2020最新ゴルフギア情報USA直送便|PGAツアー編(シャフト情報)
注目の最新モデル&日本未発表モデルをPGAツアーで突撃取材!!
2020/04/01 ゴルフサプリ編集部
①「VENTUS」には黒・赤・青の3タイプがあり、こちらは黒。現時点では日本での発売予定はない。②こちらは2020年2月13日から日本国内でも発売が開始された「VENTUSBLUE」(中元調子)。
「今までにない面白いシャフトだろ。通常、シャフトのトルクは1つだが、VENTUSは手元トルクを大きく軟らかめに、先トルクを小さく硬めにすることで、先が動きすぎず、手元調子で曲がりのない安定した弾道を提供するのさ」(フジクラ・ツアーレップ/パット・マッコイさん)
ハードヒッターのみならず、一般的なヘッドスピードのゴルファーにも合うように50g台も用意されるという。
使用を開始したジャスティン・ローズ。新ヘッドとの相性も上々のようだ。
タイガー・ウッズは、復活優勝を遂げた2019年の「マスターズ」でも使用。
「今日もビッグネームがテストしてくれたよ!好感触で、すぐにでも実戦投入してくれそう」(三菱ケミカル/ガンサーさん)。
2月に開催された「ジェネシス・インビテーショ ナル」で使用していたチェズ・リービーは「方 向性がとても安定する」と大満足の様子 だった。
マット・クーチャーも「ソニー・オープン・イン・ハワイ」の練習場で「230ヤード前後のパー3ホールで使いたい」と、ロングアイアンに装着してテストしていた。
「弊社の技術の粋を注ぎ込んだシャフトです。今後はハイブリッド用以外への展開にもチャレンジしたいです」(日本シャフト・ツアーレップ/赤根将之さん)
スチールシャフトにカーボンシートを積層させることで、スチールとカーボン両方の特性を融合。高弾道と安定性を兼ね備えた球が打てる。