1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. ゴルフのラウンドの持ち物|500人に聞いたラウンド時の便利アイテムを紹介

ゴルフのラウンドの持ち物|500人に聞いたラウンド時の便利アイテムを紹介

2020/04/25 ゴルフサプリ 編集部

ゴルフのラウンドの際、「実はこんなものを持って行くととっても便利!」といったものがないか、ゴルフサプリの読者へ聞いてみました。

皆さんから沢山の回答が集まりましたので、その内容を集計し、ご紹介いたします。ぜひ、次のラウンド時の持ち物として参考にしてみてください。

ゴルフのラウンドの持ち物|便利アイテム編

ラウンド時の便利アイテム
1位:距離計測器(GPS、レーザー等)
2位:日焼け止め
3位:小物入れ(ボールケースなど)
4位:サングラス
5位:虫除け・虫刺され用薬
6位:タオル・ハンカチ

スコアアップを目指すなら、正確な距離の把握はとても重要。ゴルフサプリの読者は、そのことをよくわかってらっしゃるのだろう。便利アイテムで最も多かったのは距離計測器だった。

距離を測るアイテムとしては、レーザータイプと、GPSタイプの2つがある。それぞれに長所、短所があるが、詳しくは2020年版でおすすめをしているので、是非読んでもらいたい。

【2020年】ゴルフ用レーザー距離計測器おすすめカタログ −全22機種−
【2020年】ゴルフ用GPSゴルフナビおすすめカタログ −全24機種−

2番目に多い持ち物は日焼け止めだ。特に、スプレータイプの日焼け止めを持参するゴルファーが多く、理由のほとんどが“ベタ付かずにグリップを握れる”というものだった。

ゴルフコースにはほとんど日陰がなく、長時間日光を浴びる状態になるので、UVケアもしっかりと行う必要がある。疲労を軽減するためにも、キャップやサンバイザーの着用、そして日焼け止めは必須の便利アイテムだろう。

3位の小物入れは、ゴルファーならほぼ確実に持っているのではないだろうか。スマートフォンを入れたり、貴重品を入れたり、用途は様々。

そして、4位のサングラスも、夏の強い陽射しの中でのプレーには必須の便利アイテムだ。自分の打ったボールの弾道を目で追うためにも、またグリーン上の傾斜を視認するためにも、ゴルフ用のサングラスはとても重宝する。

5位は虫除け・虫刺され用薬。こちらも便利アイテムというより、必須アイテムと言えるかもしれない。地域によるが、ブヨの多いゴルフ場というのもある。ブヨに噛まれたことのある人ならわかると思うが、ブヨによるかゆみは想像を絶するレベル。複数箇所を噛まれようものなら、足がパンパンに腫れ上がり、立ち上がることすらできないことも。ショートパンツでプレーする人は、要注意。特に早朝や雨上がりには注意が必要。

6位のタオルハンカチに関しては、用途も様々。
汗を拭うためのフェイスタオル用だったり、ゴルフクラブやボールに付いた芝や土などを拭き取るために持参していたり、という回答だった。

上位1~6位のものは、ゴルファーにとっては必須アイテムと云っても過言ではないものばかりだ。ただ、注目したいのはそれ以降の持ち物。

通常のリップクリームやUVリップクリームは空気が乾燥する冬の時期に、また紫外線の強い時期にも持って行ってよかったと思えるものだ。ハンドクリームという回答もあったが、寒い時期は「気付いたら手が驚くぐらいカサカサになっていた」なんてこともある。たまに、クラブハウスのトイレにハンドクリームが置いてあったりもするが、持参したほうが確実だ。

画像は固定だが、カーブを調整できるS字フックがより便利

ちょっと珍しい回答としては、S字フックという便利アイテム。

夏はカートの天井の網部分を使って、キャップやサンバイザーを引っかけたり。コンビニで買ってきたドリンクを袋ごと引っかけたり、色々と使い勝手がいいのは想像に難くない。

下痢止めなんていう人もいた。突然の腹痛に見舞われ、「茶店はまだ3ホール先……」なんていう事態は避けたいものであるが、お腹が弱い人にとっては必須のアイテムなのだろう。

ゴルフのラウンドの持ち物|ゴルファーからの意見をご紹介!

年齢:40代 平均スコア:100台 月1ゴルファーさん
目が弱いので偏光サングラスは必須アイテムです。その他ウェッジとパターと予備ボールなんかを入れて持ち運ぶサブバッグ(通称「100ヤード(以内)セット」)、GPS距離測定端末(ショットナビ等)、仲間のペットボトルまで入れて冷やすクーラーバッグ+保冷剤。いつもひとり荷物が多いです。

年齢:40代 平均スコア:80台 月2ゴルファーさん
ボールピッカー。初心者とのラウンドに必要。池に落としたボール回収。ボール不足にならない。
100均で買えるプラスチックのドリンク入れ。目土袋のかわりに砂を入れて目土用。

年齢:50代 平均スコア:90台 月1ゴルファーさん
リップクリームは必需品です。唇が乾燥すると集中力が減ります(自分だけだと思いますが・・)

