1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. Q.逆目のラフからはお手上げです A.ボールを左に置きましょう|ゴルフ新理論「グラビティメソッド」

Q.逆目のラフからはお手上げです A.ボールを左に置きましょう|ゴルフ新理論「グラビティメソッド」

カラダが喜ぶ、グラビティメソッド Season3 vol.19

2022/03/08 ゴルフサプリ編集部

スイング中の重心を整え、再現性を高める「グラビティメソッド」。
シーズン3では、ゴルファーの具体的な悩みを解決していきます。

GOLF TODAY本誌 No.595 110〜111ページより

Q.逆目のラフからはお手上げです

A.ボールを左に置きましょう

ソールを活用して、芝を倒すように打つ

ボールを左に置くと、ウェッジのソールから当たるため、芝を倒すように抜ける。ラフからのアプローチで活用したいテクニックだ。

これは悪いパターン。ボールを右に置くと、芝に刺さりやすくなる。

ボールが左なら刺さりにくい

逆目のラフからのアプローチは、プロでも距離感を出しにくいものです。抵抗がどのくらいあるのか判別しづらく、スピンも期待できません。アマチュアの場合は、芝の抵抗に負けてしまって、チャックリすることも多いでしょう。ボールを右に置いて、上から打ち込みたくなるかもしれませんが、それではかえってウェッジの刃が刺さりやすくなり、脱出が難しくなります。

むしろ逆に、ボールをいつもよりも左寄りに置き、自分のカラダをその右に保つようにしてみましょう。最下点の先でボールをとらえるイメージで、アッパー軌道でインパクトします。そうすると、クラブのソール部分が芝を倒すように動き、ボールにインパクトしやすくなります。また、球質が強くならないので、飛びすぎないのもメリットです。

この打ち方は、広いソールを活用できるUTだと、さらに効果的です。ウェッジが苦手な人は試してみてください。

アッパー軌道のイメージで、逆目のラフを攻略

ボール位置は左足寄り。自分のスイング軸が、ボールの右側にあることを意識する。
アドレスの時点で、アッパー軌道で打つ準備はできているので、上げようとする動きは不要。
普段よりも、高さが出て勢いを抑えた球質になる、スピンはほぼかからない。

広いソールが効果的!UTを使ってみよう

重心が後方にあるため、ユーティリティはヘッド後方が下がるように動く。自然とアッパー軌道になりやすく、広いソールも機能しやすいので、ラフからのアプローチがやさしくなる。

①ボール位置は左寄りで、パターのようにストロークする。
②ソールが滑り、ラフからでもボールにコンタクトしやすい。
③ユーティリティはソールが広いため、芝を倒す力も強い。

大本研太郎

(おおもと・けんたろう)
レッシュプロジェクト・マスター級トレーナー資格を所持し、データと理論に基づくレッスンに定評がある。新理論「グラビティメソッド」で、2018年PGAティーチングアワード最優秀賞。「GPC恵比寿」主宰。1974年生まれ。


カラダが喜ぶ、グラビティメソッド ―Season3―

vol.18(前回)へ vol.20(次回)へ


シリーズ一覧

原英莉花のアイアンスイング(ラフ・斜め前)連続写真【2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ】

原英莉花のアイアンスイング(ラフ・斜め前)連続写真。2019年に初優勝、2020年は国内メジャー2冠、そして2021年シーズン終盤...

あわせて読みたい

冬枯れのラフは朝だけ要注意!乾いたら「払い打ちイメージ」で気持ちよく飛ばせるよ!

ティショットを曲げてしまい、ボールはラフへ。でも冬ラフは夏ラフよりもやさしく打てるから心配はご無用。「注意したいのは...

あわせて読みたい