを置くのはボールの後ろではなく、横でもいいの?

ボールの真後ろにマークをするのが無難だと、説明しました。ただJGAのルールには、マークの方法としては、ボールマーカーをボールの直後やすぐ近くに置くと記載されています。ボールの横にボールマークを置いてマークしても、ルール上は全く問題ありません。ボールの横にマークするとルールを知らない人に注意されることもありますので、最も一般的な「真後ろにマークする」方法を無難なやり方としてオススメします。

ティでマークしてもいいの?

グリーンにティを挿してマークすることも、ルール上は問題ありません。JGAのルールでは、ボールマーカーは、拾い上げるボールの箇所をマークするために使用する人工物(例えば、ティ、コイン、ボールマーカーとして作られた物や別の小さい用具)と定義されています。

ボールマーカーを拾い上げずに打ってしまった場合は?

あまりないと思いますが、ボールをリプレースした後にボールマーカーを拾い上げるのを忘れて、そのままパッティングしてしまった場合には、1打罰になります。

マークせずにボールを拾い上げた場合は?

私も過去に1度やってしまいましたが、マークするのを忘れてそのままボールを拾い上げた場合には1打罰になります。元の場所にリプレースしてプレーを続けましょう。

グリーン上にあるボールに、パッティングしたボールが当たった場合は?

グリーン上でボールをマークする理由のひとつが、このルールのためです。グリーン上にあるボールにパッティングしたボールが当たってしまうと、当てたプレーヤーは2打罰になります。ライン上ではないからと、マークせずにボールをそのまま置いている方もたまにいますが、なるべくマークするのがマナーです。

アプローチやパットしたボールがグリーン上にある人のボールに当たってしまった!これってペナルティー?

グリーン上でボールがぶつかるのというのは、グリーンを狙って打ったボールがカップ周辺に集まるプロのトーナメントではとき...

あわせて読みたい

次ページ:「マーカーをずらしてください」と言われたらどうすればいいの?

次のページ