年齢:30代 平均スコア:100台 月2ゴルファーさん
1つずつ個包装になっているチョコレート、マドレーヌ、ラスク、かぶき揚げ。カントリーマームやアーモンドチョコレート。
個包装は包装を持って食べるのでグローブも手も汚れにくく、同組の人にもお裾分けしやすい。女子同士のときは写真映えするようにマカロン。

年齢:50代 平均スコア:90台 月1ゴルファーさん
エコバッグ。急な雨とかの時、その辺のものをとりあえずしまう!ラウンド終了後、急ぐ時もとりあえず放り込んでロッカー室へ。

ゴルフのラウンドの持ち物|飲み物編

ラウンド時の飲み物
1位:スポーツドリンク
2位:お茶
3位:水
4位:コーヒー
5位:紅茶

スポーツドリンクの中で多かったのは、アミノ酸入りのもの。激しい運動ではないが、18ホールを回るのは、なかなかに体力を消耗する。疲労回復にはアミノ酸が有効だと知るゴルファーは、けっこう多いようだ。

それから、スポーツドリンクと水の両方を持っていくという回答が意外と多かった。スポーツドリンクには味の甘いものも多く、その甘さを和らげるために水で薄めて飲むというゴルファーが多いのだろうか。

あまり歓迎されることではないが、酒を持参するというゴルファーもいた。冬ゴルフの時期、少し体を温める程度の持参、なら許容できなくもないが、炎天下のもとでプレーする夏ゴルフでは命の危険を伴う行為である。

夏ゴルフにおける理想的な水分補給量は、1ラウンドあたり1〜2リットルと言われている。そのため、利尿作用のある酒は、吸収した分以上の水分を排出してしまうことになるため、健康上の理由から夏ゴルフのラウンドでは推奨できない飲料だ。ご注意願いたい。

ゴルフのラウンドの持ち物|食べ物編

ラウンド時の食べ物
1位:飴
2位:チョコ系
3位:おにぎり
4位:バナナ
5位:ガム

食べ物では、チョコ系が非常に多かった。やはり、手軽に食べられることが大きいのだろう。飴に関しては、夏のラウンド中の熱中症予防のために、塩分摂取目的の塩飴を持参するという意見が目立った。

また、平均スコアが80台、70台のゴルファーが持っていくと回答したものの中で目立ったのが、バナナだ。プロゴルファーにも試合中にバナナを持参している選手は多い。バナナは腹持ちもよく消化もいい。糖分も摂取できるので、集中力維持にも役立つのだろう。

日本のゴルフのラウンドでは、昼食を摂る時間もあるが、やはり小腹が空くのだろうか。おにぎりサンドイッチなどの軽食系を持っていくという人も多かった。しかし、おそらく朝ごはんのために持参するというのが、大半なのだろう。

持参しないという意見の中には、カラスの存在を理由にしている人が少なくなかった。頭の良いカラスたちは、カートに置いてある袋の中に頭を突っ込んで、上手に食べ物だけ持ち去る。こうしたことを経験したゴルファーは、安易に食べ物をコースには持ち入れないだろう。

回答ゴルファー500人の年代・平均スコア・平均ラウンド数

アマチュアゴルファー(回答者)の年代

まず驚いたのが、年代のグラフである。この結果はゴルフサプリサイト内のアンケート・ツール、チャットボットを使って回答してもらったのだが、60歳代が15%以上も読んでくれているということ。

チャットボットのような仕組みに対しても、なんの問題もなく使いこなせるのだということから、ゴルファーの60歳代以上は、ITリテラシーが高いことがうかがえる。

アマチュアゴルファー(回答者)の平均スコア

平均スコア90台と100台が60%を占めることから、ゴルフサプリ の「読んでいるだけでうまくなる」という記事コンセプトは、大方受け入れていただけていると推測する。

次いで、平均スコア110台と120台の合計が全体の約20%を占めている。ゴルフを始めてあまり間もない人が、けっこういらっしゃる。これはゴルフ業界においては、とても喜ばしいこと。初心者向けの記事、ステップアップに役立つ記事も増やしていかなければと考えさせられた。

そして、平均スコア80台が15.6%ということから、やや上級者向けの記事も充実を図るべきだろう。

アマチュアゴルファー(回答者)の平均ラウンド数

なかなか興味深い結果だと言えなくもない。

やはり、ラウンド数とスコアには深い関連性があるのだろう。平均スコア80台、またはそれ以上の上級者ゴルファーたちは、総じて月間ラウンド数がとても多いと考えられる。

だが、月1回や2回のゴルフでも、効果的な練習を続け、スコアアップに役立つ情報を得ることで平均スコアの向上は実現可能だと信じる。

ぜひゴルフサプリの記事の中から、ご自身に有益と思われるものを取捨選択していただき、上達のヒントを得ていただければ幸いだ。

【ゴルフサプリユーザーアンケート】
ゴルフのラウンドの持ち物|500人に聞いたラウンド時の便利アイテムを紹介
ゴルフ場のお昼休憩で何食べる?おすすめメニューも聞いてみた|800人のゴルファーにアンケート

関連記事