「発売はこちらが一番を取るんや!」ミズノが驚くべき短期間で「バンガード」を生み出した背景とは

  • ミズノ,カーボンウッド,バンガード

  • ミズノ,カーボンウッド,バンガード

    1982年8月1日にミズノが世界一番乗りで発売したカーボンウッド「バンガード」。自社の養老工場が24時間体制でヘッドを生産したという。

  • ミズノゴルフ事業部,賀屋和之

    当時の開発秘話について話を聞いた、ミズノゴルフ事業部の賀屋和之氏。賀屋氏は1983年ミズノ入社、当時はクラブ企画を担当。

  • ミズノ,カーボンウッド,バンガード,設計図

    パーシモンヘッドのように「ネックに向けて木目と同じような流れ」を作るべく、ネックまでカーボン長繊維を編み込んだヘッドに仕上げたという。

  • ミズノ,カーボンウッド,バンガード

    価格は当時の最高級パーシモンヘッド(9万円)より少し低い価格設定の7万円に。当初の月産3000本では足らず、倍にしても需要に追いつかない大人気商品に!

ミズノ,カーボンウッド,バンガード

人気記事ランキング

もっと読む