1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ZOZOチャンピオンシップ2021
  4. 速報・「ZOZOチャンピオンシップ」3日目、単独トップの松山英樹は、5番で池ポチャのボギー!

速報・「ZOZOチャンピオンシップ」3日目、単独トップの松山英樹は、5番で池ポチャのボギー!

2021/10/23 ゴルフサプリ編集部

10月21日に開幕した「ZOZOチャンピオンシップ」。3日目を単独トップで迎えた松山は2ホール目でバーディを奪うなど、順調なスタートを切ったが5番ホールでトラブルに!

写真/相田克己(ZOZOチャンピオンシップ)

5番を終えて、2位とは1打差

「ZOZOチャンピオンシップ」の3日目。10時50分に1番ホールからスタートした単独トップの松山英樹はドライバーで完璧なティショットを打ち、フェアウェイど真ん中をキープ。飛距離も315ヤードくらい出ていた。そこからの2打目はピンをややオーバーしたように見えたが、強烈なバックスピンで戻して、ピン手前3メートル。バーディパットは外したが、「お先に」の短いパーパットを決めて無難にパーでスタートした。

同組のトリンガーリは1ホール目でバーディを奪い、松山英樹と並んでトップタイとなった。

2ホール目の松山はティショットをロングアイアンで打ち、確実にフェアウェイをキープ。2打目をピンから約4メートルの距離に確実にツーオンすると、しっかりバーディを決めて9アンダーへ。一方、1ホール目でバーディを奪ったトリンガーリは2打目をミスヒットして、グリーン左のラフに捕まってボギー。この時点で再び、松山英樹が単独トップに立った。

3ホール目のパー3。松山英樹は1打目でグリーンを捉えるも、カップからは7メートルの距離が残った。ワンパット目がショートして1メートルの嫌な距離が残ったが、しっかり決めてパーセーブ。この時点で2位には2打差のトップ。

そして、コース最難関の4番パー4。ここで松山英樹はこの日初めてピンチを迎えます。ドライバーを右に曲げてしまい、カート道よりさらに右のラフへ。しかし、そこから2打目でグリーン手前に運ぶナイスショット。グリーンをわずかに外れたところからロングパットを30センチの距離に寄せてパー。

池越えのパー3になっている5番。196ヤードと距離の長いパー3だが、松山英樹は1打目がわずかに届かず、池につかまってしまいます。3打目となるアプローチはツマ先下りの難しいライ。そこから低いアプローチでピンを絡めますが、チップインはならずにボギー。ここでスタートと同じ8アンダーに戻ってしまいますが、それでも単独トップをキープしています。

取材・文/野中真一

松山英樹のアプローチショット連続写真【2020東京五輪・R1】(2021年)

2020東京五輪ゴルフでは惜しくもメダル獲得とはならなかったが、万全とは言えない体調にも関わらずファンを湧かせるアツいプ...

あわせて読みたい

松山英樹のドライバースイングを分析【連続写真つき】

2021年4月にオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催された「マスターズ」で日本人初のメジャー制覇を果たした松山英樹。...

あわせて読みたい