1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ZOZOチャンピオンシップ2021
  4. ZOZOチャンピオンシップの開幕前日、松山英樹が語る自分の状態は「マスターズが10なら、今は1以下」

ZOZOチャンピオンシップの開幕前日、松山英樹が語る自分の状態は「マスターズが10なら、今は1以下」

2021/10/20 ゴルフサプリ編集部

ZOZOチャンピオンシップの開幕前日、松山英樹が語る自分の状態は「マスターズが10なら、今は1以下」

2年振りとなった日本開催のPGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」。その開幕前日に松山英樹が語った自身の状態は?

写真/相田克己(ZOZOチャンピオンシップ)

ZOZOチャンピオンシップ練習日・松山英樹の公式会見

ZOZOチャンピオンシップの開幕前日、松山英樹が語る自分の状態は「マスターズが10なら、今は1以下」

―日本での試合に向けて意気込みは?
「正直、ゴルフの状態はかなり悪いですが、せっかく日本のファンの前でプレーできる試合なので、残り時間を有効に使いたいです」

―ショットかパッティングか、どれが良くない?
「ショットもアプローチもパッティングもすべて良くないです。本当にマスターズのときが10だとしたら、今は1もないくらい。それでも、日本のファンの前でやる試合なので何とか良いプレーをしたいと思っています」

―2年前と比べてコースの印象は?
「コースはあんまり変わっていない感じですけど、4番、5番はティショットをフェアウェイに置かないとセカンドが狙えないなと思いました。それと、グリーンが2年前より速くなっているので、そういう意味でもフェアウェイキープが大事になってきたと思います」

―昨シーズンはマスターズの優勝、五輪でのメダル争いとかありましたが、新シーズンの目標は?
「昨シーズンは正直に言うと納得できていないというか、トップ10とかにもなかなか入れませんでした。『マスターズ』というずっと勝ちたかった試合で勝てたのは良かったですけど、それ以外は安定した成績が残せなかった。だから、今シーズンは安定した成績を出したいと思っていたのですが、ラスベガスの2試合もダメだったので、なんとか『ZOZO』できっかけがつかめたら良いなと思います」

ZOZOチャンピオンシップの開幕前日、松山英樹が語る自分の状態は「マスターズが10なら、今は1以下」

―今日の練習ラウンドで久常選手や、金谷選手と回った感想は?
「久常選手は、今日はじめて一緒に回ったんですけど、すごく魅力的な選手だと思います。金谷は何度も回っていて、よく知っている選手なので何とも思いません(笑)。それでも僕より全然下の世代の若い選手が、こうやってPGAツアーの選手に出るのは良いことだと思います」

―アマチュアの中島啓太選手については?
「中島選手は5年前の日本オープンの練習ラウンドで一緒に回って以来の再会だったのですが、すごく体も大きくなっていて、これからがすごく期待できると思います」

―2年前のタイガー・ウッズとの優勝争いを振り返ってみて、どうですか?
「タイガーと優勝争いをするのはすごく貴重な経験でした。(順延になった)月曜日の6ホールはかなり頑張ったんですけど、到底及ばなかった。でも、あの優勝争いで勉強になった部分は大きいです」

―初日、ザンダー・シャウフェレ選手、C.T.パン選手との組み合わせについては?
「ザンダーとはマスターズ、五輪の最終日にも一緒に回って良いプレーができたので、お互い明日も良いプレーをしたい。C.Tとはプレジデンツカップで組んだことがあって、すごくフレンドリーで、わかりやすい英語で話しかけてくれるので楽しくプレーできればいいです」

前日会見でも、何度も「日本のファンのために」という言葉を使っていた松山英樹。決して調子は良くないかも知れないが、日本ゴルフ界のエース、そしてマスターズ王者として「ZOZOチャンピオンシップ」ではビッグスコアを期待したい。

取材・文/野中真一

松山英樹のアプローチショット連続写真【2020東京五輪・R1】(2021年)

2020東京五輪ゴルフでは惜しくもメダル獲得とはならなかったが、万全とは言えない体調にも関わらずファンを湧かせるアツいプ...

あわせて読みたい

松山英樹のドライバースイングを分析【連続写真つき】

2021年4月にオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催された「マスターズ」で日本人初のメジャー制覇を果たした松山英樹。...

あわせて読みたい