1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 「人のボールを打った」「林の中のロストボールを打ってしまった」…意外と多い誤球って何打罰?

「人のボールを打った」「林の中のロストボールを打ってしまった」…意外と多い誤球って何打罰?

知っていると得するルール&マナー

2024/02/14 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

ゴルフ場,ゴルフボール

グリーンオンしてボールを拾い上げたら、自分のボールじゃなかった…。そんな経験をしたことはありませんか? 間違って同伴競技者のボールを打つなど、プレーしているボール以外のボールを打つのはアウト!厳しい罰が待っていますよ。

考えられないミスだが、けっこう頻繁に起こっている誤球

誤球とは自分のボールではないボールを打ってしまうことです。「そんなヘマ、やるわけない」と思っている人もいるかもしれませんが、けっこう起こりうるミスなのです。

落ち葉の中に入ったボールを探していたら、気づかず蹴飛ばして動いてしまった…ペナルティになる?

落ち葉や木の枝が多くなる秋ゴルフでは、ロストボールのリスクが高くなります。ボールを探している時や落ち葉を取り除く際に...

あわせて読みたい

例えば、林の中で見つかったボールを打ったらそれがロストボールだったとか。また、フェアウェイのど真ん中でもボールが2つ並んでいるとき、「絶対、オレのほうが飛んでいない」と思い込み、手前にある同伴競技者のボールを打ってしまったりだとか…主に誤球となるのは次の球を打った場合です。

(1)他のプレーヤーの使用球
(2)コースに遺棄されていた球(誰かのロストボールだったり、隣のホールから打ち込まれた球)
(3)放棄しなければならなくなった暫定球(初めに打った球がセーフで見つかった場合)
(4)アウトオブバウンズ(OB)にある球

前に打ったプレーヤーの誤球に気づかず、その人の球を打ってしまった場合も誤球になる

Q:さて、誤球をしてしまった場合はどうなるか?

A:結論からいうと…2打罰が科せられ、元の位置に戻って打ち直さなければいけません。

このとき誤球でプレーしたストロークはスコアに入らないので、2打目のショットが誤球だったとしたら打ち直しのショットは4打目になります。もし誤球をした2打目以降、グリーンの乗るまでそのことに気づかず5オンしていたとしても、元の位置から打つショットは4打目になります。

また、ロストボールを誤球してしまったときによくあるのですが、元の位置に戻ってボールが見つからない場合は、ロストボールのペナルティー2打罰が加わります。なお、誤球した球が同伴競技者の球だった場合、誤球されたほうのプレーヤーは、当然ノーペナルティーでボールのあった位置にプレースしてプレー再開となります。

やっかいなのは、先に打ったプレーヤーの誤球に気づかず、誤球されたプレーヤーがその人の球を打ったとき。つまり2人とも誤球をしてしまったケースですが、この場合は、先に誤球しようが後で誤球しようが関係なく、「誤球」となります。つまり2人とも2打罰となり、元の位置から打ち直してプレーしなければいけないということ。「あいつのせいでオレも誤球になってしまった…」という言い訳は通用しないということです。

次ページ:誤球をしないために大事なこと

次のページ